Wi-Fi付きカメラやスマホで遠くの文字や人を撮影!おすすめの機器は?

このQ&Aのポイント
  • 遠くの文字や人を撮影する際、ガラケーやタブレットでは画質が悪く、文字がぼやけます。
  • エバーノートやGメールで写真を送るためには、Wi-Fi付きの機器が必要です。
  • 中古スマホの購入も考えられますが、他にもコスパの良い選択肢があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiが使えるカメラ?スマホ?

現在、ガラケー、タブレット(ネクサス7 2012)を持っております。 遠くの文字(5から10メートル先のパワポ文字)や、人を撮影するときに、 現在持っているガラケーや、タブレット(120万画素)では画質が悪く、文字などがぼやけます。 出先でもエバーノートやGメールで送ったりするなどしたいので、 Wi-Fi付きで写真を撮影できる機器を探しております。 (モバイルルーターは持っているので、そこら辺は問題ないと思われます) できるだけ安く抑えたいので中古スマホの購入を検討しております。 ですが、もしかしたらまだ他にいい案があるのではないか、とも思いまして 質問させていただきました。 他にコスパがよい案がありましたら、是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

SDカードに記録するタイプのデジカメですと、Wi-Fi での転送も備えているSDカードというものがあるので、それで同一のモバイルルータに接続している機器間でシェアできるかもしれません。 Wi-Fi SDカード - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&q=Wi-Fi+SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

meigari1
質問者

お礼

そんなのあるんですか!知りませんでした・・ 肥やしになってたデジカメがあるので、有効活用したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• OS_1
回答No.4

「遠く」がどれくらいの距離か分からないですが、スマホのカメラはズームが弱いので、画素数が多くてもあまりハッキリ表示できないかもしれません。 目一杯ズームさせてもぼやけていく一方で、手元のものを撮るのに向いているのがスマホのカメラです。だから料理とかはきれいに撮れます。 Wi-Fiダイレクト機能のある安いコンデジとか・・・どうでしょうか。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec039=1&pdf_so=p1 うちにあるのは「Cyber-shot DSC-WX300」ですけど、動画も撮れるし、ズームはすごいし、その場で転送できるし、本当に便利です。 (静止画の画質は脇に置いといて・・・) 電池持ちもよく、おススメですが、後継モデルが出ているため、量販店などでも新しい機種を扱っていると思います。 「DSC-WX300」 http://kakaku.com/item/J0000006258/spec/#tab 「DSC-WX350」 http://kakaku.com/item/J0000011834/spec/#tab 母がNikonのコンデジ(機種は不明)を持っていますが、使いやすくて綺麗な写真が撮れたのを覚えています・・・ 変わったところではスマホなどののディスプレイがモニタ代わりのレンズカメラもあります。 「DSC-QX10」 http://kakaku.com/item/J0000010221/spec/#tab 「DSC-QX100」 http://kakaku.com/item/K0000575947/spec/#tab レンズなどのスペックはQX100の方が上ですが、ズームはQX10の方が利きます。 このカメラだけでも撮影できるし、スマホなどにWi-Fi接続して即席コンデジ風のスタイルで撮影することも出来ます。 でも、持ち物としては結構大きくなる(コンデジの方がコンパクトな印象)し、売価も安くないので・・・ 実際にお店で見て納得してから検討してください。

meigari1
質問者

お礼

デジカメがあるので、二つになるのはどうかと思ったのですが、やっぱり難しいものですね。 下のやつは見たことなくて参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

3万あれば13百万画素のカメラ付スマホが 手に入ります。 五百万画素でよければmemopadなどの 安いタブレットでよいでしょう。

meigari1
質問者

お礼

これ以上高い電子機器増やすのもどうかと思ったのですが、やっぱりうまくはいかないですよね・・ 回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

デジタルズームですと画質が悪くなりますよ 光学ズームだと画質が悪くなりません 一部の携帯電話は珍しく光学ズームに対応しているが、大半のものがデジタルズームです 光学ズームならデジタルコンパクトカメラで搭載されていますので、コンパクトカメラで撮影するか、デジタル一眼レフで望遠レンズを使い撮影してください

meigari1
質問者

お礼

そうなんですか・・、画素数は調べたのですが、その違いもあるのですか・・ そちら二つも検討します。