• 締切済み

恨みを晴らしたい

どうすることもできないのはわかっているのですが… 1年ほど付き合っていた彼氏にふられました。 理由は好きな人ができたから。 それはいいのですが、私と付き合っているとき彼は二股もどきをしていました。 別れた理由の好きな人と二股もどきは別の子です。 一度二股のことで問い詰めたら「ただの友達だ」と言われてふられそうになって そばにいたいから真実を知っていたのですが黙っていました。 それから待つのが報われたのか、 二股もどきの子とは仲が悪くなったみたいで私のところに戻ってきました。 でも次は身近で彼のことをアタックしてきた女の子(好きな人)にあっさり奪われてしまいました。 私は忙しくて中距離で連絡もとれず すぐ近くにいた子をとったと思っていますが… 悲劇のヒロインぶっているのはわかるのですが本当に、本当に悔しいです。 私ってなんだったのだろうと思います。 笑って何も知らないふりして待ってたら帰ってくるもんだと思っていました。 私にも原因はあると思います。 どうしようもない男忘れろ、となると思いますが どうしようもない男だからこそ仕返ししたいという気持ちになります。 今はたまに連絡をとる仲です。 連絡がたまにくるしたまにする、たまに「好きな人はできた?」ことや 「今度~~返しにいくね」など言ってきたりします。 いうだけで行動はうつしてこないのですが… こういった場合、どうやってみなさんは恨みを解消しますか? いい方法はありますか? 私としては 今の彼女に私の存在をちらつかせ、彼と彼女に不信感を与えたい という気持ちがあります。 しいていえば私が過去に経験した彼と二股もどきの関係で 私が二股もどきになりたいという願望があります。。。なかなか行動はうつせないですが… どうしようもない質問ですが、回答をお願いします。

みんなの回答

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.14

気になる人がいていい感じだからもう連絡よこさないで。といって拒否すれば?あっちがダメならこっちみたいに寄ってくるかもしれないし、面白くないから探りいれようとするかも。 簡単になびく不誠実な男と分かって良かったじゃないですか。熨斗つけてくれてやればいいですよ。

