• ベストアンサー

怖い

二年前にこじれたグループと 目が合うとそらしてしまいます。 普通に接したいのですが、怖くて ビクビクしてしまいます。 近くにいるとそわそわしてしまいます。 変に思われていないか心配です。 考えてもわかりやしないとはわかっているのですが 考えられずにはいられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

相手も怖いんじゃないの? 自分「たち」は何もしていないのに・・・ いつも貴方からは警戒されているような感じがする。 もしそういう感覚を少しでも感じてしまうと、 貴方に笑顔を向けたくても、向け難くなる。 貴方に進行形の悪意なんて何も無いのに・・・ 今の私たちは基本身軽で、 あくまで今の、 高3の7月現在のコミュニケーションがしたいだけなのに。 今の貴方の対応がもし「そのまま」視界に入っているなら・・・ 何でそこまで警戒されないといけないの??? その疑問符から、 逆に「不信」を生んでしまう事もあるんだよね? たとえば、 貴方と目が合うとシャッと視線を切られてしまう。 それが幾度も繰り返されたとする。 確かに貴方とは過去に拗れたけれど。 今の私(特に気になる彼女l)は当時の感覚はもう無い。 あれは当時の私たちだから起きた事なんだ。 今は今だ。 あれから時間も経った。 私はそう思っているのに・・・ 何で未だにシャッと視線を切られたり、避けられるんだろう・・・? もし彼女が、 今傍にいて仲良くしている他の友達にそれを相談したとする。 貴方の昔からの持ち込みが良く分からないから。 ⇒ねぇねぇ、 私ってさぁ○○さん(貴方)に何かしたかな? 最近何か悪く思われる事したかな? 気付かないうちに何かやっているのかな? なんかすごく不自然に交わされるんだよね・・・ 周りの友達に聞くかもしれない。 その聞いている姿を、 貴方は遠くから観察(盗み見)してしまう。 当然聞いている時点で、 聞かれた他の友達は貴方を見ながら、 貴方を見て、彼女の話と比べて意見を言おうとする。 そのチラ見した姿を貴方は、 あたかも自分「が」噂話をされているんだ・・・・ きっとあそこで私の悪口大会が生まれているんだ・・・ そういう事に「してしまう」んじゃないの? そんな事は全く起きていないのに。 変に思われていないか? そう思うなら、 そろそろ他者の心の領域に入り込む自分から離れていく事。 入りたいなら入れば良い。 でも、 答えなんて出ないんだよ。 貴方は相手じゃないから。 そして、 貴方をどう思おうが相手の自由なんだよ。 下手をすると、 貴方の心配は相手の自由を認めない心配になってしまう。 不安です。不安です。不安です。 良く思われるのは嬉しくても、 悪く思われるのはウェルカムじゃない(心配だ、嫌だ、怖い)。 そうなると、 悪く思われる可能性をしきりにいじってしまう。 それ自体が実は、 相手の事を悪く思っている「ようなもの」だったりするんだよ。 相手はそんな人じゃないのに。 貴方もそれを知っているのに。 2年も不毛な感情を引っ張り続けて、 それを貴方に押し付けて苦しめよう、そんな事考えるような人じゃない。 だから貴方と彼女は、 一時期は親友になれていたのに。 拗れて以降、 貴方は自分「が」不安になる事に捉われ過ぎて、 相手の自由世界まで不安の浸食を始めてしまっている。 貴方もそれは良くないと思っている筈なんだよ。 私は神様じゃないから。 ゴツゴツした心ある一人の18歳だから。 色々あったから「こそ」、 せめて卒業までの残り時間は大切にしよう。 どこまで親しくなれるか? それは分からない。 でも、 大事なクラスメイトである事には何一つ変わりは無い。 気持ち良く卒業したい。 私は今、 クラスメイトとして大切に扱っているのか? 私がまず最初に扱うのは、 いつも自分の不安じゃないか? 不安を扱う力があるなら、 私とクラスメイトとして共に過ごしている(くれている)、 彼女たちと少しでも心地が良い時間を過ごそう(過ごしたい)。 その方向に使った方がハッピーじゃないか? たとえ小さくても、 私もクラスメイトとしての、友達としての親しさを担いたい。 高校生活最後のクラスとして、丁寧に向き合っていきたい。 私はそれを本気でやっているのか? 悩むからと言って、 自分の丁寧な一挙手が止まって良いのか? 私の大事な一歩が止まって良いのか? 不安を考えずにいられないから、 他の事が出来ない(考えられない)で良いのか? 私は不安とクラスメイトになっている訳じゃ無い。 心ある、活きた人たちと共に過ごしているんじゃないか? だったら、 もっと私は物事の「良い面」も丁寧に見ていく必要があるんじゃないか? 現に何も起きていない訳だから。 そろそろ貴方は、 それを優しい気持ちで感受出来る自分を育てたいよね? 誰も貴方を追い込んでいないよ? 貴方を追い込んで何の得があるのか? そんなレベルの友達と貴方はクラスメイトなのか? 自分で自分のレベルを下げない事。 貴方の気持ちは分かる。 中学から思い込みとの格闘、葛藤がある。 落ち着けないのは落ち着けないんだよ。 それでも、 その「中」に貴方なりのバランス(平穏)を見い出していく。 たとえそれが1日だけでも良いから。 貴方の卒業までの目標なんだと思う。 受験の成就と共に、大切にしていく事。 忘れないでね☆

