ブラザーの複合機MFC-5890CNを使用して本のスキャンを行う際に紙詰まり・重送が頻繁に発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合機MFC-5890CNを使用して本や雑誌のスキャンを行う際に、紙詰まりや重送が頻繁に起こってしまいます。紙詰まりが発生する原因は、紙がクシャクシャになってしまったり、重なってしまい、スキャナーのセンサーが誤作動を起こすことがあります。解決方法としては、紙をきちんと整えてセットすることや、機械のメンテナンスを定期的に行うことが重要です。
  • ブラザーの複合機MFC-5890CNを使用して本や雑誌のスキャンを行う際に、紙詰まりや重送の問題が頻繁に発生してしまいます。これは、紙がクシャクシャになってしまうことや、複数枚が同時に送られてしまうことが原因です。解決策としては、紙を正しく整えてセットすることや、スキャナーの調整を行うことが大切です。
  • ブラザーの複合機MFC-5890CNを使用して本や雑誌をスキャンする際に、紙詰まりや重送が頻繁に起きる問題に悩んでいる方も多いです。この問題の原因は、紙のセットが適切でないことや、スキャナーの調整が必要であることが挙げられます。解決策としては、紙を丁寧に整えてセットすることや、スキャナーのクリーニングを定期的に行うことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本をスキャンする際に紙詰まり・重送が頻繁に起きる

A4の雑誌や本を電子データ化しようと思い、ブラザーの複合機MFC-5890CNを使い、雑誌や本をADFでデータ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりを起こして、紙がクシャクシャになったり、ほとんどの確率で紙が何枚も重なってくる、いわゆる重送になってしまいます。 紙をよくさばいてセットしているんですが、それでも、紙詰まり・重送は起きてしまいます。 どうすれば、紙詰まり・重送を無くすことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

紙詰まりというか原稿詰まりですね。 クシャクシャになる場合は、ADF走行部に異物などがあり原稿が引っ掛かって詰まるケースや原稿送りローラーの汚れ・偏磨耗などが考えられます。あと原稿の先端が湾曲していたりするとローラーの当たりが不均一になり斜め送りになり詰まるケースがあります。当然折り跡がある原稿だと極端に発生しやすくなります。 重送の原因は原稿送りローラーの下にある重送防止のローラー(又はパッド)があると思います。その部品の汚れか磨耗の為です。汚れの場合は水拭きで直りますが磨耗の場合は交換するしかありません。水拭きして一時的には直りますがすぐ再発するでしょう。  雑誌や本となると普通紙とは違う紙質だと思います。なので機械には合わない可能性もあります。 普通紙を流してみて問題なければやはり紙質の問題だと思われます。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>どうすれば、紙詰まり・重送を無くすことはできますか?  スキャンに特化した機種を購入する 例えば キャノン「DR-C225W」 http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-c225w/index.html  富士通「ScanSnap iX500」 http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/  キャノン、富士通 ともに 「重送」しにくい方式を採用していたり、 万一重送しても、「超音波重送検知」が付いていますので 搬送を止めて重送を知らせてくれます。  ブラザーの複合機MFC-5890CNのHPをみましたが、 消耗品に原稿を送り出す「交換用ローラー」も 無いようですし、紙詰まり・重送はは、仕方がない機種では・・・・