noname#198664
noname#198664
回答No.13

おっさんです。 面白い質問ですね。 仕返しいいですね。やってやればいいと思いますよ。 元彼と彼女がいるところに、 「この前、取りに来るって言っていたものを持ってきてあげたよ」って 行けばいいじゃないですか? 復讐や脅迫なんてものは簡単にできるんです。 ただ、みんな実行にうつさないだけです。 彼が社会人なら、彼の会社に「〇〇さんが飲酒運転してました」って嘘の電話をすればいいんです。 次の日「〇〇さん、不倫してますよ」ってまた嘘の電話をすればいいのです。 次の日「〇〇さん、薬やってましたよ」って嘘の電話を続けるんです。 もちろん、会社も元カレに話を聴くでしょう。誰かに恨まれていないか聞くでしょう。 それを一週間続けたあと、少し間を置いて、こんどは元彼の車なり自転車なりをパンクさせるんです。 そして、玄関の鍵穴に粘土を埋め込んで使い物にできなくするんです。 そうしたら、彼氏は被害届をだすでしょう。 しかし、警察はその程度じゃ対した動きません。 現行犯で捕まったら終わりですが。 あなたとは、連絡をしている仲なので、あなたのことは疑わない。 もし疑っても、「私じゃないよ。そんなことするわけないじゃん」っと言えばいい話です。 でも電話の声が女性だったと彼が言ってくる可能性もありますので、 男の友達にでも頼めばいいっと思います。お金でも払って。 犯人は、完全に「男」だと思い込むでしょう。 ちなみに、復讐は実際に私がつとめていた会社であった話です。 警察にも何回もいったのですが、そんなものイチイチ取り合いません。 そして、ついに本人が登場したのです。 恐怖のどん底でしょうね。 復讐されていた人が「A」さんだとします。復讐していた人が「B」さん、その奥さんが「C」さん。 もうこれでわかりますよね。 「Aさん」と「Cさん」は不倫の関係だったのです。 それをしった「Bさん」が陰湿に仕返しをして、Aさんが不安や恐怖で仕方ないときに 目の前に登場して脅したのです。 完全にBさんの復讐は成功です。奥さん(Cさん)にバレることもなく、AさんとCさんは別れました。 警察にだした被害届も取り下げました。完璧な復讐です。 そしてAさんは、同じ町に住んでいるBさんの存在が恐怖で、会社をやめて引越しをせざるを得ない。 っという状況になりました。 どうです。スカッとする仕返しだと思いませんか? でもどうなんでしょう。 その後、Bさんが仕返しされる可能性も十分ありますね。 Aさんは自分が原因とはいえ、人生が狂ってしまった。 歯車が狂った人は、何をするかわかりません。 Bさんも復讐を果たしはいいけれど、一生Aさんのことを気にして、 そして奥さんの浮気を気にして生きていかなければなりません。 復讐をしたBさんもまた、一生「不安」っとともに生きるのです。 復讐したら、やり返される。 あなたのやろうとしていることは、まさに同じ。 やられたから、やってやりたい。 やられた相手は、今度はさらに上の復讐をしてくる。 そんなことをしていては復讐合戦で一生を台無しにします。 あなたは、本気で復讐するつもりなんかないんですよね。 だけど、イライラするからここに質問してきただけだと思います。 気分が少しでも晴れればいいと思って、ここに書き込んだのだと思います。 私はあなたに同情しております。気持ちもわかります。 復讐したいって私もよく思いますもん。 >なかなか行動にうつせないですが・・・ そりゃそうです。 そんなことを平気で行動をうつせるなら、あなたはそんな気持ちになる前に 彼氏とわかれていたでしょう。 あなたは我慢をしすぎているんだと思います。 もっと自分を出してもいいと思います。 今は恋愛する気持ちになれないと思いますが、元彼とはかかわらないことが一番です。 連絡をとりあっている時点で、次の恋になかなかすすめないのではないですか? 人生は一回です。その人生を明るく楽しく過ごすのは自分次第です。 そのためには、イヤなことをいつまでも引きずるよりも、目先の楽しいことに飛びつく方が、 仕返しなんかするよりも、ずーっと有意義だと思います。 明るくたのしい日々を過ごしてください。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.12

こんにちは。女です。 定番な回答になるけれど、 連絡取るのをやめるのが、まず一段階目の仕返しですよ。 相手の男は「質問者はまだ自分のこと好きなんだ」と自惚れています。 まずその自惚れに一撃してあげたら? 二股したり、他にアタックされたらあっさり乗り換えつつあなたとも連絡取ったりと、 「自分のことを好きな女が複数いる」という状態がお好きなようですから、 「そんな男はもうお断り」と、連絡取るのをやめちゃいなよ。 いつまでも連絡とって近くにいたら、調子に乗るだけですよ。 なんだかんだであなたが自分から離れないと思って安心しているんじゃないかな。 だから、あなたが彼の元を完全に離れない限り、何の仕返しにもならないと思うよ。 二股もどきの関係に持ち込んだって、相手があなただけのものになるわけじゃないし、 今よりもっともっと悔しくて仕方ない気持ちになると思うよ。 彼は今の彼女を優先するだろうしさ、ますます「私ってなんなんだろ」って感じてしまうのでは? 計算ずくで一切感情なし、元彼と彼女の間を壊すためだけにやるんならいいけれど、 多分、あなたはそんな狡猾なタイプじゃないと思うよ。 それにさ、仮に二人の仲に不信感を与えたって、二人が別れるかどうかも分かりません。 彼は、「元カノがまだ俺のこと好きみたいで・・・」とか適当なこと言うだろうし、 今彼女だって「連絡取るのやめてよ」と言いつつ、でも私が今は彼女だしとか優越感持つだけだと思う。 不信感を乗り越えて絆が生まれて彼らがもっと仲良くなっちゃったらどうするの。 ますます「私って何だったんだろ」と思うんじゃないかな。 そんなようにね、自分を消耗させてまで、その彼に執着する必要はありませんよ。 私って(彼にとって)何だったんだろうと考えるのではなく、 あなた目線で、「彼は私にとってなんだったんだろう」と考えましょうよ。 自分を大切にして下さい。 自分を大切に考えれば、自分を苦しめた男を許せなくなりますし、許しちゃ駄目なんですよ。 だからこそ、あなたは恨みを晴らしたいと思っているのかもしれないけれど、 どうか、自分を大切にしながら、相手を凹ましてやってください。 相手にぶら下がるような形で仕返しするのではなく、 相手を突き放す形で仕返ししてやりなさいよ。 あなたが離れて、彼が寂しいとかぐずぐず考え始めたら、そのほうがよっぽど今彼女との間が微妙になるでしょ。 定番だけど、あなたがすっぱりと相手を切って幸せになることが一番の仕返しです。 相手を見返してやるってやつです。 最後に、私も昔失恋して、あなたのように考えたことがいっぱいありました。 悲しい気持ちよりも悔しさが勝って、何年経っても思い出すと「あの男!!!」とイラっと来るときもあるよ。 でも、そんな男要らない要らないと呪文のように繰り返し、 さっさと(精神的に)手放せたから、どんどん次に進めたんだなと思っています。 仕返しはしないけれど、もしも私を振った男とどこかで鉢合わせしたら、 「いい女になったなー」と思ってもらいたいものですね。 見返してやりたいなぁとは今でも思いますよ♪

