• ベストアンサー

今使ってるワイヤレスキーボードを新しいPCでも使用

今、東芝のデスクトップPC(一体型)を使っているのですが、今使ってるワイヤレスキーボードが使いやすいので、他メーカーの新しいデスクトップPC(未購入・タワー型)でも使用できるのでしょうか? できるのでしたら、やり方を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.3

情報が不足していて判断できません。なので判断基準をお教えしますので自分で判断してください。 (1)USB受信機はどこか 一般的なPCで使用できるワイヤレスキーボードなら大抵どこかのUSB穴に受信機が挿さっています。ここ数年のものなら切手以下の大きさ、さらに古いものならMONO消しゴムくらいの受信機があるはずです。 受信機を新PCに挿せばそちらで受信出来るようになります。 もし見つからない場合は受信機が本体に内蔵されているので移植は出来ません。諦めてください。 (2)ドライバー・ユーティリティソフトはあるか 基本機能しかないものならば挿すだけで使えるものもありますが、キーボードに特殊なボタン(音量ボタンやソフト起動ボタンなど)がある場合はインストールすべきソフトがあることが多いです。東芝サポートサイトからPCの型番で調べればキーボード用のソフトが手に入るかもしれません。 配布されていない場合、よくわからない場合は新PCに挿して試すしかありません。文字入力はとりあえず動く場合もあります。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 自分でも忘れていたんですが、本体の後ろにパカッと開くところがあり、その部分に受信機がささっておりました。 新しいPCを買ったら、とりあえずソレを挿してみて動くか試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

東芝のデスクトップPCに初めから付いている純正のキーボードの場合、ワイヤレスの受信機はパソコンの内部にありますから他のパソコンに使用する事は出来ません。 ワイヤレスのキーボードが欲しいのであれば、別途購入すればいいですよ。 以下私のお勧め。(ロジクール製) http://kakaku.com/pc/keyboard/itemlist.aspx?pdf_ma=437&pdf_Spec103=2

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいキーボードを購入する際には参考にさせていただきます。

回答No.1

東芝のデスクトップPCで使い始めた時と同じ事をすれば使えます 私はPC本体は何台か買い換えましたが、キーボードは17年前の物を今でも使ってます  

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり使い慣れたものが一番ですよね。