大学志望理由書の添削お願いします!

このQ&Aのポイント
  • わたしの一般企業への入社目指すための大学志望理由とは?
  • アニメ好きから声優を目指し、企業で働くためのビジネス知識を学びたい
  • 一般企業への就職を最終目標ではなく、夢を目指すための土台に
回答を見る
  • ベストアンサー

大学志望理由書の添削お願いします!

かきはじめたばかりなので、粗削りなのですが、お願いします。 わたしは地元一般企業に入社することを目指しています。 そのために、○○短期大学で一般教養と企業で働くためのビジネスの知識を学びたいと思ってい ます。 わたしがビジネスについて学びたいと考えるようになったのは、高校一年生の時、アニメがとても好きでそのなかでも声優というしょくぎょうにきょうみがあり、それを目指すためにはまず企業に就職し、そのための資金を貯めたいと考えたからです。 母と話をしているうちに、不安定な世界に入るためには、それに必要な環境が整ってから、万全の体勢でのぞみたいのです。 ですから、企業への就職するための知識や技能をつけることが必要不可欠だと考えています。 現在ビジネスに関する知識や技能は、企業への就職、そして仕事をしていく上ではなくてはならないものです。 もちろん、企業に入ってから、という方法もありますが、わたしはその企業にとっての即戦力になりたいのです。 即戦力になることによって、企業の力になることができ、仕事もいただくことができると考えています。 そして、そこでためた資金を使って、声優という自分の夢に挑戦してみたいのです。 一般企業への就職は、わたしにとっての最終目標ではありませんが、わたしが夢を目指すために必要不可欠な大切な土台になるものです。 その土台を完璧につくりあげるために、わたしは○○大学の共通コアステージと専門ステージ、一般教養と専門知識を同時に短期間に学びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど、まず地元一般企業に入ってお金を貯めて、声優という夢にチャレンジという素敵なストーリーですね。 これがあなたの正直な気持ちですね。 これを読んだ○○短期大学の入試担当者は、 1.だったら声優養成所や声優科のある専門学校に行けばいいでしょ。 2.せっかく一般企業に入社させてもお金が貯まったら辞めるんじゃ指導したくないな。 と思うでしょう。 これを書く目的は、自分の夢を実現するための手段を正直に書くことではありません。 ○○短期大学に入って何をしたいのかを強く訴えて、「この人には入学して欲しい。」と思わせることでしょう。 目的を考えて書き直しましょう。

その他の回答 (3)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

No.3の者です ×声優になりたいなら短大行っている時間があるなら、 ○声優になりたいなら、短大行っているより

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

質問者さんの理屈を考えるなら、「声優になりたいなら短大行っている時間があるなら、その間に働いてお金を稼いだ方が手っ取り早く夢をかなえられるよね。なんで数年間の時間をかけてでも2段階も余分なものを挟むの?」という疑問しか残りません。 ゆくゆくは目指すものがある、というのを全て否定するわけではありませんが、そのための手段として説明しているとしたらあまりにも漠然としていて説得力がないのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 残念ながら0点。あなたが短大側だとして、短大を踏み台としか考えていない者を是非取りたいと思いますか?これが理由です。その短大は、企業に就職して第一線で活躍する者を作り上げたいという理念で取ろうとしています。それを根底から、「違うけど」から入るヒトに気持ちは入りません。  百歩譲って、それは隠してという前提で話をしても、「共通コアステージと専門ステージ、一般教養と専門知識を同時に短期間に学びたいと思っています。」ここだけなんですよね、そこでなければ絶対ダメなんだという理由がない。他でもいいような書き方をすれば、「別にウチじゃなくても他にもありますよ」といわれるような内容なら、気持ちは薄いのは感づかれてしまいます。その学校の建学の精神をたたえ、それに共感する具体的きっかけや育歴。とくに受けたいここでしかない授業など、「パンフを読んでるな、こいつ」と思わせないとダメです。あとは、就職実績に対するあなたの考えなどですかね。  

関連するQ&A

  • 大学志望理由書の添削お願いします

    書き直しました。添削お願いしますm(__)m 私は地元一般企業に入社することを目指しています。そのために、○○短期大学で、一般教養と企業で働くためのビジネスの知識を学びたいと考えています。 わたしがビジネスについて学びたいと考えるようになったのは、高校一年生の時、元々パソコンをさわることが好きで、授業で情報のことについて学び、エクセルやワード、パワーポイントをやってみてとても楽しいと感じました。 これを仕事にできたらと考え始めたのがきっかけで、今はもっと知識や技術を身に付けたら、仕事もはかどるし、自分の生活も豊かになると考えます。 現在ビジネスに関する知識や技術は、企業へ就職するためにはもちろん、仕事をしていく上でかかすことのできないものです。 もちろん会社に入ってから、という方法もありますが、わたしはそれでは遅いと思います。 入ってすぐその企業の役に立つ、即戦力になりたいのです。 即戦力になれるというところは、就職をするうえでも強みになると思います。 ○○短期大学では、このビジネスに関する知識に加えて、社会で生活していく上で大切な一般教養も学べますし、女子だけということで、メイクのレッスンや面接の練習などを個別にしてくださることで、就職活動に不安を残すことなく望めるという充実しているのも魅力だと感じます。 そして、就職率が100%という点も魅力を感じました。 それに加えて、短期大学では珍しいインターンシップもあり、実際に体験することができるのも魅力だと感じます。 就職をするまでに必要なこと、就職をしたあとに必要なこと、一般教養と専門知識、すべてを短期間に学ぶことができるので、 わたしは○○短期大学を志望します。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 私は将来、薬剤師になりたいと思っています。 薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。 薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。 そして、祖父はそのおかげで回復することができました。 そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。 そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。 貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。 現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。 貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。 また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。 これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。 さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。 この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。 また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。 薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。 国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

