デートのお誘いで連絡を待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に駄目もとで私から今回デートのお誘いをしました。OKは貰ったんですが、行く場所を仕事帰りなら近場で…と考えてましたが彼の提案で遠出になりました。
  • 彼とは仕事の関係で知り合い別会社なので直接会う機会はありません。前に一度彼から誘われた時も予定を決めたら当日まで連絡はお互いしませんでした(私はメールが苦手なのもあり友達でもあまりしません)。
  • デートに誘ってからは私からだったり彼からだったり週1でメールはしていました。その時彼は最近、忙しいと言ってたのと私も忙しくなったて以降は連絡はしてません。それから1ヶ月が経ってしまい未だに連絡がないのでメールをしようと思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を待つべき?

分かりにくい文章ですが宜しくお願いします。 気になる人に駄目もとで私から今回デートのお誘いをしました。 OKは貰ったんですが、行く場所を仕事帰りなら近場で…と考えてましたが彼の提案で遠出になりました。 場所は片道数時間で1日かがりになってしまうので、予定を彼に合わせる事になりました。 彼とは仕事の関係で知り合い別会社なので直接会う機会はありません。 前に一度彼から誘われた時も予定を決めたら当日まで連絡はお互いしませんでした(私はメールが苦手なのもあり友達でもあまりしません)。 デートに誘ってからは私からだったり彼からだったり週1でメールはしていました。その時彼は最近、忙しいと言ってたのと私も忙しくなったて以降は連絡はしてません。 それから1ヶ月が経ってしまい未だに連絡がないのでメールをしようと思ってます。 私からメールしたら催促してるみたいになってしまいそうで迷ってます。 このまま連絡を待っていた方がいんでしようか? まだ相手を良く知らないので色々考えてしまいます。 皆さんならこんな時はどうしますか? 男性の方も、もしメールが来るとしたらどんな内容なら負担にならないか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

ならないよ。 何故なら、 既に1か月の「ブランク」があるから。 そのブランクの間に、 既に何度かジタバタしておいて、 その上で考えている今のメール云々なら「催促」だよ? そして、 仮に催促と「感じる」メール(対応)がもしあるとしたら・・・ それはたとえば、 心配なので○○日までに返事を下さい。 このメールを読み次第リアクションお願いします、とかね? 相手の自由を抑制して、 自分側の事情に引き寄せようとしている時。 貴方はそもそもそんな書き方はしないでしょ? だったら大丈夫なんだよ。 彼からすれば、 貴方からの(思い切った)誘いに良いよとは言った。 以前自分からも誘っている貴方だからこそ、 貴方からの誘いに「応えよう」とする事は容易かった。 むしろ、 折角なら何かの「ついで」では無くて、「別枠」で。 そういう形で、 やや遠出の計画を立ててくれた。 ただ、 彼の率直な感想としては、実行自体は別にいつでも良いんだよ。 これが8月でも、9月でも全然構わないんだよ。 行く事は決まっている。 貴方のお願いに応える事は彼の中でも決めている。 でも、 その「タイミング」は正直いつでも良い。 そう思っている分、 約束した事で即コミュニケーションスタイルは変わらないんだよね? むしろ、 以前の彼の姿を想定すれば「あり得る」のは、 彼が今なら動けそうだなと感じたタイミングで連絡が来る形。 今回は自分「から」では無い。 その分、 前日云々はそもそも無い。 動けそうなタイミングが見つかった時点で、 今週末なら時間が取れるけれどどうしますか?出かけますか? そういう形で連絡が来る可能性。 貴方もその可能性を捨て切れないから待っている訳でしょ? でもね、 企画のバージョンを変えたのは彼だけれど、 企画(言いだしっぺ)自体は貴方なんだよ。 その貴方から連絡が無い。 その意味(彼側への伝わり方)は、 貴方も実はいつでも良いと思っている。 彼にそう思われている(思わせている)可能性を生んでいる。 ⇒だから、音沙汰が無いんだ(特別計画を綿密にする動きが無いんだ)。 彼がそう解釈している可能性もあるんだよ。 貴方のメール苦手問題って、 貴方を良く知らない彼側には全然伝わっていないから。 一応私から声を掛けてはみたけれど、 私も別に急いではいないんです(いつでも良いんです)。 その程度の打診だともし思われていたら・・・ 彼から貴方の方に連絡してくる時間はもう少し長く掛かってしまう。 貴方が急いでいないという解釈が相手側にあればね? お互いにまだよく知らないんだよ。 だからこそ、 何かを動かしたいなら、 ある程度分かりやすく動いていかないと。 催促云々に不安になるのは、 既に気になる(好かれたい)気持ちがあるから。 好かれたい⇔嫌われたくない、でしょ? でもね、 まだお互いに良くも悪くも貯金が無いんだよ。 だったら、 気持ち良く関係が動いていく(動かしていく)為の潤滑は必要。 貴方の方が片思いが強い以上、 貴方も相手に任せないで自ら潤滑を創っていく。 それは大事な事なんじゃないの? 知らないからこそ、考え過ぎない事が大事なんだよ。 相手を良く知らない状態で考え過ぎたら、 それは勝手に相手を決め付けている事と同じだから。 もっと柔らかい貴方がいてもいいんじゃないの? 考え過ぎた状態でいざ交流しても。 その状態がほぐれる前に大事な1日が終わってしまうよ? そうなると、 お互いに遊んでもあまり良い余韻を持ち帰れなくなる。 会ってもお互いに無難に振る舞って終わってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 「べき」なんて言う言葉を使う貴方は固い。 「べき」では無くて、貴方はどう「したい」のか? 分かり難い対応になっていると思うなら、 彼から見て分かりやすい貴方を届ければ良いんだ、という事。 大切にしてみて☆

