• ベストアンサー

初対面の異性に会う時どうしたらよいですか?

大学生です。ひょんな事で知り合った男性と食事をすることになりました。私はなんとなく相手の顔は知っていますが、まともに会話をしたこともなければ、大学も違います。 私は見た目の雰囲気や周りから聞く彼の様子からいい人かも、、、と思っていて、食事に誘いました。 二人っきりで食事をするのが良いか、お互いの友人を誘って4人で会うのが良いのか分かりません( > <。) 友達と2対2だった場合、彼が友達のことを気に入ってしまったら不安という気持ちもあります。 どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • o6_t
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

何だか中途半端だよね? こうして悩む自分が想像出来ていて、 何で食事に誘うという一歩をサクッと踏み出してしまったのか? 遠くから見ていて、 何となく良い人そうだと思った貴方は接点を持ちかけた(食事へ)。 でも、 特別接点が無いが故に、 いざ集っても共有出来るものがどれだけあるのか? それ自体が良く分からない関係でもある。 貴方が器用なタイプなら別だよ? 誰に対しても人懐っこい対応が出来て、 誰に対しても割とスムーズに自分が出せる人なら。 そもそもこんな悩みって無いんだよね? いざセッティングはしてみたものの・・・ 自分から追いかけて、自分から求めてはみたものの・・・ こんなチグハグな動きや悩み方から見ると、 コミュニケーションを気になる相手と育むというステージ(営み)って、 貴方にはあまり経験が無いんだと思う。 実際にどうなのかな? ただね、 良くも悪くも、 相手も貴方にはそんなに期待をしていないんだよ。 まともな印象も無いわけだから。 それこそ今度の食事でお互いの輪郭を見つける位の感覚。 まだ育む~の手前なんだよね? 元々プラス地点から動いて誘っている訳じゃ無い。 失うものも無い。 何も無い(に近い)所から身軽に浮上している私。 だからこそ、 色々考え過ぎずに会ってみてもいいんじゃないか? 私は勿論気になっているから声を掛けたんだけれど。 相手はまだ私を気に入るかどうかも分からない段階だ。 それなのに、 勝手に一対一の意識の雁字搦めを用意しても・・・ それは結果的に私の入り口の印象を中途半端にするだけだ。 もし私が、 いきなり異性と一対一で自分が出せない(柔らかく向き合えない)。 そんな不安があるなら、 私を良く知る友達を頼って、 良い意味で私のサポート役を買ってもらいながら。 気になる彼の前でも「私らしさ」が出せるようにしてみよう。 友達の方が気に入られてしまう不安があるなら、 最初から私は、 今度会う○○さんという人が気になっているから。 何とかその人と進行形の交流関係になれるように。 その大事な始発点としての交流を成立させられるように。 不器用な私を助けて貰えないか? スタンスを明確にして友達を頼る事を選んでみよう。 貴方なりに考えられる方向性なんだと思う。 もし貴方に、 自分を素直に委ねられる友達がいないなら・・・ 異性だけでは無くて、 同性にも甘えられない(本音が言えない)ような貴方がいるなら・・・ 友達に素直にアシストを貰う事も出来ない可能性もあるけれど。 どうしたら良いか?では無くて、貴方はどう「したい」のか? まずそこから考えていくんだよ。 そして、 私から声を掛けている以上、 相手にとって少しでも楽しい時間になって欲しい。 単に私の片思いの為だけでは無くて、 私に声を掛けられた彼にとっても、 良い(余韻の残る)時間であって欲しい。 そんなに期待もしていなかったけれど、 声を掛けられてとりあえず会ってみたら案外楽しかった♪ そう思って欲しい。 じゃあその為には、 私単独で身軽に向き合った方が良いのか? それとも、 お互いにそれぞれ枝葉のある状態(横に人がいる)の方が、 いきなり一対一の圧迫感を感じずに済んで良いのか? 貴方なりに選んでみれば良い。 実は、 お互いを知らな過ぎるからこそ準備が要らないとも言えるんだよ。 強いて言えば、 新鮮なコンタクトを楽しむ準備だけ。 圧倒的に知らない事が多い。 何を話したって、何を分かち合ったって、 お互いに「へぇ~そうなんだ?」があるから大丈夫なんだよ。 貴方にとっては、 既に恋愛的な身構えた意識もある分、 つい考える要素が無い状態でも色々考えてしまうのかもしれない。 でもね、 まだ基礎の部分さえ無いような関係だよ? 余り考え過ぎたら動けなくなる。 身軽に誘っておきながら・・・ いざ対面(対峙)してみたら全然自分を出してこないなんて・・・ それって相手にとってもやや拍子抜けなんだからね? 知らない相手だからこそ、 コミュニケーション自体が新鮮なんだよ。 新鮮だから楽しめるんだよ。 その感覚をさっさと背中側に廻して、頭だけを酷使し過ぎない事。 それは不器用な人(経験が浅い人)がやってしまう典型だよ? ゆっくりと深呼吸を。 コミュニケーションは義務じゃない。 もう少し身軽で、もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

