• ベストアンサー

ご霊前の金額

恩師(小学生の頃の担任の先生)が亡くなりました。 短大の二年生で、まだ働いていないので収入がなく、親掛かりなのですが、そういった場合のご霊前の金額は、いくらぐらいが妥当でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

地域性もありますが相場は5,000円です。 香典は一家の責任者が喪主に包むものですから親に同行の場合は子供は不用です。遠方で参列できないときは弔電だけでよいと思います。参列する場合は友人と話し合って働いている人が5,000円なら学生は3,000円で十分でしょう。

shirousagi
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201556
noname#201556
回答No.1

1000円か3000円でいいと思います。 恩師と言ってもかなり年数も経っていますしね。 小学校卒業からずっーとお付き合いを なさっっておられたのですか? そうであっても5000円までです。

shirousagi
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。