fuga305
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >私も別に急いではいないんです(いつでも良いんです)。 その程度の打診だともし思われていたら・・・ お誘いした時に暇な日を聞かれたんですが、前回は相手が仕事わ早目に切り上げてくれたり沢山時間を作ってもらったのと、今回は目的場所が時間に余裕がある時ではないと微妙なのもあり私が合わせようと思ったので貴方の予定を合わせるよと言ってしまいました。「いつでもいい」と思われてる可能性は高いです。 一応、行く所が予約制なので〇日前に連絡くれたら嬉しいですとは伝えてありますが… >相手を良く知らない状態で考え過ぎたら、 それは勝手に相手を決め付けている事と同じだから。 そうですね。アレコレ考えてるのは相手を決めつけてしまってますね。 きっとこうなんじゃないか…とか良くも悪くも勝手に思い込みが強くなってる気がします。 >貴方も相手に任せないで自ら潤滑を創っていく。 それは大事な事なんじゃないの? 知らないからこそ、考え過ぎない事が大事なんだよ。 相手に丸投げし過ぎかな?とはちょっと思っていたので、彼がメール苦手なのかも聞いてみないと分からないですし構えずに気楽に「元気?」とか連絡してみようと思います。 回答文を読んで私も色々気付く事が出来ました。 どうも相手に分かりにくい態度になって伝えるのが下手なんだと思いますが、折角なんであまり考えずに今を楽しみながら伝えていけたらいいです。

関連するQ&A

  • 連絡まちなのですが・・。

    去年からメールで知り合った彼女がいてまだ付き合ってはいませんが好きだとは伝えてあります。 今週末4回目のデートの予定があるのですが彼女からまだ当日どうする?(待ち合わせ場所や時間)などの連絡がきません。今まで接している限りでは結構おおざっぱな性格で気分屋みたいです。 ですから前日の夜遅くに連絡がある事があります。  今回もギリギリまで待つべきか 催促するべきか悩んでいます・・。 急かされると束縛してる感じにとらえられてどーかな。と思うのですがどーでしょう?  意見を聞かせてください

  • また連絡するというのを断るときに使う人っているのですか?