o6_t
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます!( > <。) 恋愛経験も女子大であるということもあり異性と接点がないことから、何か自分から動かなくては!と動いてみたものの……という感じです 確かにお互い本当に初めて話すという感じなので話題は自分が頑張ればあると思います!せっかく時間をさけてもらうのだから素敵な時間になるように努力したいと思います!

その他の回答 (2)

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

29歳 男です。 質問者様はまだ相手を全然知らないのであれば、複数人の方がいいと思います。 2人きりだと男はカッコいいようにしか振舞ってこないので、ほぼ好印象しか残らないと思います。 相手がどんな人なのかは男側の男友達がいた方が、普段の男友達とのやり取りがなんとなくでてくるので、ある程度の普段が見えてきます。 ただ、四人だと四人で一つの会話を話し合う展開が多いので、あまり二人きりで話す機会が少なくなり個人的に聞きたいこととか聞きづらいです。 理想は6人かな?と個人的には思います。興味ない人と話す展開もでてくるかもしれませんが。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

本当は、共通の知り合いを巻き込んでのランチとかにしておくといいんですけどね。 合コンをセッティングするのは、すでに知り合いになってる男女ペアが、男性陣・女性陣を集めてくる、というように。 なお、その場で同性の友達のほうにアプローチするような感じなら、そういう軽い人なんだな、という感じでご自身の価値観に合わないと受け止めれば構いません。 付き合う前に本心が知れてよかったー、と思えますから。

o6_t
質問者

お礼

回答有難うございます( > <。) そうですよね!そんな軽い人ならやめたほうがいいですよね!

関連するQ&A

  • 初対面の異性と2人で遊ぶならどこが良いですか?

    友達の紹介でちょこっとメールするくらいな男の子と、今度遊びます。 友達も含めて3人で遊ぶ予定だったんですが、予定が合わなくて 結局2人で遊ぶことになりました。 恋愛とかは深く考えず、とりあえずその日だけでも楽しく過ごせればと思っています。 ですが、私は男友達がほとんどいないので、 男の子と遊ぶとき何すればお互いに楽しめるのか分かりません… 最初は映画を見ようかと言っていたんですが、 あまり興味ある映画がなく… 面白くなかったら気まずいかなあとか思ったり… 無難に楽しい場所ってありますか? 女の子の友達と遊ぶ時は買い物とかしてるんですが、 付き合ってるわけでもないのに服とか見てるだけじゃ楽しくないだろうなと… アイデアもらえると嬉しいです! 「初対面の異性と遊ぶってこと自体どうなの?」と思う人いるかもしれませんが そこはスルーしてもらえると嬉しいです… お互いに信頼している友人を介しています。 2人とも大学生です。

  • 異性と何を話せば良いのでしょう…

    今度、友人の友人を紹介してもらうことになりました。 私が彼を見て素敵な人だと思い、友人に話したら、 紹介を兼ねて、3人で食事をすることになりました。 私は熱く語れる趣味もなく、気になる異性を目の前にすると、 緊張して、途端に口数が減ってしまいます。 男性とデートをしても私が無口になってしまい、相手の男性が気を遣って一生懸命話します。 私はその話を一生懸命聞くくらいしかできず、相手の負担になり次のデートに繋がりません(それだけが原因ではないと思いますが) 男友達とは普通に話せます。 ただ、気になる異性だと、地を見せて引いてしまったらどうしよう。と余計なことを考えてしまいます。 また、熱中している趣味もないので、間を持たせる話ができません。 洋楽が好きとか、映画鑑賞、絵画鑑賞等趣味っぽいものもありますが、楽しませる会話ができるかどうか微妙です…。 彼を喜ばせる会話をするためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 初対面の男性と2人きりであう

    23歳の女です。 今度、会ったことのない男性と2人きりで会います… 友達の紹介ってやつですね。 ・お互い、写真で顔知っている ・メールや電話はちょこちょこぐらい です。 紹介の人といきなり2人きりで会うなんて経験ないので ちょっと不安です。 いつもだったら、友達もいて4人ぐらいだし デートの途中で相談できたりなのに… そう友達に愚痴ったら彼が2人きりがいいと 言ったそうです。 結構人見知りするので いきなり2人じゃ話せない気もするし、 どんな服装してけばいいのかとかもわかりません。 会うのは3日後なのにかなりどきどきしてます… あと、かれは結構かっこいいしタイプです。 私は…映える顔立ちでもないし普通ですね。 なのに、彼から2人で会いたいとか言われて 狐につままれてるようです。 もうちょっと自信もってもいいのでしょうか?

