• ベストアンサー

初対面の異性に会う時どうしたらよいですか?

大学生です。ひょんな事で知り合った男性と食事をすることになりました。私はなんとなく相手の顔は知っていますが、まともに会話をしたこともなければ、大学も違います。 私は見た目の雰囲気や周りから聞く彼の様子からいい人かも、、、と思っていて、食事に誘いました。 二人っきりで食事をするのが良いか、お互いの友人を誘って4人で会うのが良いのか分かりません( > <。) 友達と2対2だった場合、彼が友達のことを気に入ってしまったら不安という気持ちもあります。 どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

• o6_t
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何だか中途半端だよね? こうして悩む自分が想像出来ていて、 何で食事に誘うという一歩をサクッと踏み出してしまったのか? 遠くから見ていて、 何となく良い人そうだと思った貴方は接点を持ちかけた(食事へ)。 でも、 特別接点が無いが故に、 いざ集っても共有出来るものがどれだけあるのか? それ自体が良く分からない関係でもある。 貴方が器用なタイプなら別だよ? 誰に対しても人懐っこい対応が出来て、 誰に対しても割とスムーズに自分が出せる人なら。 そもそもこんな悩みって無いんだよね? いざセッティングはしてみたものの・・・ 自分から追いかけて、自分から求めてはみたものの・・・ こんなチグハグな動きや悩み方から見ると、 コミュニケーションを気になる相手と育むというステージ(営み)って、 貴方にはあまり経験が無いんだと思う。 実際にどうなのかな? ただね、 良くも悪くも、 相手も貴方にはそんなに期待をしていないんだよ。 まともな印象も無いわけだから。 それこそ今度の食事でお互いの輪郭を見つける位の感覚。 まだ育む~の手前なんだよね? 元々プラス地点から動いて誘っている訳じゃ無い。 失うものも無い。 何も無い(に近い)所から身軽に浮上している私。 だからこそ、 色々考え過ぎずに会ってみてもいいんじゃないか? 私は勿論気になっているから声を掛けたんだけれど。 相手はまだ私を気に入るかどうかも分からない段階だ。 それなのに、 勝手に一対一の意識の雁字搦めを用意しても・・・ それは結果的に私の入り口の印象を中途半端にするだけだ。 もし私が、 いきなり異性と一対一で自分が出せない(柔らかく向き合えない)。 そんな不安があるなら、 私を良く知る友達を頼って、 良い意味で私のサポート役を買ってもらいながら。 気になる彼の前でも「私らしさ」が出せるようにしてみよう。 友達の方が気に入られてしまう不安があるなら、 最初から私は、 今度会う○○さんという人が気になっているから。 何とかその人と進行形の交流関係になれるように。 その大事な始発点としての交流を成立させられるように。 不器用な私を助けて貰えないか? スタンスを明確にして友達を頼る事を選んでみよう。 貴方なりに考えられる方向性なんだと思う。 もし貴方に、 自分を素直に委ねられる友達がいないなら・・・ 異性だけでは無くて、 同性にも甘えられない(本音が言えない)ような貴方がいるなら・・・ 友達に素直にアシストを貰う事も出来ない可能性もあるけれど。 どうしたら良いか?では無くて、貴方はどう「したい」のか? まずそこから考えていくんだよ。 そして、 私から声を掛けている以上、 相手にとって少しでも楽しい時間になって欲しい。 単に私の片思いの為だけでは無くて、 私に声を掛けられた彼にとっても、 良い(余韻の残る)時間であって欲しい。 そんなに期待もしていなかったけれど、 声を掛けられてとりあえず会ってみたら案外楽しかった♪ そう思って欲しい。 じゃあその為には、 私単独で身軽に向き合った方が良いのか? それとも、 お互いにそれぞれ枝葉のある状態(横に人がいる)の方が、 いきなり一対一の圧迫感を感じずに済んで良いのか? 貴方なりに選んでみれば良い。 実は、 お互いを知らな過ぎるからこそ準備が要らないとも言えるんだよ。 強いて言えば、 新鮮なコンタクトを楽しむ準備だけ。 圧倒的に知らない事が多い。 何を話したって、何を分かち合ったって、 お互いに「へぇ~そうなんだ?」があるから大丈夫なんだよ。 貴方にとっては、 既に恋愛的な身構えた意識もある分、 つい考える要素が無い状態でも色々考えてしまうのかもしれない。 でもね、 まだ基礎の部分さえ無いような関係だよ? 余り考え過ぎたら動けなくなる。 身軽に誘っておきながら・・・ いざ対面(対峙)してみたら全然自分を出してこないなんて・・・ それって相手にとってもやや拍子抜けなんだからね? 知らない相手だからこそ、 コミュニケーション自体が新鮮なんだよ。 新鮮だから楽しめるんだよ。 その感覚をさっさと背中側に廻して、頭だけを酷使し過ぎない事。 それは不器用な人(経験が浅い人)がやってしまう典型だよ? ゆっくりと深呼吸を。 コミュニケーションは義務じゃない。 もう少し身軽で、もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

o6_t
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます!( > <。) 恋愛経験も女子大であるということもあり異性と接点がないことから、何か自分から動かなくては!と動いてみたものの……という感じです 確かにお互い本当に初めて話すという感じなので話題は自分が頑張ればあると思います!せっかく時間をさけてもらうのだから素敵な時間になるように努力したいと思います!

その他の回答 (2)

• jam118
回答No.3

29歳 男です。 質問者様はまだ相手を全然知らないのであれば、複数人の方がいいと思います。 2人きりだと男はカッコいいようにしか振舞ってこないので、ほぼ好印象しか残らないと思います。 相手がどんな人なのかは男側の男友達がいた方が、普段の男友達とのやり取りがなんとなくでてくるので、ある程度の普段が見えてきます。 ただ、四人だと四人で一つの会話を話し合う展開が多いので、あまり二人きりで話す機会が少なくなり個人的に聞きたいこととか聞きづらいです。 理想は6人かな?と個人的には思います。興味ない人と話す展開もでてくるかもしれませんが。。

• trytobe
回答No.1

本当は、共通の知り合いを巻き込んでのランチとかにしておくといいんですけどね。 合コンをセッティングするのは、すでに知り合いになってる男女ペアが、男性陣・女性陣を集めてくる、というように。 なお、その場で同性の友達のほうにアプローチするような感じなら、そういう軽い人なんだな、という感じでご自身の価値観に合わないと受け止めれば構いません。 付き合う前に本心が知れてよかったー、と思えますから。

o6_t
質問者

お礼

回答有難うございます( > <。) そうですよね!そんな軽い人ならやめたほうがいいですよね!