• 締切済み

どうしたら元に戻るかわかりません!

何もわからず、あるプログラムを削除してしまいました。以来アウトルックやメモ帳などを開こうとするたびに 「jafqhbjxrbkkh.exeが見つかりません。このプログラムは、種類が’アプリケーション’のファイルを実行するために必要です。」 と表示され、その私が削除してしまったプログラムの場所を要求されます。削除してしまってないので開けずじまいです。 どうしたら元にもどりますか、何か必要なものはありますか。教えて下さい。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

jafqhbjxrbkkh.exeなどと不明かつ危険な香りのするプログラムは削除して正解でしょうけれど、ウィルスやスパイウェアの侵入を想定してチェックをしましょう。下記サイトを参考にしてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

oshite_goo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 変な名前のプログラムですよね。紹介して下さったサイトに行ってみます。 ありがとうございました。

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

diashun です。 exe(起動)ファイルだけを削除してもレジストリにそのプログラムの設定情報が未だ残っていて、Windowsの起動時に関連情報を読み込もうとして「jafqhbjxrbkkh.exe」が読み込めないためエラーになります。そのプログラムは「プログラムの追加と削除」の一覧には表示されませんか? もし表示されているならフリーウェアの「窓の手」を使ってレジストリをきれいに出来るかもしれません。 「窓の手」は下記でDLできますのでインストールしてみてください。↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「jafqhbjxrbkkh.exe」が入手できないなら、「窓の手」を試してみるか、自己責任で「jafqhbjxrbkkh」関連のレジストリ設定値を削除するかですが、レジストリをむやみにいじるのはお勧めできません。 この場合は、#2の方がご提案している「再セットアップ」も選択肢の一つかと・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oshite_goo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。 仕組みが何となく理解できました。「プログラムの追加と削除」も削除したプログラムが必要のようで開けませんでした。やっぱり無知な者がコンピューター内をいじるのは危険なので、再セットアップに挑戦したいと思います。 お世話になりました。

回答No.2

再セットアップしか無さそうですね!

oshite_goo
質問者

お礼

回答有り難うございます。再セットアップに挑戦してみます。

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

diashun です。 削除は「プログラムの追加と削除」で行った削除(アンインストール)でしょうか? そうでなくそのプログラムの入ったフォルダを削除したなら、もう一度インストールしてからそのプログラムが正常に起動できることを確認後、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてみてください。 さらに念のため再起動してみてください。

oshite_goo
質問者

補足

回答有り難うございます! 削除は、jafqhbjxrbkkh.exeを検索で探し出し、右クリックし、削除を選択し、ゴミ箱へいれました。後ゴミ箱を空にしました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染ファイルを削除したら

    Backdoor.SubSeven22とかいうウイルスに進入(DLして)されてしまい、jugn.exeが感染し、削除しざる得なくなり、削除しました。 その後、ほとんどのアプリケーションが実行できなくなりました。(IE、EXCEL等、一部実行できるものもあります) アプリケーションを実行しようとすると「関連付けるアプリケーションの設定エラー」「jugn.exeが見つかりません」「このプログラムは、種類が’アプリケーションを実行するために必要です」と表示され、jugn.exeの場所を聞いてきます。 どうすれば、修復可能でしょうか。 お知恵をお貸しください_(_^_)_ よろしくお願いします。

  • OUTLOOK 2000 の使い方について

    Outlook 2000を初めて使おうとしましたが「OUTLOOKEXEがみつかりません。 このプログラムは、種類がMicrosoft Outlookのファイルを実行するために 必要です。と出て場所を要求されます。 なんと打ち込めばいいのでしょう。

  • ちょっとした実験

    Cで適当なプログラムを組んでコンパイルされた実行可能ファイル(.exe)をメモ帳で開きました。ずらりと並んだマシン語の適当な一文字を削除してからまた同じ文字を挿入してスペースも含め元に戻したのですが、それを実行しようとするとエラーが出ました。ちゃんと元に戻したのにどうして動かなくなったのでしょうか。 もちろん隠しファイルになっているWindowsやアプリケーションのシステムファイルでこんなことはしません。

  • 再度 質問させてください アプリケーションエラーについて

    下で質問したものです。 ウイルスらしきEXEファイル開けてしまったようなんです。 アプリケーション等を実行すると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー mwvw.exe」が見つかりません このプログラムは種類がアプリケーションのファイルを実行する為に必要です」 と表示されます。 このEXEファイルは、どこにあるのですか???教えて下さい。 検索で、cドライブやCDも見ましたが判りませんでした。 WIN98 メーカーは DELLです 立ち上げたときに 「WIN.INIに指定されている’WINBATCH.EXE’を、読みこみ または実行できません ファイルがあるか確認して下さい または  WIN.INIの指定を削除してください」と表示します WINBATCH.EXEは、C:¥DELLにはいってます。実行すると 最初のmwvw.exeのエラーになります。 WIN.INIの指定を削除って どうするのですか 判る方、是非 お願い致します。