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.11

二股をかけるような男性とお別れ出来て良かったではないでしょうか。 恨みを晴らす・・・ 質問主様が内面外面思いっきり女に磨きをかけて別れるんじゃなかった~と思いっきり後悔させてあげてはどうでしょう。 スッキリすると思いますよ。

noname#243276
noname#243276
回答No.10

>私としては >今の彼女に私の存在をちらつかせ、彼と彼女に不信感を与えたい >という気持ちがあります。  残念ながら、そちら側には不信感を与える程の影響力も無い。  自分が相手にとって必要のない存在だと思い知らされるだけです。 >二股もどきの子とは仲が悪くなったみたいで私のところに戻ってきました。  そちら側と、そちら側が「二股もどき」と呼ぶ女性に何の違いがある?  違いは無い。 そちら側も「二股もどき」の一つでしかなかった。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

>私の人選ミスです だったら男ばっかりが悪いわけじゃないだろう。 だいたいそんなにろくでもない男ならば、何がしかの兆候はあったはず。 自分が気づかなくとも、誰かが忠告でもしていたんじゃないの。 自分の過失は棚上げですか? >今はたまに連絡をとる仲です。 それほど恨みがあるといいながら、けじめもつけられない。 みっともない。

akaisinndenn
質問者

補足

ありがとうございます!

回答No.8

彼の裏切りですね。かつ狡すぎます。 恨みを晴らすのは悪くはないのですが、新しい彼ができた時に自慢げに話すとかはしてはいけません。また、彼から再び誘いを受けたとしても、新しい彼がいるなんても話さない方がいい。 なぜなら、どうしても新しい彼との関係に影響するからです。 男は女性を彼氏がいるかどうかで評価はしないと思います。これは私の感覚ですが。 私だったら、自分から去った或いは振った女性が新たに男を作ったとしても、尻軽女くらいにしか思いません。 最近ストーカー行為が問題になっていますが、これは全く違う感情だと思いますね。

akaisinndenn
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます! 新しい人とは、なにもかもなくなった状態でおつきあいできればいいです。 相手に申し訳ないので ただ今は恋愛がいいものではないと思っているので 次に移せるかわかりのせんが・・!

