鼠径部に2cmの膨らみがあります!体温も微妙に高いですが、原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鼠径部に2cm程度の膨らみがあり、1か月以上治らない状態です。触れると微妙に痛みを感じますが、体温が微妙に高く持続しています。
  • この膨らみは陰嚢の右側の付け根のすぐそばにできており、鼠径部のリンパの腫れや他の病気の可能性が考えられます。
  • 数日後に内視鏡検査を受ける予定で、ヘルニアや悪性リンパ腫の有無が判明するかもしれません。それによって適切な診療科を受診することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼠径部・・・?に2cmくらいの膨らみがあります!

長文失礼します。 右のももの内側に2cmくらいの膨らみがあります。 できてひと月近く立つのですが、いまだに治りません。 触ってもほとんど痛みはありません、直接触れると極々微妙に感じますが。 この膨らみができた前後の日に大量の寝汗(来ていた下着のシャツがびしょびしょになるくらい)をかきましたが、最近はそこまででもないです。 ただ、微妙に体温が高いといいますか、微熱といっていいか微妙な程度常に体が熱を持っている気がします。 男性ならわかると思うのですが、陰嚢の右側の付け根のすぐそばにできています。 鼠径部のリンパというとももの前面という説明が多かったのですが、ここにできてリンパが腫れているということもありえるのでしょうか?また、ほかの病気の可能性もあるのでしょうか? ほかにもいくつか聞きたいことがあります、よろしくお願いします。 数日後に内視鏡検査を受けることになっておりまして、その時ヘルニアかどうかはわかるのでしょうか? また、昨日血液を抜きまして、血液検査をお願いしたのですが、これは大腸のほうの検査で鼠径部の膨らみについては言わなかったのですが、これによって悪性リンパ腫かどうかもわかるのでしょうか? また、この症状についてお医者様にかかる場合、整形外科や泌尿器化などどの科に行くのがいいのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

悪性リンパ腫かどうかは血液検査ではわかりません。悪性リンパ腫を疑う場合は特殊項目でsIL-2Rという検査項目をよく検査しますが、それすら高値だからといって、悪性リンパ腫とは限りません。 鼠径リンパ肉芽腫のような性病もあれば、悪性リンパ腫、転移性リンパ腫もあります。 ただし、上記疾患ではこりこりアーモンドをタオルのうえから触っているような感触があります。鼠径ヘルニアでは、こういう感触がありません。 内科でCTをとれば一発でわかります。

atoracnaca
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 症状が似ていた気がするのでリンパのほうを疑ったのですが、位置的には別の病気な気もするんですよね。鼠径部の病気って少しずれた位置にできたりもするんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

だいぶ前に類似の質問に回答した事があるんですけど、その時は質問の内容にある症状からして、脱腸じゃないかな?って思って脱腸だと思いますと回答したんです。 数日後、脱腸だと病院から言われ手術を急ぐ必要があると言われたと、回答へのお礼に記されていました。 で、今回の内容も脱腸の症状に似てるんですよ。 消化器科を受診してみて下さい。

atoracnaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルニアなのでしょうか、自分で鼠径部と書いてなんなのですが、もっと内側、歩行すると袋と摩擦するくらいの位置にできているんです。鼠径部だというなら端の端と言うことになるんですかね。 このあたりは位置と呼び方が複雑で分かりにくいのですが。