• ベストアンサー

ドコモの対応がマジでクソすぎるんだけど

今ドコモスマホのパナソニックのELUGA p02e使ってるんですが、電源が残り40%になると必ず電源がおちます。 そこでショップに持っていったところ、マイクロエスディーやらアプリやら電池に問題があるかもしれないと言われて、問題ありそうなところをクリアしました。電池にも異常ありませんでした。 それでも、治らなかったので、無償の修理にだしました。 そしたら、なんと、 「どこも異常ありません」 とかかれてかえってきました。ありえません。100%電源がおちるのにです。 しかも、新品になってかえってきました。店員にそれはありえないですといっても無駄でした。 信じられないほどドコモ、パナソニックはクソです。新品でかえしてくるとか、異常ありましたけど、新品にしてかえせば文句ねえだろ、 といってるようなものです。 でももっとタチが悪いのは、またも電池が40%きると、電源がおちることです!! 最悪です。なにもなおっていません。 修理にだすことがどんだけ手間がかかるか。バックアップしたり、ショップにいったり、アップロードしたり。もう本当に我慢できません。あの苦労が無駄でした。いろんなデータが消えたのに。 明らかに商品に欠損があるのに、無視するのはもはや法律違反ですよね? 誰かよい解決策を教えてください。お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  「どこも異常ありません」これは違法行為ではありません 現在は原因がわからないのだかか異常無しとしか言えないだけです 再現するなら、もう一度持って行き、その現象が予定通りかどうかの確認をしましょう 勝手に電源が落ちるのは普通の動作とは言えないですね、もし、普通の動作だと言うなら機器の仕様書の提示を求めましょう 通常ではないし、新品交換しても直らないならもう一度交換してもダメだろうから別機種への交換を要求しましょう 私は普通にアンテナが3本立つ場所でも勝手に圏外になってしまう不具合があり、3度新品と交換しても同じ現象だったので別メーカーの品と無料交換してもらいました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

私もドコモユーザーで富士通製を使ってます。 約半年前に充電が出来なくなり、修理に出しましたが、「異常なし」で返ってきました。 私の場合、その後、充電は出来るようになりましたが・・・。 DSでも待たされて、修理に最低一週間かかって・・・。 それで「異常なし」で直ってないのは頭にきますよね。 面倒でも再度DSに行ってみたら如何でしょう? その対応次第でMNPも考慮してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドコモが作っている訳では無いので、ドコモじゃ判断できません。 あくまで製造メーカーの判断しかないんですよ。 はっきり言って、スマホ業界で日本はソニーを除いて無名な弱小メーカーです。 現実的には中国メーカーより技術的、ノウハウ的に遅れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196575
noname#196575
回答No.1

価格コムに似たような話は出てるし、そこでも大体同じような結末になってます。 さっと他社にMNPしてiPhoneかXperiaにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモ修理見積りの電池容量信憑性

    妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入       :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入       :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので  今回の修理には電池交換は含まれない  電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上

  • ドコモの対応について

    ドコモの携帯を使っていますが表面の充電ランプが緑に点灯したままになっておりドコモショップに持って行ったところ、一度修理センターに送られ基盤が腐食しており修理できないと言われました。原因は水漏れとのことでした。電池パックにある水漏れシールは全く反応しておらずショップの人もシールは反応していないと確認しています。原因は湿気の多い所で使用したのではと言われSDカードなどの差込口から水が入ったといわれます。シールは反応してなくても関係ないようなことを言われます。 国民生活センターのサイトにはドコモの場合シールが反応していない場合は水漏れと判断しないと表記してあるのですが、こういう場合でも水漏れとなって判断され修理はできないにしても同じものと交換等も対応していただけないのでしょうか?

  • ドコモ修理後1週間でまた故障...

    1週間前インターネット接続できないという理由で本体を修理しました。 しかし、すぐまた不調が( TДT) 今度は充電100%してもすぐ電源が落ちるので 再度ドコモショップにいくと次は電池パックが劣化してます。とのことで「2000円で交換します。」と言われました。 なぜ1週間に気付かなかったのと疑問です、修理の時、電池パックのチェックなどもしないんですかね?一年使っているので劣化も考えられたと思います。 新しい電池パックが届くのに1週間かかるのでそれまで充電器差し込んだまま電話メールをしろということなんでしょうかね。 こんなサービス悪い対応初めてです。 二度手間で時間もお金も無駄で苛立ちを感じます。 こんなことよくあることなんでしょうか? ドコモにクレームをいれてもいいでしょうか?

  • ドコモショップの対応がありえないと感じます

    親がスマホが壊れたということでドコモショップに修理の見積もりをしに行って帰ってきました そしたらどういうわけか機種変更して新しい機種だけ持って帰ってきました 親が行く前に「絶対にその場で修理依頼するんじゃなくて修理代金だけ確認するようにして(修理代金2万とかなら修理せずに機種変更の方が有利かもしれないから)」と伝えていましたが、店員に何を言われたのか機種変更してきたようです その後のヒアリングで以下のことがわかりました ・メーカー起因の不良による不具合であったため無償で修理できるらしい ・修理中はスマホが使えず不便だから機種変更してきた だそうです (は?)と思ってもともと持ってたスマホは?と聞いたら「もういらないから店員に渡してきた」とのことです 新機種に3万弱払ったと言っていて、ショップの機種変更時の端末代金もそのくらいだったのでおそらく下取り価格ゼロで、要は無償で旧端末をショップに引き渡したようです 調べたところその機種は発売後まだ2年でメルカリ等で17000円〜19000円で取引されているようです いや、誰がどう考えても機種変更ではなくタダで修理してもらって使い続ける一択じゃないですか?? ショップ店員が親に一体どんなことを言ったのか知りませんが、一方的にユーザーに不利益になるような契約を親がよく理解していない状況で取り付けたのではないでしょうか? 結局自由契約だから仕方ないんでしょうけど、ショップ店員に良心はないんでしょうか?儲かれば客のことなどどうだっていいんでしょうか? 個人的に一番ムカついたのは2万程度の価値のあるスマホを無償で親から回収したことです 親の知識不足につけ込んだとしか思えないんですが 下取り価格ゼロなのにショップ店員に無償でスマホを提供する人っているんでしょうか? 結局親の責任なんでしょうけど、ショップ店員のやり方があまりにも客の知識不足につけこみ、客の利益をガン無視した自分本位の対応じゃないでしょうか?

