• ベストアンサー

明日午前中告別式に参列します。香典の金額で質問です。

突然ですが明日午前中告別式に参列します。 故人は小学校の恩師のお母さまです。 恩師とは昨年友人の結婚式で5年ぶりに再開しました。 恩師のお母さまとは直接面識はありません。参列するのもどうかなと思ったのですが友人から声がかかり行くことになりました。 そこで香典の金額はいくらにしたらよいでしょうか? 至急で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4
rraabboo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

個人的に五千円包むか、友人達(複数いらっしゃるなら)で一人2千円~3千円を出し合って、一包み(1万とか2万とか)を作ってお出しするか、といったところかと思います。 というよりも、気持ちの問題なので急なことで厳しければ3千円でも構いません。受付では金額まではチェック入りませんから。

rraabboo
質問者

お礼

友人とも相談してみます。 ありがとうございます。

• monchi17
回答No.2

5千円です。 関東の相場ですね。 3000円は学生、20代前半に多いですね。

rraabboo
質問者

お礼

5千円が相場なのですね。 ありがとうございました。

• rannkuwa
回答No.1

3千円、5千円、1万円私なら5千円ですね。

rraabboo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。