    また連絡するというのを断るときに使う人っているのですか? デートに誘ったら、彼から 「まだ予定がわからないからまた連絡する」 とメールが届きました。 誘った次の日にメールは届きました。 ちなみに2週間後くらいの日を誘いました。 いっしょに遊ぶようになって1年たちます。 相手にどんな内容のメールを送ればいいのでしょうか? 何も送らなくても大丈夫ですか? もし連絡がこなかったら、催促メールしてもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連絡が欲しい

    彼氏とのデートのお誘いはいつも私からしています。恋愛教本によると「本当にあなたのことが好きならば彼からお誘いがあります。あなたからお誘いしてはいけません、いつもあなたからお誘いしているとそのくせがついて彼は連絡しなくてもあなたから連絡がくるからしなくてもいいや、という気になり、連絡してこなくなります。楽に手に入るものは飽きます、大切にしません。また必死で手に入れたものはとても大切ににします」とよく書いてありますが、やはり実際そうなのでしょうか。 「たまにはデートのお誘いして欲しいな」「次のデートは○○君が決めてね」などとメールをするのもだめなんでしょうか。 私が愛されてないと言われたらそれまでですが。 女性脳特有の「メール待ち女」になってしまっていてとても辛いです。

  • 連絡の取り方

    いつもお世話になっております。 26歳の男です。 10年来の友達が好きになりました。 元々仲は良かったのですが、二人で遊ぶということはありませんでした。 ここ最近3回くらいデート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) 相手はかなり忙しく、終電で帰ることも多いです。金曜とかにも急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 何度か飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。 先日、空いている日に食事にでも行こう!と都合のいい日を教えてとメールしました。そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。 タイミングあったら行こうとか、空いている時に連絡してみるとか、って感じです。 質問としては、 とりあえず一旦ひいてみて出直してみようと思うのですが、 全く連絡しない方がいいでしょうか? それとも誘いのメールはしませんが、ちょっとしたメール(今までも舟に1回くらい仕事のねぎらいのメール位してました)くらいは今まで通り送ってもいいんでしょうか? 駆け引きのつもりはないのですが、なんだかしつこく誘うのもナー、と思ったので、ここらで少し引き気味にしようと思いました。 特に女性の方如何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • また連絡しても良いってことでしょうか?

    私から片思いの方へデートに誘い、 私が最初にデートの提案した日っていうのが私の仕事の都合(繁忙期)で無理っぽい(相手はオッケーだった)ので、違う日を提案したらそこは相手が都合合わなく、結局約束はまっさらになったのですが。 また誘いますと私が言ったら、また改めてお願いしますと返信頂きました。 お相手の余裕ある時も教えてもらえたのですが、これはまた時を見て連絡入れて良いって事で間違いないでしょうか…? 自分の思い込みで勘違いだったら嫌なので第三者からのご意見頂きたいです

  • 遊びに行く連絡がまだ来ない・・・

    聞いて下さいよ・・・高1男子です。 後輩にGWに映画に誘われて2人で映画に行く予定だったんですが、GWに入っても一切連絡がきません。 どーなってんの?ってガチで腹が立ってます。 行きたくないなら行きたくないって メールしたらいいのに。 なんでメールの1通もくれないんですかね。 これでGWの予定が立てられないんです。 ちなみに後輩は中2の女子です。 GW前に予定たてとかないといけないなと思ってメールしました。 しかし僕の予定を聞いてきてからメールが返ってきません。 もう1回メールしようかなと思いましたが催促してるみたいで嫌です。 どーしたらいいんでしょうね。 普通遊べないくらいの連絡はいれませんか?? 最近の人は行きたくなかったら音信不通にするのが一般なんですか? いったい何時になったら連絡あるのやら。 映画に行きたいんかどうかも分かりませんし。

