• ベストアンサー

【新卒採用】志望動機の添削

お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございました。 就職活動をするにあたり、志望動機を書かなくてはならないのですが、煮詰まってしまいました…。 私の情報 ・事務職希望 ・学ぶことが好きで、資格や検定はいくつか持っている ・ITやビジネス関係の専門学校に在籍 ・MOSやシスアド等の知識有 ・ホームページ制作に関する知識も有 ・スペシャリストよりもオールマイティーに物事をこなすことにあこがれる ・電話営業のアルバイトを経験 ・接客業のアルバイトはパソコンのスキルを活かしたいため、通常の接客業以外にシフトの管理や作成を(店長にお願いして)任せてもらった 友人からは ・粘り強い ・人懐こい ・リーダーシップを取れる ・コミュニケーション能力がある 等言われます。 希望の企業 ・従業員は少人数 ・事務職の仕事は主に電話対応・電話でパソコンに関する質問が来た場合、分かる範囲で指導・伝票整理など ・システムやネットワーク構築などのアウトソーシング会社 ・資格支援制度あり(業務に必要な知識は会社のお金でテキストを購入したり、講習へ行かせてもらえたりとバックアップしてもらえる) ・ホームページ制作なども行っている ・一般企業の事務と違い、幅広く業務をやらせてもらえる。 →たとえば、事務でも学ぶ意欲があれば、ホームページ制作などもやらせてもらえる。 ・企業としては、即戦力よりも人間性を重視している。 私は ・専門学校で学んだパソコンやシスアドなどの知識を活かせる ・自分の学ぶことに前向きな姿勢を活かせる ・大きい会社と違って色々幅広く任せてもらえる ところに魅力を感じました。 以上を踏まえた上で・・・・ ****************** わたしは学ぶことに関して非常に前向きな性格です。 専門学校では、多数のスキルを身につけました。 この力を御社で活かしたいと思い、志望しました。 *********************** 私としては、電話営業の経験やシフト作成の経験の話や会社の魅力を話したいのですが、入れてしまうとまとまりがなくなってしまう為、泣く泣く抜きました・・・。 第一志望の会社ですし、伝票整理・電話対応をしつつホームページ制作も出来るこの会社にどうしても入りたいのです。 現在も採用を行っていて、幅広い業務も出来て、交通の便もいい・・・これ以上の会社は探しましたがここだけです。 どうか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

自己PRではなく志望動機ですよね? 志望動機なら0点ですよ。はっきり言って 第一志望の会社をA社としましょう 専門学校で身に付いた○○のスキルは貴社の△△の分野で活かせる思い… 資格支援制度など教育制度が充実している貴社なら… のように、数ある同業他社の中で何故A社を選んだのか、A社でなければならない理由 を書くのが志望動機です 質問者さんの志望動機は志望動機というよりむしろ自己PRになっていて、 A社に対する志望動機なのにA社の事に一切触れていません A社からしたらスキルさえ活かせればどこでもいいのかという印象を与えてしまいます これでは0点です しっかりと志望動機と自己PRの分別をして、 志望動機はちゃんと“A社”に対する動機になっているかを意識しながら書きましょう

maaaaaaaaa
質問者

お礼

自分の弱点を的確に教えてくださり、考えさせられました。 学校で志望動機には自己PRを織り交ぜて書くよう指示されておりましたので、何も疑問を持たずに作成していました。 でも、qzecさまの仰るとおり、自己PRばかりで私が人事採用の立場だったら「何故弊社なのだろう」とおもってしまいます。 採用なさるのは人ですし、qzecさまのおっしゃるように企業の特徴・何故その企業ではないといけないのかに触れて再度作成致しました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ma-yuna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 こんにちは。迷いますよね。就職活動をしていたときのことを思い出しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 私は、まず手始めに、いろんな項目にいちいち「それは何で?」と自分 に質問するところからはじめました。 その後、ひたすら具体的にするよう努めました。  →専門学校で:なぜ専門学校を選択?スペシャリストの学校では?  →多数のスキル:何を何のためにとったの? といった具合に。 さらに、段階的に会社でどういうことをしたいかを述べました。  →最初は会社の仕組みやカラーなどを勉強し、次いで○○、いずれは   ホームページ製作にも携わっていきたい、など。 電話営業のアルバイトについてお話されたいのであれば、ビジネス上で の電話応対は慣れているとか、就職先で業務が負荷にならないことを それとなく伝えてみてはいかがでしょうか? あまりガチガチに固めて準備していくと、想定外の質問が来たときに 矛盾が生じますので、ご注意を。 では、頑張ってくださいね。

