デートのお誘いで連絡を待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に駄目もとで私から今回デートのお誘いをしました。OKは貰ったんですが、行く場所を仕事帰りなら近場で…と考えてましたが彼の提案で遠出になりました。
  • 彼とは仕事の関係で知り合い別会社なので直接会う機会はありません。前に一度彼から誘われた時も予定を決めたら当日まで連絡はお互いしませんでした(私はメールが苦手なのもあり友達でもあまりしません)。
  • デートに誘ってからは私からだったり彼からだったり週1でメールはしていました。その時彼は最近、忙しいと言ってたのと私も忙しくなったて以降は連絡はしてません。それから1ヶ月が経ってしまい未だに連絡がないのでメールをしようと思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を待つべき?

分かりにくい文章ですが宜しくお願いします。 気になる人に駄目もとで私から今回デートのお誘いをしました。 OKは貰ったんですが、行く場所を仕事帰りなら近場で…と考えてましたが彼の提案で遠出になりました。 場所は片道数時間で1日かがりになってしまうので、予定を彼に合わせる事になりました。 彼とは仕事の関係で知り合い別会社なので直接会う機会はありません。 前に一度彼から誘われた時も予定を決めたら当日まで連絡はお互いしませんでした(私はメールが苦手なのもあり友達でもあまりしません)。 デートに誘ってからは私からだったり彼からだったり週1でメールはしていました。その時彼は最近、忙しいと言ってたのと私も忙しくなったて以降は連絡はしてません。 それから1ヶ月が経ってしまい未だに連絡がないのでメールをしようと思ってます。 私からメールしたら催促してるみたいになってしまいそうで迷ってます。 このまま連絡を待っていた方がいんでしようか? まだ相手を良く知らないので色々考えてしまいます。 皆さんならこんな時はどうしますか? 男性の方も、もしメールが来るとしたらどんな内容なら負担にならないか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ならないよ。 何故なら、 既に1か月の「ブランク」があるから。 そのブランクの間に、 既に何度かジタバタしておいて、 その上で考えている今のメール云々なら「催促」だよ? そして、 仮に催促と「感じる」メール(対応)がもしあるとしたら・・・ それはたとえば、 心配なので○○日までに返事を下さい。 このメールを読み次第リアクションお願いします、とかね? 相手の自由を抑制して、 自分側の事情に引き寄せようとしている時。 貴方はそもそもそんな書き方はしないでしょ? だったら大丈夫なんだよ。 彼からすれば、 貴方からの(思い切った)誘いに良いよとは言った。 以前自分からも誘っている貴方だからこそ、 貴方からの誘いに「応えよう」とする事は容易かった。 むしろ、 折角なら何かの「ついで」では無くて、「別枠」で。 そういう形で、 やや遠出の計画を立ててくれた。 ただ、 彼の率直な感想としては、実行自体は別にいつでも良いんだよ。 これが8月でも、9月でも全然構わないんだよ。 行く事は決まっている。 貴方のお願いに応える事は彼の中でも決めている。 でも、 その「タイミング」は正直いつでも良い。 そう思っている分、 約束した事で即コミュニケーションスタイルは変わらないんだよね? むしろ、 以前の彼の姿を想定すれば「あり得る」のは、 彼が今なら動けそうだなと感じたタイミングで連絡が来る形。 今回は自分「から」では無い。 その分、 前日云々はそもそも無い。 動けそうなタイミングが見つかった時点で、 今週末なら時間が取れるけれどどうしますか?出かけますか? そういう形で連絡が来る可能性。 貴方もその可能性を捨て切れないから待っている訳でしょ? でもね、 企画のバージョンを変えたのは彼だけれど、 企画(言いだしっぺ)自体は貴方なんだよ。 その貴方から連絡が無い。 その意味(彼側への伝わり方)は、 貴方も実はいつでも良いと思っている。 彼にそう思われている(思わせている)可能性を生んでいる。 ⇒だから、音沙汰が無いんだ(特別計画を綿密にする動きが無いんだ)。 彼がそう解釈している可能性もあるんだよ。 貴方のメール苦手問題って、 貴方を良く知らない彼側には全然伝わっていないから。 一応私から声を掛けてはみたけれど、 私も別に急いではいないんです(いつでも良いんです)。 その程度の打診だともし思われていたら・・・ 彼から貴方の方に連絡してくる時間はもう少し長く掛かってしまう。 貴方が急いでいないという解釈が相手側にあればね? お互いにまだよく知らないんだよ。 だからこそ、 何かを動かしたいなら、 ある程度分かりやすく動いていかないと。 催促云々に不安になるのは、 既に気になる(好かれたい)気持ちがあるから。 好かれたい⇔嫌われたくない、でしょ? でもね、 まだお互いに良くも悪くも貯金が無いんだよ。 だったら、 気持ち良く関係が動いていく(動かしていく)為の潤滑は必要。 貴方の方が片思いが強い以上、 貴方も相手に任せないで自ら潤滑を創っていく。 それは大事な事なんじゃないの? 知らないからこそ、考え過ぎない事が大事なんだよ。 相手を良く知らない状態で考え過ぎたら、 それは勝手に相手を決め付けている事と同じだから。 もっと柔らかい貴方がいてもいいんじゃないの? 考え過ぎた状態でいざ交流しても。 その状態がほぐれる前に大事な1日が終わってしまうよ? そうなると、 お互いに遊んでもあまり良い余韻を持ち帰れなくなる。 会ってもお互いに無難に振る舞って終わってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 「べき」なんて言う言葉を使う貴方は固い。 「べき」では無くて、貴方はどう「したい」のか? 分かり難い対応になっていると思うなら、 彼から見て分かりやすい貴方を届ければ良いんだ、という事。 大切にしてみて☆

fuga305
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >私も別に急いではいないんです(いつでも良いんです)。 その程度の打診だともし思われていたら・・・ お誘いした時に暇な日を聞かれたんですが、前回は相手が仕事わ早目に切り上げてくれたり沢山時間を作ってもらったのと、今回は目的場所が時間に余裕がある時ではないと微妙なのもあり私が合わせようと思ったので貴方の予定を合わせるよと言ってしまいました。「いつでもいい」と思われてる可能性は高いです。 一応、行く所が予約制なので〇日前に連絡くれたら嬉しいですとは伝えてありますが… >相手を良く知らない状態で考え過ぎたら、 それは勝手に相手を決め付けている事と同じだから。 そうですね。アレコレ考えてるのは相手を決めつけてしまってますね。 きっとこうなんじゃないか…とか良くも悪くも勝手に思い込みが強くなってる気がします。 >貴方も相手に任せないで自ら潤滑を創っていく。 それは大事な事なんじゃないの? 知らないからこそ、考え過ぎない事が大事なんだよ。 相手に丸投げし過ぎかな?とはちょっと思っていたので、彼がメール苦手なのかも聞いてみないと分からないですし構えずに気楽に「元気?」とか連絡してみようと思います。 回答文を読んで私も色々気付く事が出来ました。 どうも相手に分かりにくい態度になって伝えるのが下手なんだと思いますが、折角なんであまり考えずに今を楽しみながら伝えていけたらいいです。