大学志望理由書の添削お願いします!

このQ&Aのポイント
  • わたしの一般企業への入社目指すための大学志望理由とは?
  • アニメ好きから声優を目指し、企業で働くためのビジネス知識を学びたい
  • 一般企業への就職を最終目標ではなく、夢を目指すための土台に
回答を見る
  • ベストアンサー

大学志望理由書の添削お願いします!

かきはじめたばかりなので、粗削りなのですが、お願いします。 わたしは地元一般企業に入社することを目指しています。 そのために、○○短期大学で一般教養と企業で働くためのビジネスの知識を学びたいと思ってい ます。 わたしがビジネスについて学びたいと考えるようになったのは、高校一年生の時、アニメがとても好きでそのなかでも声優というしょくぎょうにきょうみがあり、それを目指すためにはまず企業に就職し、そのための資金を貯めたいと考えたからです。 母と話をしているうちに、不安定な世界に入るためには、それに必要な環境が整ってから、万全の体勢でのぞみたいのです。 ですから、企業への就職するための知識や技能をつけることが必要不可欠だと考えています。 現在ビジネスに関する知識や技能は、企業への就職、そして仕事をしていく上ではなくてはならないものです。 もちろん、企業に入ってから、という方法もありますが、わたしはその企業にとっての即戦力になりたいのです。 即戦力になることによって、企業の力になることができ、仕事もいただくことができると考えています。 そして、そこでためた資金を使って、声優という自分の夢に挑戦してみたいのです。 一般企業への就職は、わたしにとっての最終目標ではありませんが、わたしが夢を目指すために必要不可欠な大切な土台になるものです。 その土台を完璧につくりあげるために、わたしは○○大学の共通コアステージと専門ステージ、一般教養と専門知識を同時に短期間に学びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど、まず地元一般企業に入ってお金を貯めて、声優という夢にチャレンジという素敵なストーリーですね。 これがあなたの正直な気持ちですね。 これを読んだ○○短期大学の入試担当者は、 1.だったら声優養成所や声優科のある専門学校に行けばいいでしょ。 2.せっかく一般企業に入社させてもお金が貯まったら辞めるんじゃ指導したくないな。 と思うでしょう。 これを書く目的は、自分の夢を実現するための手段を正直に書くことではありません。 ○○短期大学に入って何をしたいのかを強く訴えて、「この人には入学して欲しい。」と思わせることでしょう。 目的を考えて書き直しましょう。

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.4

No.3の者です ×声優になりたいなら短大行っている時間があるなら、 ○声優になりたいなら、短大行っているより

• alflex
回答No.3

質問者さんの理屈を考えるなら、「声優になりたいなら短大行っている時間があるなら、その間に働いてお金を稼いだ方が手っ取り早く夢をかなえられるよね。なんで数年間の時間をかけてでも2段階も余分なものを挟むの?」という疑問しか残りません。 ゆくゆくは目指すものがある、というのを全て否定するわけではありませんが、そのための手段として説明しているとしたらあまりにも漠然としていて説得力がないのです。

• toshipee
回答No.2

残念ながら0点。あなたが短大側だとして、短大を踏み台としか考えていない者を是非取りたいと思いますか?これが理由です。その短大は、企業に就職して第一線で活躍する者を作り上げたいという理念で取ろうとしています。それを根底から、「違うけど」から入るヒトに気持ちは入りません。  百歩譲って、それは隠してという前提で話をしても、「共通コアステージと専門ステージ、一般教養と専門知識を同時に短期間に学びたいと思っています。」ここだけなんですよね、そこでなければ絶対ダメなんだという理由がない。他でもいいような書き方をすれば、「別にウチじゃなくても他にもありますよ」といわれるような内容なら、気持ちは薄いのは感づかれてしまいます。その学校の建学の精神をたたえ、それに共感する具体的きっかけや育歴。とくに受けたいここでしかない授業など、「パンフを読んでるな、こいつ」と思わせないとダメです。あとは、就職実績に対するあなたの考えなどですかね。