• ベストアンサー

ゴキブリって「じょうじ」って鳴くんでしょうか?

 「テラフォーマーズ」という漫画で進化したゴキブリが出てくるんですが、なんか「じょうじ」と鳴きます。  「じょーじ、じょじょう、じょうじ!」みたいな感じで。  そもそもゴキブリって鳴くんですか?  こういう鳴き声なの?(^_^;

noname#235729
noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

その鳴き声は  ⇒▶ マダガスカルオオゴキブリの鳴き声 - YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=g_IjygYYmfA ) でしょうね。

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あ~、これですかね~?  ここまで大きいと、音も太くなって「じょうじ」みたいに聞こえるのかもしれません。  実際、そう意識すると聞こえますし(^_^;

その他の回答 (3)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

鳴き声はギィギィ?漫画内でもダメージをうけたゴキがギイギイいってます。 テラフォーマーズで、ゴキブリたちが発する「じょうじ」はバグズ1号の乗組員であるジョージ・スマイルズのことだと思われます。 ジョージの剣をリーダーの証のように扱ってますし、ジョージがゴキの首を地球に飛ばしたあと、死亡せずゴキたちの指導者として君臨してた時期があったりするのかも?

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あ、なんだか新しい情報が。  ジョージの件については忘れてました。  君臨していた時期があったのかも?  もしかして、今も君臨し続けてる?  ありえますね(^_^;

回答No.2

ゴキブリ・・と言うか 昆虫や動物の鳴き方は 何故か日本人と外国人では 聞き取り方が違う様ですね 牛とか豚 鶏 馬等の鳴き方も調べれば判ると思いますよ ちなみに 俺には ゴキブリの鳴き方は「ギーギー」って感じにしか聞こえません

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ワシとしてはゴキブリが音を出すという時点で驚きです(^_^;

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「鳴く」の解釈によります。哺乳類と同様の声帯はありませんので。その漫画を知りませんが、種類によっては足をこすって音を出すかもしれません。

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あ、やっぱ、声帯はないんですよね(^_^;

関連するQ&A

  • ゴキブリがたくさんいる地帯で

    いつも通る道で、ゴキブリがたくさんいる場所があるのですが、最近気になることがあります。 夜になると、あちこちからキュッキュッという虫の鳴き声がして、セミや鈴虫の鳴き声でないのは確かなんですが、これが何の鳴き声か分かる方いますか? 金属を擦り合わせた音や、蛇口を閉めた音や、食器を磨いた音に似ていて、短いテンポでキュッキュッキュッキュッ…といった感じです。 これがゴキブリの鳴き声なのかどうか、とても気になっています。

  • ゴキブリについて

    ゴキブリについてなのですが、 よく「ゴキブリ臭い」と言いますが、どのような臭いなのでしょうか? また、鳴くことがあるようですが、どのような鳴き声なのでしょうか? 我が家では毎年夏に1~2匹見かけるくらいで、ついこの前退治したのですが、 特に強烈な臭いは感じないというか、わかりませんでした。 (間近で臭いを嗅いだわけではないので、わからなかっただけかもしれません) 鳴き声についても、実際に鳴いているところを見たことがないのでわかりません。 たまに、台所のあたりから、水道の蛇口をひねったときの「キュッ」という音を さらに高音にして細くしたような音が聞こえることがありますが、もしやこれが ゴキブリの鳴き声なのか?などと考えてしまい、ゾッとしています。

  • ゴキブリとの見つめあい。

    ゴキブリとの見つめあい。 ゴキブリってひとに見つかると一瞬動きを止めますよね?(よく漫画なんかだと「マズイ(汗)」みたいな感じで)ひともゴキも固まってそのあとサササーと逃げますがあれはどうしてなんでしょう。 他の昆虫ではそういうことはあまり経験したことがないんですがゴキの習性?

  • ゴキブリの鳴き声について

    goo知恵袋やyahoo知恵袋でゴキブリは鳴くと書いている人がいるのですが、どんな鳴き声なんですか?皆さんはゴキブリの鳴き声を聞いたことがありますか? 殺虫剤を掛けると「ギッ、ギッ」とか「ジッ、ジッ」とかいう音をたてて暴れるのは何回か聞いたことがあるんですが、知恵袋に書いてあるような「キーキー」とか「キュイキュイ」というような声(音)は聞いたことがありません。

  • 人間に好かれようと進化したゴキブリがいたなら!?