maaaaaaaaa
質問者

お礼

履歴書だけでなく、面接の対策まで考えられました!! 実際、何でと言われると咄嗟に出でこないもので、今まで衝動的に行動していたなと反省しました。 教えて頂いてから「何故?」と思う習慣を身につけるよう心がけております! 実体験に基づいて教えて下さったおかげで親近感が沸き、励まされました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

いろいろと質問者さんについて書いてあるわりに肝心の志望動機が >わたしは学ぶことに関して非常に前向きな性格です。 専門学校では、多数のスキルを身につけました。 この力を御社で活かしたいと思い、志望しました。 これだけかよ! というのが率直な感想です。はっきりいって内容がなさすぎます。 わたしは学ぶことに関して非常に前向きな性格です。 →何を学んだか 専門学校では、多数のスキルを身につけました。 →そのスキルって何? この力を御社で活かしたいと思い、志望しました。 →同じくこの力って何? またどのように活かしたい? >・専門学校で学んだパソコンやシスアドなどの知識を活かせる  ・自分の学ぶことに前向きな姿勢を活かせる  ・大きい会社と違って色々幅広く任せてもらえる せめてこれらはどうにかして織り込んだ方がいいと思いますよ。

maaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね・・・内容がなさすぎますよね・・・ 3行に抑えないといけなかったもので、凝縮しすぎてしまい内容が薄くなってしまいました・・・ そこで教えていただいたとおり、 ・専門学校で学んだパソコンやシスアドなどの知識を活かせる ・自分の学ぶことに前向きな姿勢を活かせる ・大きい会社と違って色々幅広く任せてもらえる ことに重点を置いて再度作成致しました! お時間がなかったので、ジョブパークの方に添削して頂いたのですが、的を絞った分初めよりも格段に作成しやすくなりました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わたしは専門学校ではどんなことでも吸収しようといつも心がけていました。その結果、多くのスキルを身につけ資格も取得することが出来ました。この知識をを御社で活かしたいと思い、志望しました。

maaaaaaaaa
質問者

お礼

具体的な文例で分かりやすかったです! 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • 志望動機の添削お願いします

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。 クレジット会社の一般事務で内容は クレジット申し込みに対する受付業務や電話応対、オペレーション業務です。 クレジットサービスは人に幸せを与え多くの人の生活をサポートする大切な物だと思います。私は学生時代にアルバイトで接客をしていました。人と接する事が好きなので、多くの人をサポートする御社で是非働きたいと思いました。 事務経験はありませんがパソコン教室でワードやエクセルを勉強していましたので最大限に活かし思いやり、気配りを忘れずにいつでも明るく仕事に取り組みたいです。 文章がまとまらなくて困っています。 よろしくお願いします;;