  • 初対面の席で、女性の気持ちは?

    女性のかたにお聞きしたいのですが、街角や駅などで声をかけられたら、ナンパかな?とか思っていい感じしないかもしれません。 でももし、例えば居酒屋等で友達と食事しているときに、隣で食事している男性に声をかけられたときはどうですか? ナンパしようというつもりではなくて、以前イギリスに滞在していて、パブで飲んでいるときは知らない人と気軽に会話を楽しむってあったんですが、そういう感覚で、なんだか男二人で飲んでいて話も盛り上がらないし、隣見ると女性二人でいるし、たまに目も合ったり恋バナ聞こえたり…一緒に食事できたら楽しいだろうなぁとは思うんですが、どうなんでしょか??

  • 異性からの誘いをうまく断る方法

    以前にも似たような質問をしました。 1度しか面識のない相手(好意のない異性)から食事に誘われ、どうすればよいか、という内容のものです。 そのときの皆さんのアドバイスをもとに、結果としては食事に行くことにしたのですが、手をつなぎたがる、抱きしめたがる(というか無理矢理抱きしめる)など、本当にボディータッチ?が激しくて、途中泣きそうになったほど嫌な思いをしました。 今回は同じ学年の男性(大学生)に飲みに誘われました。ちなみに上記の話の相手は3つ上です。 この経験のせいもあって、異性と二人ででかけることに抵抗があるし(彼に特別な感情もないです)、なんとかやんわり断りたいのです。 以前「じゃあ今度のみに行こうよ」と言われたとき、そのときの会話のノリで「そうだね」と答えてしまったのですが(私としては社交辞令のようなつもりでした)、まさか具体的に話をすすめてくるとは思ってなくて…。近々日にちを決められてしまいそうです。 「その日は無理」「その日もちょっと用事が」という方法でだらだら断っていくのはやはりよくないでしょうか…。下手に、「男性と二人で行くのは嫌」ということを伝えてしまうと、まるで私が彼のことを友人としてではなく男としてみているということをアピールしているようで嫌なんです。 でもこんなことを言っていたら埒があきませんよね…。 周りの友達に相談してみようかと思ったのですが、前回のこともあるし、「男に誘われて自慢したいんだな」と思われるかもしれないと心配になり、結局できませんでした。実際、男友達のような存在ができたのは大学がはじめてで、高校のときまでクラスの男子とも滅多に話さない状態だったんです。 そのせいもあって、急な周囲の変化についていけません。 少しでもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • 異性間の友情…

    こんばんは。 20代前半の女です。 ある男友達がいるのですが、彼とはウマが合い、話していると楽しいです。よくふざけあったりもします。遊びにも行きます。 そんなことをしてると周りから 「仲いいよね」「付き合ってんの?」 とか、こっそり知人が近づいてきて 「キミら2人できてるの?」と言われる事が大変多いです。 私は「違うよ~」と言ったり、彼は(好きに言わせとけ、みたいな感じで)にっこり笑ってるだけです。 彼のことが好きでとても大事なのですが、likeとloveの違いというか 彼氏にしたいかと言われたら返事に困ります。性別とか考えたことがない友人なんです。 彼と付き合う…なんて考えたら、何だかおかしくて笑えてしまいます。 今お互い恋人はいません。ただお互いを恋人にするつもりはありません。 しかし彼氏が出来たら、彼氏に嫌な顔されないかなとは思っています。 前の彼氏は理解ある人で、あまり何も言いませんでしたが、いい気はしなかったのかなとは思います。 言われることは嫌とまではいきませんが、どうしてこうしょっちゅう言われなければいけないのか…なんて思ったりしています。 言われないようにするには、と言うと変だと思うのですが このままこうしてたら、周りはいつまで経っても友情だと認めてくれないんでしょうか?

  • 好意がなくても異性と一対一で食事しますか?

