• ベストアンサー

怖い

二年前にこじれたグループと 目が合うとそらしてしまいます。 普通に接したいのですが、怖くて ビクビクしてしまいます。 近くにいるとそわそわしてしまいます。 変に思われていないか心配です。 考えてもわかりやしないとはわかっているのですが 考えられずにはいられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手も怖いんじゃないの? 自分「たち」は何もしていないのに・・・ いつも貴方からは警戒されているような感じがする。 もしそういう感覚を少しでも感じてしまうと、 貴方に笑顔を向けたくても、向け難くなる。 貴方に進行形の悪意なんて何も無いのに・・・ 今の私たちは基本身軽で、 あくまで今の、 高3の7月現在のコミュニケーションがしたいだけなのに。 今の貴方の対応がもし「そのまま」視界に入っているなら・・・ 何でそこまで警戒されないといけないの??? その疑問符から、 逆に「不信」を生んでしまう事もあるんだよね? たとえば、 貴方と目が合うとシャッと視線を切られてしまう。 それが幾度も繰り返されたとする。 確かに貴方とは過去に拗れたけれど。 今の私(特に気になる彼女l)は当時の感覚はもう無い。 あれは当時の私たちだから起きた事なんだ。 今は今だ。 あれから時間も経った。 私はそう思っているのに・・・ 何で未だにシャッと視線を切られたり、避けられるんだろう・・・? もし彼女が、 今傍にいて仲良くしている他の友達にそれを相談したとする。 貴方の昔からの持ち込みが良く分からないから。 ⇒ねぇねぇ、 私ってさぁ○○さん(貴方)に何かしたかな? 最近何か悪く思われる事したかな? 気付かないうちに何かやっているのかな? なんかすごく不自然に交わされるんだよね・・・ 周りの友達に聞くかもしれない。 その聞いている姿を、 貴方は遠くから観察(盗み見)してしまう。 当然聞いている時点で、 聞かれた他の友達は貴方を見ながら、 貴方を見て、彼女の話と比べて意見を言おうとする。 そのチラ見した姿を貴方は、 あたかも自分「が」噂話をされているんだ・・・・ きっとあそこで私の悪口大会が生まれているんだ・・・ そういう事に「してしまう」んじゃないの? そんな事は全く起きていないのに。 変に思われていないか? そう思うなら、 そろそろ他者の心の領域に入り込む自分から離れていく事。 入りたいなら入れば良い。 でも、 答えなんて出ないんだよ。 貴方は相手じゃないから。 そして、 貴方をどう思おうが相手の自由なんだよ。 下手をすると、 貴方の心配は相手の自由を認めない心配になってしまう。 不安です。不安です。不安です。 良く思われるのは嬉しくても、 悪く思われるのはウェルカムじゃない(心配だ、嫌だ、怖い)。 そうなると、 悪く思われる可能性をしきりにいじってしまう。 それ自体が実は、 相手の事を悪く思っている「ようなもの」だったりするんだよ。 相手はそんな人じゃないのに。 貴方もそれを知っているのに。 2年も不毛な感情を引っ張り続けて、 それを貴方に押し付けて苦しめよう、そんな事考えるような人じゃない。 だから貴方と彼女は、 一時期は親友になれていたのに。 拗れて以降、 貴方は自分「が」不安になる事に捉われ過ぎて、 相手の自由世界まで不安の浸食を始めてしまっている。 貴方もそれは良くないと思っている筈なんだよ。 私は神様じゃないから。 ゴツゴツした心ある一人の18歳だから。 色々あったから「こそ」、 せめて卒業までの残り時間は大切にしよう。 どこまで親しくなれるか? それは分からない。 でも、 大事なクラスメイトである事には何一つ変わりは無い。 気持ち良く卒業したい。 私は今、 クラスメイトとして大切に扱っているのか? 私がまず最初に扱うのは、 いつも自分の不安じゃないか? 不安を扱う力があるなら、 私とクラスメイトとして共に過ごしている(くれている)、 彼女たちと少しでも心地が良い時間を過ごそう(過ごしたい)。 その方向に使った方がハッピーじゃないか? たとえ小さくても、 私もクラスメイトとしての、友達としての親しさを担いたい。 高校生活最後のクラスとして、丁寧に向き合っていきたい。 私はそれを本気でやっているのか? 悩むからと言って、 自分の丁寧な一挙手が止まって良いのか? 私の大事な一歩が止まって良いのか? 不安を考えずにいられないから、 他の事が出来ない(考えられない)で良いのか? 私は不安とクラスメイトになっている訳じゃ無い。 心ある、活きた人たちと共に過ごしているんじゃないか? だったら、 もっと私は物事の「良い面」も丁寧に見ていく必要があるんじゃないか? 現に何も起きていない訳だから。 そろそろ貴方は、 それを優しい気持ちで感受出来る自分を育てたいよね? 誰も貴方を追い込んでいないよ? 貴方を追い込んで何の得があるのか? そんなレベルの友達と貴方はクラスメイトなのか? 自分で自分のレベルを下げない事。 貴方の気持ちは分かる。 中学から思い込みとの格闘、葛藤がある。 落ち着けないのは落ち着けないんだよ。 それでも、 その「中」に貴方なりのバランス(平穏)を見い出していく。 たとえそれが1日だけでも良いから。 貴方の卒業までの目標なんだと思う。 受験の成就と共に、大切にしていく事。 忘れないでね☆

sitakesi
質問者

お礼

もし相手が私の反応に 不信を感じてそれをグループの子に 相談しているところを見聞きしてしまったら 私は確実に自分のことを悪く言っている、 と思うでしょう。 相手は擦れたときの感覚じゃなく 今の対応をしてくれようとしているんですよね。 私が一方的になってしまっています。 母にも言われたのですが、 相手の子は私が今までずっと目をそらしてきたから 向こうも嫌ってるんてじゃなくて 気まずいのかもしれない と言われました。 相手の気持ちなんてわからないけど 相手も気まずいのかなと思います。 私はクラスメイトとして 普通に接したい。 元のようには戻れなくても 普通に接したい。 これが一番の願いです。 そのためにこの最後のときを 怖くても丁寧に向き合っていかないと いけませんよね。 ずっとうじうじ 同じことばかり 相談してごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi3105
回答No.1

時間が解決してくれます。 この内容の質問では で?質問は?って言われそうですね(笑)

sitakesi
質問者

補足

申し訳ありません。 変に思われていないでしょうか? という質問です。