noname#246942
noname#246942
回答No.7

「悔しい気持ち」と、相手を「恨む気持ち」は、本来違うものだよ。 それが分からなければ、例え恨みを晴らしても、君の元に何も残ったりなんかしない。 人間関係に置いて、「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」だ。 有名な話だけど、君はまだ、そのどうしようもない男の事が、恨んでしまうくらい、まだ好きなんだろ? だったら、なんでその気持ちを大切にしようとしない? >私ってなんだったのだろうと思います。 そんな事も分からないのか? 彼から振られようが、彼が戻ってこようが、どうしようもない男を好きでいようが、「君は君」だ。 なんで、彼の行動で、自分の価値を決めようとする? 君は、「自分にも原因がある」と言ったな? それでも、相手を恨んでしまうんだろ? それは、本当の意味で、自分にあった原因を分かっていないからだ。 笑っていれば、何も知らないふりをしていれば、彼が君の元へ戻ってくるものだと、その為に、苦しい思いにも、辛い思いにも、我慢して耐えていたのだろう? でも、それが「報われなかった」のは、彼が悪かったからでも、彼にアタックしてきた子が悪かったからでも、君が悪かったからでもないんだよ。 君にだって、それくらい本当は分かっているだろう? 人の気持ちの移り変わりを、責める事は出来ても、変える事は出来ない。 なぜ、今君は、以前と同じように、彼の事をただ笑って待つ事が出来ないんだ? 正論だけで、人は生きてはいけないが、正論さえ言えなくなってしまったら、人は自分の価値を失うんだ。 彼女に君の存在を知らせても、今度は彼女が傷付くだけだろう? そうなったら君は、今度は自分を恨むのか? 君は、何も悪くない。 でも、世の中は、悪い者だけが痛い目を見るとは限らない、理不尽なものでもある。 君は、その流れに乗って、それと共に、一緒に腐っていくつもりなのか? 「恨みを晴らす」とは、そういう事なんだと思うよ。 わざわざ、自分を嫌いにする理由も無いだろ。 自分を嫌いな人間が、人に好かれる訳が無いんだよ。 彼を好きでいた事、苦しみや辛さに耐えた事、それを、「無駄だった事」にしたくないのなら、最後まで「自分の価値」を貫き通せ。 「悔しさ」は、「恨みを晴らす」為に存在する訳ではないのだから。 頑張って、自分を好きになる恋愛をしてね。

akaisinndenn
質問者

お礼

そうですね。みんな悪くないです。 正直彼にアタックした彼女はなんともおもっていません。ただ、人を好きになっただけですから。 「彼女ができた」ときいて「よかったね!」といち早くでた自分のびっくりしました。 ただなんでしょう・・・ そんな彼が幸せになるのが憎いというか・・・ だから邪魔したくなるというか・・ 自分が嫌な女でたまりません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>どうしようもない男 そのどうしようもない男を選んだのは誰かなぁ?

akaisinndenn
質問者

補足

私の人選ミスです

回答No.5

No.1です。 ごめん、無理。 気持ちが勝っているから体の関係がなくてもなりたつので、 気持ちの離れた今体なくして関係の維持は不可能です。 はやいとこ恨み返しを実行してスッキリ次に進むほうをお勧めします。

akaisinndenn
質問者

補足

別れたのも好きな人もそうですが 恋愛感情はないけど大切な人だから恋人でいないでいよう という結論でした。 親友みたいな形になればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 恨み

    恨み 今でも嫌って恨んでる人がいます。その内の一人が中学校の頃に仲良かった男子です。最初の頃はすごく仲が良かったです。○○くんのこと絶対好きでしょ!とか言われるほど。 ですがある日突然、彼は私を無視しいじめてきました。席が隣になったら私をいないものとし、私の名前を馬鹿にしたり、嫌がらせをしてきました。 元々ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりする男でした。でもいじめまでするとは思ってませんでした。 その男の顔を見るだけで虫唾が走ります。キモくてウザくて大嫌いで恨んでます。アイツが幸せになるなんて許せません。不幸にしてやりたいです。 でも心の底ではもう忘れたいと思ってます。人を呪わば穴二つですから。でもやっぱり恨みが消えない。 私は一体どうすればいいでしょうか?

  • 友人に対する恨み

    ママ友達がいました。 子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。 友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった、ただそれだけだとも言えます。 ただ、自分の子の心を傷つけられたことが許せません。 怨みのような、憎しみのような気持ちが消えません。 元の仲に戻りたい気持ちはありません。 ただ、人の心をそれだけ踏みにじっておいて 他で上手に立ち振る舞ってる姿を見ると 「早くみんな気がつけばいいのに」と思ってしまいます。 報いを受けろという暗い気持ちを持ってしまいます。 無関心になりたいのに・・・ よい考え方はありませんか?

