• ベストアンサー

ちょっとした実験

Cで適当なプログラムを組んでコンパイルされた実行可能ファイル(.exe)をメモ帳で開きました。ずらりと並んだマシン語の適当な一文字を削除してからまた同じ文字を挿入してスペースも含め元に戻したのですが、それを実行しようとするとエラーが出ました。ちゃんと元に戻したのにどうして動かなくなったのでしょうか。 もちろん隠しファイルになっているWindowsやアプリケーションのシステムファイルでこんなことはしません。

• ondy
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.1

バイナリデータなのでメモ帳では正確に表現できず文字化けしています。asciiに出来ないデータがあるということです。メモ帳では空白や黒い四角などになっていると思います。 バイナリデータはバイナリエディタで開くことが出来ます。16進の数字になって表示されます。自由に編集することもできます。 バイナリエディタはフリーでいろいろあります。

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/edit_binary.htm
ondy
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。