• ベストアンサー

チェコ人名の発音

次のチェコ人のお名前を、カタカナではどう標記するのが一番原音に近いでしょうか? Radovan Kv●t ●の部分は、「e」と「)」を90度時計回り方向へ回転させたような形〔あるいは、フランス語のaccent circonflexeを上下さかさまにしたような形〕を「e」の上方へ乗せたものとから成る文字 よろしくお願いします。

• ESME
  • お礼率87% (303/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

#1のご回答どおりですが、ちょっと補足します。 クヴィエトというより、クヴィェトに近いと思います。 より近いローマ字読み的な表示だと、kvyet です(kviet ではない、という意味です)。 ちなみにこの文字は、このサイトでは表示不可能ですが、WORDでしたら、挿入→記号と特殊文字 の「ラテン拡張文字B」にあります。 MS明朝などの場合は、全角で「U011B」(表示は「う011b」)とキーを打って「F5」→Enterでも入力可能です。ご参考まで。

ESME
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラドヴァン・クヴィエト 文字の上につく v のような補助記号はハーチェクといいます。 e ハーチェクは「イェ」[je] と発音されます。

ESME
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。助かりました。