sitakesi
質問者

お礼

もし相手が私の反応に 不信を感じてそれをグループの子に 相談しているところを見聞きしてしまったら 私は確実に自分のことを悪く言っている、 と思うでしょう。 相手は擦れたときの感覚じゃなく 今の対応をしてくれようとしているんですよね。 私が一方的になってしまっています。 母にも言われたのですが、 相手の子は私が今までずっと目をそらしてきたから 向こうも嫌ってるんてじゃなくて 気まずいのかもしれない と言われました。 相手の気持ちなんてわからないけど 相手も気まずいのかなと思います。 私はクラスメイトとして 普通に接したい。 元のようには戻れなくても 普通に接したい。 これが一番の願いです。 そのためにこの最後のときを 怖くても丁寧に向き合っていかないと いけませんよね。 ずっとうじうじ 同じことばかり 相談してごめんなさい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

時間が解決してくれます。 この内容の質問では で?質問は?って言われそうですね(笑)

sitakesi
質問者

補足

申し訳ありません。 変に思われていないでしょうか? という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 向こうはどうなのか

    二年前にこじれさせてしまったグループを 抜けてメールでは謝ったものの そのままずっと戻ることができず ビクビクしながら三年生になりました。 ここで何度も質問をしています。 目が合ったらそらしてしまうのですが、今日グループの一人と 近くで目が合ったとき、そらさずにいれたのですが 向こうがそらしました。 私は目が合うと怖くて笑顔を向けることができません。 変に思われてないか心配です。 後、グループの子が二年前のことを気にしているのかも 不安でたまりません。 私は毎日擦れたことを気にしています。 私ほどではないかもしれませんが気にしていたりするのでしょうか。 グループの子に自分を見られるだけでも怖く、 ふとしたときに目が合うと、ああしまった! と思ってしまう自分がいます。 嫌われているのではないかといつもの自分が出てきます。 相手の気持ちなんてわかりません。 でも気になって仕方がないです。 向こうは気にしているのでしょうか。

  • そらすのをやめたい

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 なにをするのにもグループの目が気になって 怖いです。なにもされないし、多分二年前のことは 言われてないと思います。 だけど、グループと目が合うとそらしてしまいます。 話すときは目をしっかり合わせられるのですが パッと目があったときに反射的にそらしてしまいます。 その度に変に思われるんじゃないかとか、悪口言われる! と思ってしまいます。母にはそんなこと思わないよ、 ニコッと笑いなさい、と言われるのですが 笑う余裕なんてありません。 どうしたらいいですか? 目をそらすのにも、普通にそらしたいのです。 反射的にそらすのをやめたいです。

  • ただそれだけのこと

    高校三年生です。 二年前にこじれたグループのことを ずっと引きずってグループの目を気にして ビクビクしながら過ごしてきました。 したくないのに目が合ったらそらしてしまうし 近くにいると首が動かなくなったります。 今日席の近くでグループの何人かと別の子が 話していて、話しかけられたので 答えたときだいたいは笑ってくれたのですが 1人が気まずそうな顔をしていたのを見て やっぱり私はグループとはしゃべっちゃいけないんだ、 嫌われているんだと落ち込んでしまいました。 その子をAちゃんとします。その子を過剰に意識してしまい グループの子の中で一番怯えてしまいます。 挨拶などはするのですが怖いです。 Aちゃんはすごくいい子なのですが 目が合いそうになるとすごく不安になるんです。 相手に嫌われているのなんて 考えただけで無駄なのはわかっているけど 嫌われているのでしょうか? 後、目をそらさないようにするには どうしたらいいですか? 変におもわれていますか?

  • 自己嫌悪になる

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 グループが話していると自分のことを言われてるんじゃないかと 不安になります。 後、話すときは目を合わせられるのですが ふとしたときに目が合うとそらしてしまいます。 その度にああ、やってしまった、 変に思われただろう、と自己嫌悪になります。 そして一気に気分がガタ落ちてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 休んじゃった