  • 大学の志望理由について

    私はある大学の文学部を 一般推薦で受けようと思っています。 私が志望する学部で 学びたいことはたくさんあるのですが 将来の夢がとくにありません。 志望理由や面接では 必ず将来の夢のことは聞かれます。 学校の先生には 「嘘でも言って納得させなければ受からない」 とのようなことを 言われて困ってしまいました。 ちなみに私の志望する学部では 日本文学や古典文学を学べます。 卒業後企業に就職する人もいますが 学部で学んだことに繋がる職業は 教師や司書の道しかなく、 私ははっきりといって興味がありません。 なので大学で学んだ後は 企業に就職できればいいなと思っています。 ですがそんなことは言えません。 将来役に立つことといえば 日本文学や古典文学を通して 正しい日本語を学びそのことを 社会に活かすことだけです。 やはり先生の通りに 嘘をつくしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 志望理由 添削をお願いします!

     私は以前から経済学に興味がありました。人々の生活には必ず何らかの経済的問題が関わり、経済学はより良い世界を築くために必要不可欠な学問だからです。そして日本の経済に大きな影響を及ぼした東日本大震災を機に、経済について関心が高まり、経済学を学びたいと強く思いました。  私にはファイナンシャル・プランナーになるという夢があります。今日の経済不況で、多くの人々が資金運用に不安を抱えています。人々の生活が安定するよう力になることで、経済不況を緩和させたいと思いました。  貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。   また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。 入学後は専門的な資格をとり、夢を実現させるための礎となる能力や知識を養っていきたいと考えています。志しを高く持つ人々と刺激し合うことで、社会人としての自覚を早くから養い、自分を向上させていきたいです。そして、社会に貢献できるそうなファイナンシャル・プランナーになれるよう勉学に励みたいと思います。   以上より、私にとって最良の学習環境である○○大学経済学部経済学科を志望します。 文の構成、言い回し、段落の付け方など、アドバイスをください!!

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • 【新卒採用】志望動機の添削

    お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございました。 就職活動をするにあたり、志望動機を書かなくてはならないのですが、煮詰まってしまいました…。 私の情報 ・事務職希望 ・学ぶことが好きで、資格や検定はいくつか持っている ・ITやビジネス関係の専門学校に在籍 ・MOSやシスアド等の知識有 ・ホームページ制作に関する知識も有 ・スペシャリストよりもオールマイティーに物事をこなすことにあこがれる ・電話営業のアルバイトを経験 ・接客業のアルバイトはパソコンのスキルを活かしたいため、通常の接客業以外にシフトの管理や作成を(店長にお願いして)任せてもらった 友人からは ・粘り強い ・人懐こい ・リーダーシップを取れる ・コミュニケーション能力がある 等言われます。 希望の企業 ・従業員は少人数 ・事務職の仕事は主に電話対応・電話でパソコンに関する質問が来た場合、分かる範囲で指導・伝票整理など ・システムやネットワーク構築などのアウトソーシング会社 ・資格支援制度あり(業務に必要な知識は会社のお金でテキストを購入したり、講習へ行かせてもらえたりとバックアップしてもらえる) ・ホームページ制作なども行っている ・一般企業の事務と違い、幅広く業務をやらせてもらえる。 →たとえば、事務でも学ぶ意欲があれば、ホームページ制作などもやらせてもらえる。 ・企業としては、即戦力よりも人間性を重視している。 私は ・専門学校で学んだパソコンやシスアドなどの知識を活かせる ・自分の学ぶことに前向きな姿勢を活かせる ・大きい会社と違って色々幅広く任せてもらえる ところに魅力を感じました。 以上を踏まえた上で・・・・ ****************** わたしは学ぶことに関して非常に前向きな性格です。 専門学校では、多数のスキルを身につけました。 この力を御社で活かしたいと思い、志望しました。 *********************** 私としては、電話営業の経験やシフト作成の経験の話や会社の魅力を話したいのですが、入れてしまうとまとまりがなくなってしまう為、泣く泣く抜きました・・・。 第一志望の会社ですし、伝票整理・電話対応をしつつホームページ制作も出来るこの会社にどうしても入りたいのです。 現在も採用を行っていて、幅広い業務も出来て、交通の便もいい・・・これ以上の会社は探しましたがここだけです。 どうか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学選択について

    現在高校2年の者です。 私は将来、美術や民俗学、歴史等の専門的な知識が必要なお仕事をしたいと思っています。一流企業に就職するというのにはあまり魅力を感じません。 そこでお聞きしたいのですが 一般企業に就職ということを考え、GMARCH等ネームバリューがある有名校を進路としたほうが良いのでしょうか? それとも 有名ではなくとも専門的に学ぶことが出来る学科のある大学を選んだ方が良いのでしょうか? 私自身は有名な大学で無難な学科で学び、何社も受けて受かった企業に就職することは出来ることならしたくありません。 しかし、今の時代はどこの大学を出たか。偏差値がどのくらいか。ということがやはり重要だと聞きまして・・・専門性の高いお仕事は一般企業以上に就職が難しいとも聞きました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願い致します。