• 締切済み

yahooBB ADSL過大請求について

よろしくお願いします、以前(2年4ヵ月前)yahooBB ADSLの8Mから12Mにプランを変更しました。昨日夕方yahooBBのオペレーターの女性からADSLの8Mから12Mにプラン変更し安くしたが利用料金が8Mの料金で過大請求を28ヵ月間していたと謝罪してきました。そのため、取りすぎた料金をカード会社を通して返金しますとの事でした。オペレーターの形式に沿った云い方や、あまりにも長い間、過大請求されて怒りが収まりません。(返金額は約37000円位)文句を言いったらこちらをクレーマーの様に聞いていました。何方かこんな時の対応方法や法律など詳しい方、相手方yahooBBに復讐出来る方法をご存じの方はいませんか?

みんなの回答

回答No.3

私も、以前にアサヒネットに言われの無いお金を自動引落しされていました。 その時に、対応したアサヒネット担当者にもクレーマー扱いされた気がします。 (最後まで「すみません」の一言もありませんでした) アサヒネットもそうですが、おそらくyahooBBも 『ミスの原因を作った人間』と『処理をする人間』が違うので、処理する人間は こちらの、気持も考えず 何かを言うと「私に言われても・・・」くらいにしか思っていないのでしょう。 (本当は、『ミスの原因を作った人間』も『処理をする人間』も、こちら側からするとミスの原因を  作った人間に直接話が出来ない以上 処理をする人間も同じですが) 法的処理については、法定金利請求(ビビタルもの)くらいしか無いと思います。 (1)責任者を出してもらい、言いたい事をすべて言う(少しは、気が晴れるかも?) (2)何故今回の様な事になったか?事の転末を時系列で聞き(必ず、文章でもらう事)  その内容を吟味し「しょうが無いと思うか」「納得出来ない場合、サイド詰めるか」・・・  判断する。 と言うのは、どうでしょうか?

simusman
質問者

お礼

こんばんは、御回答有難う御座います。『ミスの原因を作った人間』と『処理をする人間』が違う、そのとうりです!今回ミスの原因を作った人間(部署)より連絡するように話し合いましたが期日に連絡なしです!呆れて言葉にもなりません、最終的に文章で良いので納得いく回答をもらう様にします。

• s-wide
回答No.2

28ヶ月間とはまた凄いですね 凄いとは思いながらも「Yahoo! BBなら有り得るな」と 思えるのも怖いんですが。。 ソフトバンクとは関わらないのが無難ですよ

simusman
質問者

お礼

御回答有難う御座います、参考にします。

• te2kun
回答No.1

過大請求+利息分は請求出来るでしょう 法的なことで何かしたいなら、弁護士と相談してください。 ソフトバンクグループの対応の悪さは、デフォですよ。 それを知っていて契約したと言われても仕方ないですから ソフトバンクモバイルの過大請求もひどいですよ。 使ったって内訳の証拠を示せっていったら、使っていないって言う証拠を示せって言うみたいです そんな酷い目にあっていないなら、まだよしとしましょう。

simusman
質問者

お礼

御回答有難う御座います、過大請求+利息分は請求します!