  • Docomo P903iTVの故障?

    僕はDocomoのP903iTVを使っているのですが、 1、最近、いきなり電源が切れてしまい、再び電源ボタンを押しても、電源がつかないので、1度電池パックをはずしてつけなおしてから、電源ボタンを押すと電源が入る。ということが、何度かあります。 普段電池の部分のふたを開けることはないので、さびたり、ほこりが入ったりという可能性は低いです。 それは故障でしょうか??  2また、今日になってからなのですが、ついさっきまでメールをしていた相手に返信しようとして「送信ボタン」を押すと、「宛先を確認してください」と出て、送れません。Docomo以外の会社の機種には、しっかり送れました。 Docomoの誰に送っても同じ状況なので、アドレスを変えたという可能性はありません。 また、受信の方は、どの会社の機種からきても受信することはできます。 これは故障でしょうか?? 明日とりあえずDocomoショップへ行こうと思いますが、新しいものとすぐに交換してくれるのでしょうか? それとも修理とかいって、待たなければならないのでしょうか? また、修理の場合は何日くらいで自分の元へ返ってくるのでしょうか?

  • ドコモの対応(故障について)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。 相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。 長くなりますが状況を説明いたします。 ・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が 悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた) ドコモショップの対応の悪い点は、 1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。 2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。 最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。 3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、 当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった) [現在] そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、 いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、 また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、 今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。 おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、 明るくなったり暗くなったりして削除ができません。 もう一度、思ってやったらその次はできました。 明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、 再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、 挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、 ほとほと困りました。 とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は きちんと通話ができました。 インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、 用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。 今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ 交換はできないといわれました。。。 現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。 なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。 一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを 再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。 買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。 古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。 長くなって申し訳ありません。 ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか? また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。 そのほかにもご意見ありましたらお願いします。 「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

  • docomoの携帯の電池パック

    docomoの携帯の電池パックですが、 購入したときについていたもの以外に 新品のをもう一つもらえるのですか? 以前、docomoショップでもらっている人を見かけました。

  • ドコモについて

    ドコモのN901isを使っていましたがドコモショップの故障診断機でNGがでて新品のN901isに交換してもらいました。ところがまた交換してもらったN901isでまたNGがでて今度は預かり修理ということになり代替機としてN900isを借りていました。こちらの使い方などには問題ないとショップの人が言っていました。借りた日の夜充電中に1時間程したら爆発したのです。鏡が割れたり寝ていた親頭に電話機があたったのです。それからドコモ東北の本社とかにも言って苦情をあげてきて結局NECの以外の製品に変えてもらうことになってSH901isに交換してもらって約10日くらいは問題なかったのですが昨日の夜充電に3時間もかかって、おかしいと思いドコモの113センターに電話したところ通常に充電のランプがついてるのであれば問題ないと言われたので、そのまま充電してました。充電がおわりチェック(以前のこともあったので)したら電池パックの端子の部分が溶けていたんです。電話機自体は焦げてたりはしていませんでしたが、診断機でNGがでました。そして今日ショップに持って行ったのですが話しに3時間もかかるし代替機今度はP900iでもさっき爆発がおきました。もう自分ではどうしていいか、わからないのでだれかアドバイスください。

  • ドコモショップでデータを焼くCD-Rについて

    今日、ドコモの携帯の電池が早く切れるので、 ドコモショップに買いに行きました。 その際、電池を本体から出すとデータが消えるかもしれないので、 CD-Rに焼いた方が良いと言われたので やってもらいました。 その後、いろいろ本体に異常が無いかとか調べてもらい 無事新しい電池を手に入れたのですが、 データを焼いたというCD-Rはもらえませんでした。 新しい電池や、 電池の寿命を考えた使用方法等を聞いてる内に CDの事を聞きそびれてしまい、 あとになって そのデータをどう扱うのか不安になりました。 今回、ドコモショップでCD-Rに焼いてもらったのは初めてなのですが、 ショップにデータを残すのって当たり前の事なのでしょうか?

  • Mobile Gear for Docomo の電源が入らない

    はじめまして。 4年程前に人からいただいたモバイルギア for DoCoMo(緑色のやつです)について質問です。 いただいた当初は使用も可能でしたが、数週間使用しない期間があり、起動ができなかったので電池を抜いて放置していました。 最近になって使用したいと思いましたがやっぱり電源が入りません。   ACアダプタをさし、主電池、副電池の順に入れましたが(共に新品)無反応です。リセットボタンも数回押してみましたが変化はありません。   現在説明書も手元になく、故障なのかも不明です。 修理の連絡先もわかりません。ドコモでしょうか?NECでしょうか? 古いものなので、修理が出来るのかも不明ですが、何か情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。