  • 彼女への連絡は。

    こんにちは。 わたしの彼はあまり意味のないメールするなよ、など言います。 デートの誘いは直接会って会話でします。電話は用事があるときや、伝えたいことがあるときにかかってきます。 先日、アドレス変更したようで、変更したことの連絡がなかったので落ち込みました。 電話はつながりました。 気にしすぎでしょうか。 必要であれば電話をかけてほしいということなのでしょうか。 ほかに思い当たることは、最近仕事がすくなくなってきて恋愛どころではないのはわたしにもわかります。 このようなときは、どんな対応をしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 連絡が

    私は36歳で6歳下の彼が居ます。 今年の春に知り合ってすぐ彼の仕事の都合で遠距離になってしまいました。 離れてからは彼は仕事で物凄く忙しくしていて、現在も連絡もままならない状況なのですが、今まで私が自分の出張等で彼の住んでいるところの近くまで行く機会が何度かあってその度に彼と会っていました。 その際は彼の部屋に泊めてもらっていました。 元々、メールや電話をくれないタイプなので最初の頃は不安に思うこともあったんですが私が会いに行った時の彼の対応で、彼は彼なりに私の事が好きなんだな、と思うことが出来ています。 そして、私の方もそんな彼が相手なので頻繁にメールしたりとかはしていません。 ただ、最近一つ不安なことがあるんです。 先週末に私は仕事で彼の近くに行く予定があり、それを彼にメールで知らせてたんですが結局会えるか会えないか彼から連絡がないままだったんです。 元々メールや電話をしてこない人なので、これまでも彼に会いに行く時には一度だけではなく、何度か催促のメールをしていたのですが今回は私の方が仕事が忙しかったせいもあって一度だけしかメール出来なくて。。。 私としては今、彼に連絡すると、「何で週末の件、どうするか連絡くれなかったのよ」と暴走してしまいそうなので、ちょっと一息入れています。 でも、やっぱり連絡をくれなかったことが凄く不安で。 よくよく考えると、彼も忙しくて連絡を忘れていただけなのかもしれません。 大した事じゃないのかもしれないのですが・・・ もし、彼の方から私にこの週末の件に対して何の謝り(と言うか連絡出来なくてゴメン、だとか)の メール等が無かったとしたら、私の方は彼に何て切り出せば良いのでしょうか? 彼からの連絡を待つべきなのでしょうか? よりよいアドバイスお待ちしております。

  • 連絡の頻度、とりかた?いかがでしょうか?

    いつもお世話になっております。 26歳の男です。 10年来の友達が好きになりました。 元々仲は良かったのですが、二人で遊ぶということはありませんでした。 ここ最近3回くらいデート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) 相手はかなり忙しく、終電で帰ることも多いです。金曜とかにも急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 何度か飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。 先日、空いている日に食事にでも行こう!と都合のいい日を教えてとメールしました。そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。 タイミングあったら行こうとか、空いている時に連絡してみるとか、って感じです。 質問としては、 とりあえず一旦ひいてみて出直してみようと思うのですが、 全く連絡しない方がいいでしょうか? それとも誘いのメールはしませんが、ちょっとしたメール(今までも舟に1回くらい仕事のねぎらいのメール位してました)くらいは今まで通り送ってもいいんでしょうか? 駆け引きのつもりはないのですが、なんだかしつこく誘うのもナー、と思ったので、ここらで少し引き気味にしようと思いました。 特に女性の方如何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気がない。

    気がない。 好きな女性にデートの誘いをしてOKの返事をいただきました。 もう今までに何度か二人でデートに行っています。 自分としては楽しいデートができているように感じました。 そして、今回のデートプランを考える時に、 彼女にも行きたい場所を探しておいてほしいことを伝えました。 しかし、いっこうに連絡がきません。 なので自分からメールをして提案しました。 もうすぐデートの日と言うのに未だ連絡なしです… 自分に気があるならすぐにでも連絡してくると思うのですが、 やはりこれは自分には気がないということなのでしょうか? デートに行くのにテンションがあがりません。 女性の皆さんの心境はいかがなものなのでしょうか?