    嫌われもののゴキブリですが・・ もしも人間に好かれようと思うゴキブリがいたなら、 どんな風に進化すると思いますか?

  • ゴキブリの頭がよくならないのはなぜですか?

    ゴキブリは何億年も前から存在し、進化しつづけているそうです。 ところでそんなに長く生きているのに頭がよくならないのはなぜでしょうか? どうみても脳みそはほんの少ししかなさそうです。 進化が頭脳が発達する方向へ向かわないのには理由があるはずです。 進化というより、進化がストップしてしまっているのでしょうか? しかし殺虫剤などの耐性に対しては今も進化していると聞きます。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリが進化して…

    ゴキブリが進化して物凄く動きが遅くなったとします。 部屋で見つけたらどう対処しますか? 1、叩いて潰す 2、逃げるまでひたすら待つ 3、掃除機で吸い込む 4、捕まえて逃がす 5、捕まえて美味しくいただく 6、助けを求める ちなみに、知人のタイ人は現地の大きなゴキブリはよく飛ぶらしく、手で叩いて潰すらしいです。

  • テラフォーマーズって、こんな話でしたっけ?

     ヤングジャンプで連載中の「テラフォーマーズ」という漫画がありますよね。  普段は単行本を買わないんですが、読み逃した回があったもので、先日発売された1巻を購入しました。  ところが、まだ最初の数話しか読んでいませんが、なんだかワシが記憶しているのとストーリーが違うような・・・。  ワシの記憶では、確か特殊な病気の女の子がいて、幼なじみの男の子が、その病気を治せるという怪しい男の口車に乗って地下闘技場のようなところで戦うというような出だしだったと思います。  獣と戦ってズタボロにされるも、男の子も特殊な力を持っていて再生し、獣に勝つ。  でも、怪しい男の言うことは嘘で、結局病気は治せずに女の子は死んでしまう。  実はその病気は宇宙から来たとかで、月に捜査に行こうと別の男が誘いに来る。  だが、月には数百年前に人類が放ったゴキブリが進化して生活していた。  こんな感じだったと思います。  あのゴキブリのデザインは一致するんですよ。  単行本のように最初からワラワラ出てくるものじゃなくて、軍みたいなところの幹部が実験室で叩きつぶした死体が最初の一体だったと記憶しています。  ゴキブリと戦うには特殊な手術が必要で、その成功率は極めて低い。  その手術を受ける候補が数人いて、手術を受ける前に安心するためじゃなくて覚悟を決めるために成功率を聞きたい、みたいなやり取りもありました。  「どうせ失敗するから」と冷たい態度の幹部もいました。  ただ、その幹部は実は優しい人で、確か陰で家族だか親だかに電話していたシーンがあったような・・・。  他の漫画と記憶がごっちゃになってるんでしょうか?(^_^;  もし、それはテラフォーマーズではないということでしたら、どなたか何の漫画だったか分かる方はいませんか?  よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリにママレモンかけるとどのくらいで死にますか

    http://okwave.jp/qa3528259.html 以前ゴキブリにママレモンとかかけると死ぬというメカニズムについて質問させていただきました。 ゴキブリにママレモンなどをかけると、窒息死するというのは理解したのですが、ママレモンをふきかけた後、どのくらいでゴキブリは身動きがとれなくなって死ぬのでしょうか?だいたいで結構です。例えばふきかえると速攻で窒息するとか、2、3分は平気だけどじょじょにスピードが落ちて死ぬとか、1時間くらいは動き回るけどその後死ぬとかです。 ママレモンを吹きかけたあとでも、ゴキブリが普通に動いていて飛んできたら怖いのでこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • ゴキブリの巣とはどんなものでしょう

    まだ4月なのにゴキブリが既に2匹出たのですが これはゴキブリの巣が近くにあるのでしょうか? そもそもゴキブリの巣とはどんなものでしょう? 鳥の巣のように藁で出来てる? 蟻の巣みたいに地下に繋がってる? 怖いので画像は載せないでください!