• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードの交換ですが

現在、Logitechのワイヤレスのキーボードとマウスを使用してます。 OSはXP SP3です。 今使っているキーボードとマウスはもう6年くらい使用しているので、新しいのと交換しようかと思っています。 そこで質問ですが、 今のキーボードとマウス関係のプログラムを削除して、新しいワイヤレスのキーボードやマウス(メーカーはマイクロソフトなどの他メーカー製品の予定)を取り付けるだけでキーボードやマウスが操作できるのでしょうか。 キーボードやマウスの操作ができないとログインすらままならないので気になるのですが。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

「緑と紫色の丸い端子」というのは見たことがありません。 パソコンショップでみられる製品はBluetoothタイプと2.4Gタイプが多く、27Mとうのもあります。3タイプともインターフェイスはUSBです。 27Mは届く距離が短いそうです。 2.4Gは10mくらいは届くそうです。無線LANと同じ周波数帯を使用しているので、無線LANを使用していると干渉する可能性があると言われています。受信機は、使用するチャンネルが決められているものが多く、変更することはできないようです。無線LANルーター(親機)の方はチャンネルを変更することが簡単なので、干渉したら無線LANルーターの方で対処できると思います。(私は無線LANを使っていますが、今までいくつか購入したワイヤレスマウスと干渉のトラブルに遭遇したことはありません。) キーボードとマウスがセットになっている製品は受信機が一つですが、キーボードだけのものを購入した場合は、ワイヤレスマウスを別に購入することになります。受信機はキーボードのものを共有することはできませんのでそれぞれパソコンに取り付けます。私はそうやって使用していますが、問題は生じておりません。 参考になればうれしいです。

alien5
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >緑と紫色の丸い端子 説明が不十分だったですが、思い出しました。 USBではなくPS2のタイプでした。 今使ってるのはキーボードとマウスがセットになった無線のタイプで、パソコンとの接続はUSBではなくPS2でつないでます。もう6年使ってます。最近はUSBのタイプが多いみたいですね。 無線のLANとかはやっていないのでその心配はないです。 買い換えるならキーボードとマウスのセットで買うつもりです。 いろいろあるようなので検討します。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

2.4G ワイヤレスキーボード/マウスなら、受信機(パソコンのUSBポートに差し込む小さい部品)がキーボード/マウスとして認識されるので、取り付けただけで使用できます。 Bluetooth ワイヤレスキーボード/マウスは、最初に使い始めるとき認識させる手順が必要です。 私は、Bluetooth ワイヤレスキーボード/マウスで苦労したことはありますが、2.4G ワイヤレスキーボード/マウスでトラブったことはありません。 マイクロソフトの製品は3年保障のものがありますので興味があります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私が今使用しているLogitechのは受信機がUSBではなく、何とか言う緑と紫色の丸い端子でマザーボードの背面につなぐタイプなのです。 そういえば、さいきんのはUSBタイプがほとんどなんでしょうか。 それを忘れてました。

• violet430
回答No.1

そういう事になりますね。 ただ、万一操作不能になった時のために、有線式のキーボードを用意しておく事をお勧めします。3000円程度の安価なキーボードがあります。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスの場合、差し込んだだけでちゃんと使えるのか疑問に思った次第です。 万一に備えて、有線の物を用意しておけば大丈夫ですよね。