  • 恨みが消えません。

    恨みが消えません。 恨みを買う生き方とは、人のものを洗いざらい奪い、構築してきたその人の領域を土足で荒らし、面子をつぶし、あしざまに悪くいうような生き方だそうです。このようなことは、普通の人なら知っていることだと思います。 しかし、私は仲の悪い家族や、目指す生き方ができなかった人からの逆恨み、など私の住所や勤務先、学歴、交友関係、恋愛暦などを知る複数の人からヤツアタリ、嫌がらせ、誹謗中傷され続け、疲れて転居・退職しました。 当時は忙しく、職場に迷惑をかけないことで精一杯でしたが、その人たちはぬくぬくと暮らしています。その人たちに自慢などしたことはなく、むしろ最大限気を使って、愚痴を聞いて、力になれることは金銭的なことも、体を動かすこと、手間のかかることもやってあげていました。今はもう人を助けようとは思いません。いまは友人に住所やメールアドレス、勤務先など全て秘密主義にしています。 しかし、自分が不自由で苦しいし、恨みが消えません。私が嫌だと言っても「差別した」「薄情物」といい、おだてて逃げようとすると「僻まないで」「よかれと思って連絡してあげてるのに」といわれました。どうしたらよいのでしょうか?

  • 恨みを消したいのですが・・・・

    人を恨んだりしたくはないのですが、 どうしても、嫌なことをされた思い出を 思い出したりしてしまったとき(もう、その人たちには会うことはないと思うのですが) めちゃくちゃその人たちが憎くなり、 本当に恨んでしまいます。 人を恨んでその人の不幸を願ったりするのは嫌です。 だけど、自分がされたことに対する恨みを根に持っていて、くやしい気持ちがあり、ついつい恨んでしまいます。 もうそんなこと考えたくないのですが、 自分でも他に集中できることみつけたり いろいろしています。 だけど、一瞬思い出すと、とてつもなく 頭にきてしまい、恨んでしまうんです。 どうしたら、恨まなくてすむような 心になれるでしょうか? また、今後どういった心の持ち方で くやしいことを思い出してしまったとき いれば、人を恨まずにすむでしょうか? 教えて下さい。

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 我ながら嫌な恨みの感情

    中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

  • 一途な恋愛?

    高2男です。 最近少し悩んでいることがあるので、答えていただけると嬉しいです。 現在付き合って一ヶ月の彼女がいます。 今の彼女も含めて、過去三人と付き合ったことがあるのですが、どの彼女と付き合っているときも、本当に一途に彼女のことだけを考えることができなかったんです。 もちろん彼女のことは一番好きで、一緒にいるときは楽しかったです。 けど、彼女以外の女子と話したりした時に、 「この子と付き合ったら楽しいだろうなー」 とか、 「この子と二人で遊び行ってみたいなー」 とか考えてしまうことがあるんです。 頭では良くないことだと分かっているのですが、どうしても彼女に対して一途になれないというか、彼女一人しか興味がない、という気持ちになれないんです。 付き合う前の段階でも、「なんとしてもこの人と付き合いたい!」という気持ちになったことはなく、3人とも少し気になっていた子から告白されてOKしたという感じです。 実際に行動を起こしたこと(二股など)はありませんし、できるだけ他の女子と仲を深めることもしないようにしていますが、彼女に対して申し訳ない気持ちがかなりあります。 こういうのってよくあることなんでしょうか? こんな気持ちの間は人と付き合うべきじゃないですか? 今の彼女とは長く付き合っていきたいと思っているので、意見していただけると嬉しいです。お願いします。

  • 社会はうらみに満ちているのだろうか?

