• 締切済み

どうしたら元に戻るかわかりません!

何もわからず、あるプログラムを削除してしまいました。以来アウトルックやメモ帳などを開こうとするたびに 「jafqhbjxrbkkh.exeが見つかりません。このプログラムは、種類が’アプリケーション’のファイルを実行するために必要です。」 と表示され、その私が削除してしまったプログラムの場所を要求されます。削除してしまってないので開けずじまいです。 どうしたら元にもどりますか、何か必要なものはありますか。教えて下さい。

みんなの回答

• aquiz
回答No.4

jafqhbjxrbkkh.exeなどと不明かつ危険な香りのするプログラムは削除して正解でしょうけれど、ウィルスやスパイウェアの侵入を想定してチェックをしましょう。下記サイトを参考にしてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

oshite_goo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 変な名前のプログラムですよね。紹介して下さったサイトに行ってみます。 ありがとうございました。

• diashun
回答No.3

diashun です。 exe(起動)ファイルだけを削除してもレジストリにそのプログラムの設定情報が未だ残っていて、Windowsの起動時に関連情報を読み込もうとして「jafqhbjxrbkkh.exe」が読み込めないためエラーになります。そのプログラムは「プログラムの追加と削除」の一覧には表示されませんか? もし表示されているならフリーウェアの「窓の手」を使ってレジストリをきれいに出来るかもしれません。 「窓の手」は下記でDLできますのでインストールしてみてください。↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「jafqhbjxrbkkh.exe」が入手できないなら、「窓の手」を試してみるか、自己責任で「jafqhbjxrbkkh」関連のレジストリ設定値を削除するかですが、レジストリをむやみにいじるのはお勧めできません。 この場合は、#2の方がご提案している「再セットアップ」も選択肢の一つかと・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oshite_goo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。 仕組みが何となく理解できました。「プログラムの追加と削除」も削除したプログラムが必要のようで開けませんでした。やっぱり無知な者がコンピューター内をいじるのは危険なので、再セットアップに挑戦したいと思います。 お世話になりました。

回答No.2

再セットアップしか無さそうですね!

oshite_goo
質問者

お礼

回答有り難うございます。再セットアップに挑戦してみます。

• diashun
回答No.1

diashun です。 削除は「プログラムの追加と削除」で行った削除(アンインストール)でしょうか? そうでなくそのプログラムの入ったフォルダを削除したなら、もう一度インストールしてからそのプログラムが正常に起動できることを確認後、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてみてください。 さらに念のため再起動してみてください。

oshite_goo
質問者

補足

回答有り難うございます! 削除は、jafqhbjxrbkkh.exeを検索で探し出し、右クリックし、削除を選択し、ゴミ箱へいれました。後ゴミ箱を空にしました。