    私は異性としての好意がなくても、友達や仕事仲間として気が合うと思えば、男性と一対一でよく食事をします。私が店を選ぶ場合もあり、相手が予約してくれる場合もあり、フリーの人、彼女もちの人、既婚者、色々です。私のなかでは女友達とさほど変わらない位置づけで会っていたのですが、これはおかしいでしょうか? 時間が来たらちゃんと帰りますし、変な雰囲気を醸し出されたことはありません。こんな感じでしたら、異性との一対一の食事もありですよね? みなさんはどうですか?

  • 異性と一緒に帰りたくない? 彼には好意がある?

    最近、よく帰りが一緒になる男性がいます。(方面が同じなので) ある時を境に、彼は私と一緒に帰ることを避けるようになっていったように思います。 自分が思っているほど、相手は気にしていないとはよく言いますが、最近、彼の様子が変わったように思うので気になって仕方がありません。 その男性とは、職場が同じであり、前職であることからよく仕事の内容について話す間柄でした。 一度食事に誘われたことがありましたが、これはプライベートではなく、職務上の付き合いなのだと割り切ってごはんに行きました。仕事の帰りに行くことになっていたのですが、誘われることが初めてだった私は緊張してしまい、相手もどうしたらいいのかわからない様子でした。周りにいた彼との共通の友人(男性)が私たちの様子を気に留めたのか、私達についてきて、食事に誘ってくれた彼と私とその友人とで食事をすることになってしまいました。 非常にぎこちない時間が流れてしまい、それ以後、彼とは直接話すことができなくなりました。 食事で話した内容は、ディズニーランドに行きたいとか、好きなタイプとかそういう話でした。仕事の相談は、共通の友人がいたことであまりできませんでした。 それ以後、仕事場であっても、話はあまりせず、電話かメールで話すようになってしまいました。 仕事場で直接話をすれば、彼との関係についてそれとなく探りを入れてくる同僚の女の子も多く、 それが嫌で、電話やメールで話すようになっていったのですが、 (彼は、論理的で顔立ちが端正であり、女性から人気が高く、周りからひっきりなしに遊びに誘われるけれども、平然とした態度をとるタイプです。) それが裏目に出てしまい、彼との関係性がより深まっていくように感じられるようになりました。 最近、彼は、私と話すときに、やけに陽気です。 とてもよく笑いますし、張り裂けそうな笑顔で笑います。 「なんか、イメチェンした?」と聞くと、「今まで見えなかったところが見えるようになったんじゃないかな?」といいます。 いつもは、無口で、二人きりだとろくに話もできず、一緒に帰ってもただ気まずい雰囲気なのに、 メールの返信は早くて、内容も長く、仕事の話で電話をしても1時間くらい話をしてしまいます。無言の時間が続きますが、電話は切らないんです。 それなのに、二人きりで道を歩いたり、帰ることは、なんとなくさけられているような気がします。 別れ際は、いつもこちらを見ずに、ぼそっと、ひっくり返ったような声で、「それじゃあ」といいます。 「どうして?」と思ってしまうのです。 彼のこの態度はいったい何を表しているのでしょうか。私のことは嫌いになってしまったのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 彼が食事に誘った理由は、単なる仕事の話を聞くと言う以上の理由があったのでしょうか。 私から彼に食事に誘ったら、下心があると思って、拒否されてしまうのでしょうか。 支離滅裂極まりない文章で大変申し訳ありませんが、 お手すきの方いらっしゃいましたら、ご返答くださいますようお願いいたします。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 初対面の時に

    飲み会での話なのですが、ある男性が、始めは私としばらく話していて、「雰囲気のいい人だなぁ。お友達になれないかな?」と思い始めた矢先、場所を変えてから私が他の人に話しかけられているうちに、気づいたら別のコとずっと話していました。 きっとそっちのコがいいんだろうな、と私はあっさり諦めた(積極的に話しかけたりするのを)のですが、早合点し過ぎでしょうか^^; 逆の立場で考えたら、「初対面だもの、いろいろな人と話してみたい」と思うなぁ…とも思ったのですが、私の目からはどう見ても…。 ちなみにメールアドレスは交換したので、ちょっと頑張って「先日はできればもうちょっとお話したかったです」と送ってみたところ、「そう言ってくれるのは嬉しい。時間が合えばお話しましょう」のようなことが返ってきました。 でもこれも「きっと社交辞令」とつい思ってしまい、本当は気軽に誘ってみたいのですが、できずにいます……。