    個別的体験から一般則を帰納しようとするのはやや乱暴だと思います。しかし、前々から感じていることが折に触れて沸き起こります。今日の体験からなのですが、ある音楽教室に講座を探しに行ったのですが、そのトイレで、楽器を習っている、年のころ定年後の老後趣味といった風の男が入ってきまして、並んで小用を足していたのです。で、私が先にすんで、ひとつしか洗面台がなかったのですが、ちょっと手を洗うついでにのどがおかしかったのでうがいをした。で、とくに汚したわけでもないので、別に洗い清めもせずに男に譲ったのですが、その男が私が手や顔を拭いている間、じっと恨みを含んだような視線をこちらに投げている(と感じた)それが真実とすれば、この趣味を愉しむための場所で、この男、ちっとも幸せじゃないんだなと思いました。人生先が知れていてもう大して楽器も永久にうまくなれずに終わる。おれの人生なんだったんだという恨みとも悔恨とも付かない気持ちが、一種凶暴な怨嗟となって吹き上がるときがあるのではないか。その音楽教室のパンフレットなどには、初老やら若者やら子供やらが、さもうれしそうに「笑顔」で「趣味は楽しい!」なんていう風で写っているので、その現実との落差に改めて、「すさまじい」という感覚を抱きました。「笑顔」の商業ポーズっておそろしいですよね。他にも笑顔のポスターと実像があまりにも落差があって、空恐ろしくなった体験がありました(ある趣味サークル的宣伝なのが宗教的活動だったとか)帰りの人々の中で、「ああ世の中ってのは、結局どうでもいい他人がいて、仕方なくてマナーもどきがあって、でも実際は殺してもたいしたことないって思っているのが普通なのかもナ」なんていうすさまじい気持ちになりました。 そんな感覚って正しいんでしょうか。

  • 恨みの消し方を教えて下さい

    周りの人に相談することができずわだかまりが溜まっており、長文の愚痴のような文章になっています。 ご了承ください。 私は大学では部活に熱心に取り組み、大学での友人は皆部活の人でした。 皆仲が良く、深夜まで練習に取り組みとても楽しかったです。 その部活の同級生にAさんという、気配り上手だけど天然でやや空気の読めない人がいました。 Aさんは誰にでも優しくニコニコしているので皆から好かれていましたが、なぜか私の事だけは見下していました。 他の人とは楽しそうに会話をするのに、私が喋ると全て否定の言葉で返してきます。 私の発言を悪い方に取り、呆れた顔で諭すようなことを言ったり、溜息をついて発言をスル―する、いわゆる"大人の対応"をされました。 イライラはしましたが、怒っても空気を悪くするだけだと思い、なるべくAさんには関わらないようにしていました。 また、Aさんは略奪愛を繰り返しており、私の長年付き合った彼氏も略奪されてしまいました。 Aさんは「本当に愛し合うべき人たちが結ばれるのは運命なんだよ」と言っており、全く罪悪感は感じていないようでした。 部活中でも私の元彼とイチャイチャするようになり、とても辛かったです。 Aさんの私への見下しもだんだん激しくなり、Aさんは部活のトップに近い人だったので他の部員達も影響を受けるようになってきました。 誤解を解こうと努力しましたが、私の全ての言動が周りから悪い風に取られ始め、自分勝手な私に苦労する皆という構造になってしまいました。 ですが、その頃になるとなぜかAさんは私に執拗に話しかけてくるようになり 私はAさんのことが憎くてしょうがないのでスルーしていました。 また、元彼とイチャイチャしているのを見るのが気持ち悪く、我慢の限界を迎えました。 意を決してAさんに「元彼とイチャイチャしているのを見るのは辛いし、Aさんからされた嫌な事を考えてしまうのでもう話しかけないでほしい」と本音をメールしました。 するとAさんからは「辛かったんですね」から始まる上から目線のお説教のメールが返ってきました。 略奪愛ゆえの辛い経験が書いてあり、「だから私もあなたの辛い気持ちがよくわかります」と書いてありました。 「私からはあなたに会ったらキチンと挨拶をします。だからあなたもちゃんと大人になってくださいね」 とお説教され、謝ってはもらえませんでした。 略奪された(本当に愛し合うべき人たちが結ばれた)くらいで、すねているワガママな私へ大人の対応を教えてやる、と言った感じで、ますます私に話しかけてくるようになりました。 今は部活もやめて静かに生活しているのですが、私から友人も恋人も奪いプライドを踏み荒らしたAさんへの恨みが消えません。 忘れようとして普段は考えないでいるのですが、ふとした瞬間にAさんの言動を思い出して怒りを感じます。 何か恨みを忘れられるような良い方法や、心構えはないでしょうか?