  • DOSのアプリケーションが、全く実行できない

    DOSのアプリケーションが、全く実行できなくなりました。 説明しづらいので、具体例を挙げて説明させて頂きます。 例えば、"C:\PROGRAM\REI.EXE" を開くと、 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」のウインドウが開き、 「REI.EXE が見つかりません。」 「このプログラムは、種類が 'アプリケーション' のファイルを実行するために必要です。」 と表示され、"REI.EXE" の場所を問い合わせてきます。 だから、正しい場所を指定するのですが、すると今度は、 「C:\PROGRAM\REI.EXE」ウインドウが開き、 「ファイル 'C:\PROGRAM\REI.EXE' (またはその構成ファイル) が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 と表示され、結局、実行できません。 ショートカットでなく、直接本体を実行しています。 どうか助けて下さい。

  • ERANGE.EXE

    フリーソフトなどをダウンロードして起動させようとしたら関連付けるアプリケーションの設定のエラーの警告が出て「ERANGE.EXEが見つかりません。このプログラムは、種類が’圧縮ファイル’のファイルを実行するために必要です。ERANGE.EXEの場所:」となってどこにあるのか指定するようになっているのですがどこにあるのでしょうか?WINDOWSはC:に入っています。昨日、アプリケーションの削除を行ったので一緒に消してしまったのかもしれないので復元を行うにはどうしたらいいですか? ご存知ないでしょうか。

  • txtファイルが開けません、表示→ソースの場合エラーメッセージがでます

    以前PCのデータ整理中に重要なものをすててしまったようでそれ以来本当に困っています。 1. txtファイルが開けない 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまいます。 EMEDITOR.EXEが見つかりません。 このプログラムは種類がテキスト文書のファイルを実行するため に必要です。 ↑ このようなメッセージが出てしまい、txtファイルが開けない状態 です。 2. 表示→ソースと開いた時に「EMEDITOR.EXE」が見つかり ませんとのメッセージが出てしまいます。 ↑ こちらはメッセージにOKボタンがあり、押すとメモ帳が開き 一応ソースは見られる状態です。 特に1.のtxtファイルが開けない状態に困っています。 この『EMEDITOR.EXE』というものは何なのでしょうか? おそらくこれを捨ててしまったのでこのような状態になった と思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 関連付けるアプリケーションの設定エラー

    昨日、「サーカム(TROJ_SIRCAM.A)」というウイルスに感染して、駆除したのですが、今度はOEや他のプログラム等が次のメッセージが表示されて、開けません。 ”関連付けるアプリケーションの設定エラー” SirC32.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類が”アプリケーション”のファイルを実行するために必要です。 SirC32.exeの場所: (空白) といった感じです。どのようにすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 出なくした発行元を確認できませんの画面を再度出るようにしたい

    インターネットからフリーソフトをダウンロードして、そのexeファイルを実行しようとすると、発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前: exeファイルの名前 発行元: 不明な発行元 種類: アプリケーション 発信元: ソフトの実行ファイルのあるフォルダのフルパス このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。実行することのできるソフトウェアの詳細を表示します。 というメッセージの書かれたウインドーが出て来ます。 そして、このウインドーを出なくするためにふたつの方法がありましたが、そのひとつ、exeファイルのプロパティーから、ブロックの解除をクリックしますと、この実行ファイルを起動したときに、発行元を確認できませんのウインドーが出なくなります。 これはこれで助かるのですけれど、パソコンの説明などの目的から、再びこのウインドーを出るように設定を戻してみたいと思います。 発行元のウインドーを出なくするための手順を教えてあげるときに役立てたいと思います。 また、発行元の画面の中にある、この種類のファイルであれば常に警告する(&W) のチェックをはずした場合は、アプリケーション個別ではなく、このタイプの実行ファイルに対しては、ウインドーを出さないようにできるはずですが、これも、行なった設定をチェックを入れた状態に戻すことができるでしょうか。

  • アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブを空にしたらOutlook開かない!

    OS:WindowsMe IBM ThinkpadでOutlook2000を使っていました。 誤ってアプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブの中を全て削除指定しまいました。その後Outlook2000が起動せず、[OLEレジストレーションエラーです。アプリケーションが正しくインストールされていません。アプリケーションのセットアッププログラムを実行してインストールし直してください]と表示されます。 ゴミ箱にあったDLLファイルなどを全て回復させました。が変わらず同様のエラー 他の答えの中にWindows>system>SFC.EXEを実行とありましたが、SFC.EXEはなく実行できず。 エクスプローラーで見るとProgramFiles>Outlook Express以下にMSIMNという アプリケーションがありません。 やはりOutlook2000をインストールしなおすしかないのでしょうか???