    今日補習を休んでしまいました。 学校が不安でしんどくて。 二年前にグループをこじれさせてしまい、抜けてから 怯えて過ごしてきました。 来年卒業です。 それまで耐えられるのかと。 補習は全員で、今年休んだのは初めてです。 明日いけるかも不安です。 金曜日にグループの一人と近くで目があって そらさずにいれたのですが、 向こうがそらしました。 変に思われたかなと思ってしまいます。 多分それが引き金で今日行く気が無くなってしまったんだと 思います。 毎日本当に学校に行くのが嫌です。 同じクラスにいるだけで泣きたくなってしまいます。 グループがいると怖くて一緒にいる子とも 楽しく自分をだすことができません。 家にいるときや家で友だちと遊んでいるときしか 自分を出せません。 卒業できるのか不安です。 どうか学校にいくことの 不安さえなくなってくれれば と思うのですが。 いつも何かグループと 何か不安が起こるのではないかと 不安でたまらないんです。 自分が普通にならないといけないというのは わかっています。 だけど、普通にいられないんです。 毎日悩む日々です。 どうしたらいいですか。

  • どうすればいいのか

    高校三年生です。 二年前にこじれさせてしまった人間関係(グループ)を 今だに引きずってしまっていて、毎日ビクビクしています。 目が合ったらそらしてしまったり、 近くにいると首が動かなくなったりします。 目をそらすのをやめられません。 目をそらしてしまうたびに、ああ、嫌われると思ってしまいます。 グループの子がこちらを向いているだけで 怖くなり、私を見ているのかわからないけど 確かめるのが怖くて目が合うのが怖くて判断できません。 夏休みに入ったものの毎日五時間補習で とてもしんどいです。 今日は目が合ったわけではないけど 近くにいることにきづいたら 目を反射的にふせてしまいました。 卒業までこんなふうに つらい思いをしなければいけないのか。 どうして自分はいつまでも引きずるんだ。 クラスでは友達がいてもグループの子がいると 普通の声で話せない。 思うように動けない。 何年間もこうしてきて 疲れた。 つらい。 学校を楽しみたいのに。 自分で自分の首をしめているのは わかってるのに、 毎日嫌われているのか、 目が合ったらどうしよう 怖い、 と不安ばかりです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • モヤモヤ

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい、 抜けてからビクビクしてきました。 目があったらそらしたりしてしまっていました。 最近は目があうこともなかったのですが 今日フォークダンスで休憩で座っているときに 友達と話していて笑っていたのですが そのときに少し遠くにいたグループの一人と 目が合いました。いつもは反射的にそらしてしまっていたのですが 今日はすぅーっと流れでそらしました。 変に思われてないか心配です。 後、休み時間にグループの一人が 『かかわりないから…』と言っているのを 聞いて自分のことを言われているのかと不安になりました。 友達に相談するとそんなことないよと言ってくれて 安心しました。 後、休み時間にはっきりとじゃないけど ざわざわしているなかで 自分の名前が聞こえるような気がします。 自分のことをいわれていないか いつも神経過敏にしているせいでしょうか?

  • 自分で呆れる

    何度も何度も同じ質問を繰り返しています。 自分でも呆れるほどに。 高校三年生です。 二年前にグループ関係をこじらせてしまい、 ずっとビクビクしながらいつも自分のことを 言われていないか、とずっと怯えながら ここまで来ました。 何かされたりするわけではありません。 近くにいたり、通っただけでも あたしのこと嫌だろうなと思ってしまいます。 クラスにいるだけで 友達と話していても普通の声の大きさで 話せず、面白くても自分を出して笑うこともできません。 二年前も前のことをずっと引きずっています。 普通に接したいだけなんです。 目が合うとそらしてしまい、 やめたいのにできなくて、 してしまう度に、後で陰で何か言われる! と不安になり自己嫌悪です。 やっぱりおかしい。 ここまで執着する自分に 呆れます。

  • 赤ちゃんの目について

    2ヶ月半になる男の子がいます。昨日、初めてベビーカーに乗せ、1時間近く公園を散歩しました。 その後、車に乗せ、近くのスーパーで買い物しようと思い、再びベビーカーに乗せたところ、目が変な動きをしたので、とても心配になってしまいました。 目が変というのは、表現しにくいのですが・・・ロンパリって言うんですか?2,3回、目がおかしな方向にいってしまい(左右対称でない)一瞬パニックになってしまいました。 今日は、朝から様子を見ていますが、正常だと思います。 ベビーカーに乗せる数日前にも1回、目が変だなと思うことがありました。病院にいくべきでしょうか?赤ちゃんの目がこうなる事があるんでしょうか? 目は多少見えていると思いますが、どこかおかしいのでしょうか?とても心配です。どなかかアドバイスお願いします。

  • エンゼルフィッシュの病気

    エンゼルフィッシュを三年近く飼っていますが、最近その目が、片方だけですが真っ白になり、変な形に腫れてきました。そのせいだと思いますが、餌をやっても反応はするのに食べようとしません。行動は病気にかかる前同様に元気なのですが、餌を食べないのでどんどん弱っていきそうで心配です。体の他のところには何も異常はありません。 同じような質問を調べてみたところ、ポップアイという病気ではないかということが分かりましたが、どのように治療すればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。