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 電材卸商社 志望動機添削

    志望動機の添削お願いします。 事業内容:電気・電材卸総合商社 仕事:電材卸店での店内業務(商品陳列、販売)全般。     専門業者が来る店 志望動機 前職では、歯科受付・経理事務として働き、企業を会計面から知る事の重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事の大切さを学びました。 その中でも、人と接する仕事に面白みややりがいを強く実感した事から、接客、販売という仕事に興味を持ちました。 そしてこの度、貴社の求人を拝見し、{電気のプロ}を相手にする貴社で働き、電気についての知識を身につけスキルを磨きたいと志望いたしました。 私は、接客・電話対応にはとても自信があるので、ぜひ貴社でも生かせればと思っております。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    26歳女です 主に豆腐を扱う食品会社の正社員事務スタッフに応募します。 [仕事内容] 電話受注業務、来客応対、パソコンデータ入力、伝票起票、ファイリング 私は以前五年間、取引先や顧客先との電話応対、パソコンで売上のデータ入力を主にこなしてきました。 食品業界は未経験ではありますが、自分のこれまでの知識や経験を活かせれば幸いです。 厳しくよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。 (フリーターからの受付事務) 事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。  この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    看護師を辞めて、転職希望中です。 元々は事務職になりたかったのですが、将来性を考えて看護師になりましたが上手く自分の中で 折り合いがつけれず辞職しました。 ダメもとでも、受けるのは勝手でしょうから公務の臨時職を受けるつもりです。 そこで志望理由なのですが、職安・周りの人に相談しても看護師続ければ・・・とばかり言われてノイローゼになりそうなので(自分達はなれない・誰でもなれる仕事では無いと言いながら勝手に押し付けてきているような感じがして不快です・・・手堅い、手堅いと言われる方がなられた方がよろしいのではないでしょうか?正直、看護学校を出るまでは特別な能力は必要ないかと思います)、こちらでお願いしようかと。 「現在、事務職への転職を希望しておりますが、実務経験がなく事務補助から経験を積みたく思い志望致しました。職員さんを補助する仕事を通して間接的にでも、今までの確実さ・公平丁寧さが求められる業務経験とご高齢の方への接客応対(若い方が全然来ませんでした・・・)経験が行政サービスのお役に立てればと思い志望致しました。」 という感じで考えております。 志望理由で云々という事はないと思うのですが一応。 辞職理由は口頭でお伝えしようと思っています。 職安の方に、看護師よりも事務職の方が難しいと言われました。(電話応対などの実務で。倍率ではなく。) 電話応対が難しいことは実感してきましたが・・・それは本当ですか?

  • 志望動機の添削

    いつもお世話になっております。 志望動機の添削をお願いしたいのです。 「私は専門学校の情報システム学科に所属し、プログラミングを学びました。 その実習の中で、プログラミングが好きになり、自分の技術を活かせる 求人を探していました。御社は今回システム開発職を募集しておられる ということで是非、専門学校で学んだ知識を活かし、御社に貢献したいと思いましたので志望しました。」 これでスペースがいっぱいです。 その会社は調べたのですが、主に段ボールを製造しています。 しかし、今回募集しているのはシステム管理職なので、機械や業務内容を見ようとしたらどこにも何も書いてありませんでした。 このままでは力が弱いのは重々承知ですが、何を書けばいいのか分からずに困っています。 段ボールを製造するわけでもないのでよりよい品を提供したいなどと描けるはずもありません。 どうすればいいのでしょうか? 添削をお願いします。

  • 学校事務の志望動機について添削お願いします。

    閲覧どうもありがとうございます。 現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。 書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。 以下志望動機の添削をお願い致します。 現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。 学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。 文章が乱雑で申し訳ございません。 ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。 パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在一般企業にパートとして勤務している33歳(♀)です。 この度、市役所の臨時職員(事務職補助)に応募してみようと思っています。 志望動機に書きたい事がまとまらなく、一応考えてはみたものの、いまいち自信がありません。 辛口のコメントでもかまいませんので、添削をお願い致します。 私は、今までに運送会社の車両管理、ショッピングセンターでの庶務・会計業務、現在の会社では安全衛生・環境といった様々な事務職の経験をして参りました。市政に関しては全くの素人ですが、過去に取得した資格やこれまでに培ってきた経験・知識を活かし、新しい事にも積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 ちなみに資格は車の運転免許と第1種衛生管理者を取得しております。 あと、呼び方ですが、企業には「御社・貴社」を用いますが、市役所の場合は何と呼べばいいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Win10エッジを使用していると、エクセルの表やヤフー地図のルート案内などが印刷できなくなってしまいました。そこで、プリンターのソフトをアンインストールして再インストールを試みましたが、なかなか進まず困っています。インストールが完了するまで時間がかかってしまうため、解決方法を教えていただきたいです。
  • 印刷ができないトラブルに見舞われました。Win10エッジでエクセルの表やヤフー地図のルート案内などを印刷しようとすると、エラーメッセージが表示されてしまうのです。既にプリンターのソフトをアンインストールして再度インストールを試みましたが、なかなか進みません。解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 突然、印刷できなくなってしまいました。Win10エッジを使用していて、エクセルの表やヤフー地図のルート案内などを印刷しようとすると、エラーが発生します。プリンターのソフトをアンインストールし、再度インストールを試みましたが、進行状況が全く進まない状態です。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう