• ベストアンサー

しらを切るタクシー運転手

昨日右折待ちしていたら、突然前のタクシーがバックしてきて、当たるーと思ったのでクラクションを鳴らし続けましたが、そのまま衝突して来ました。右折後路肩に停まったので、「なぜ下がったの?」と聞いたら、「私は下がっていない。ブレーキも踏んでいた」の一点張り。ブレーキランプはついていなかったし、マニュアルだったのでおそらくクラッチ踏んでて、すこし上り坂だったので下がったのにきづいてなかったのでしょう。このようなしらを切り続ける加害者の対応法はあるのでしょうか?急いでいたし車も傷つかなかったので、警察呼ばず帰りました。 ドラレコも無いし、目撃者もいないと、証明しようがないので、分かっててしらを切り続けるつもりなんでしょう。タクシー運転手の常套手段でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >車も傷つかなかったので そうならば、加害者ではありません 傷が付くとか、危害を被った時に相手を加害者と言います  

oomuneo
質問者

補足

そうですね。では傷がついてしまった場合は、どうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

タクシー運転手・・・ 性質の悪いのを雲助といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E5%8A%A9 タクシー会社は様々な交通事故トラブルも多いので、 弁護士などにも力を入れており、 水かけ論になるような事故なら 相対的に力が強いため、 運転手も強気になります。 タクシーが悪くても、なんだかんだでこっちが悪かったことにされる。 なんて話はくよく聞く話です。 対応策としては、こういう時のために、 ドライブレコーダーをつけておくべきでしょう。 5000円も出せばそれなりのものをつけられるんですから、 保険代わりにどうぞ。(安いのは2000円くらいからある)

oomuneo
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴミのような運転手でしたので、自衛のためさっそくドラレコつけました。2度とないことをいのります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

貴方の車にドラレコが無い事を相手は知らないので、相手が証明しようが無いと分かってしらを切り続けているかどうかは分からないでしょう。 要は警察呼んで事故処理してないので有耶無耶になっただけ、その場で警察呼ぶのが、そんな加害者への対応法。 相手が下がってきたなら、貴方の落ち度として追及されそうなのは車間距離ぐらい、だからどれ位の車間距離でどこに停車していたかを警察に主張するだけで、後は警察がキチンと判断してくれると思う。 >このようなしらを切り続ける加害者の対応法 警察に事故処理してもらって、あなた自身の状況だけをキチンと主張する。 相手が多分こうだったとかは言わない方がいい。 >マニュアルだったのでおそらくクラッチ踏んでて、 こんな事は「やぶへび」になる可能性大。クラッチ完全に切ってて車が下がれば普通は一発で気づく。そんな事言われたら、クリープ現象で相手がブツかって来たって言い換えされそう。どっちが可能性が高いかで言えばクリープ現象で前に突っ込む可能性の方が高い気がするから、余計な事は言わない方が無難。 自分が何処に停車中に相手が下がって来た。それだけ主張した方が良いと思う。

oomuneo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

見えない部分で車が損傷しているかもしれません。 相談者さんも外傷が無くても鞭打ちの可能性がゼロではありません。 交通事故なので警察に届けるのがドライバーの常識です。 相手は、タクシーと言う事でプロの職業運転手なので警察に事故を連絡しないと不申告で道路交通法違反になり行政から点数処理されてしまいます。 さて、今回のケースはタクシー運転手の常とう手段と判断されているようですが その通りです。 理由は、実況見分で時間が取られると営業できない。 保険を使うと保険の掛け金が上がるので会社に怒られる。 免許の点数を取られたくない。 過去に事故を起こした時に会社の上司から説教されたので説教が嫌だから自分が悪くない事を必要以上に主張して自分を正当化したい。 この様な感じですかね~ とにかく警察に介入してもらう事です。 当事者双方から事情を聴き実況見分から合理性のある事故状況の調書を作成してくれます。 作成した見分調書は、司法判断と行政処分の資料と成ります。 要するに相談者さんが出会ってしまったタクシー運転手は、間違ったプロ意識を持ったワガママ職業運転手と言う事に成ります。 タクシーは、無線のグループとか自治体単位で、お客様のクレームに対応する窓口を設けていますので相談して下さい。 タクシー会社と無線の4ケタの番号か車のナンバーと配色が判れば時間帯で誰が運転していたかドライバーが特定できます。 最近はタクシーが自己防衛の為にドライブレコーダーを装備している車両が多いので相談者さんがドラレコを装備していなくても相手のタクシーが装備していれば画像の提出でドチラの証言が正当かが判断できます。 裁判の場合、自分に不利な証拠は出さなくても大丈夫ですが捜査の段階で捜索差し押さえ令状が出ている時は強制捜査で押収されます。 とにかく相談者さんのミスは、警察を呼ばなかった事です。 相談者さんが警察に連絡しているにも関わらず相手のタクシーが現場から離れれば当て逃げとして事故不申告より重い行政処分を科せられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッチの感覚について。

    クラッチの感覚について。 免許を取って一年ぐらいなにも乗らず最近、初めてのバイクGSR400 (2008年)を納車しました。しかし、バイク屋から帰る途中クラッチの操作が下手な様で、上り坂の発進や信号が青になっての発進などでガクガクして3、4回くらいエンストしてしまいました。教習所のときは特に何回もエンストするようなことはなくスムーズでした。 交差点での信号待ちからの右折左折などもクラッチがうまくつながっていないときがあり、ふらふらしてしまいかなりヒヤヒヤしました。 友人は、慣れれば問題ないと言ってくれました。練習もしばらくはするつもりです。そこで、上り坂での発進、信号待ちからの右折、左折などバイクを乗るうえでコツなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • タクシーとの事故

    先月、タクシーと接触事故をおこしました。 私は優先道路を赤信号で停止していたのですが、青になったため発進したところ、左からタクシーが飛び出てきて、タクシーが急ブレーキをかけたが、交差点内で衝突しました。(双方怪我はありません) 私は青になった事を確認して発進したので、明らかにタクシーの信号無視(黄色で突っ込んできた)なのですが、相手は自分は青だと言い張ります。 時間帯は午後1時半だったので、人もいましたが肝心の目撃者がでてきません。 (すぐに目撃者を確認しなかったのを後悔しています。) 事故後警察に届け現場検証もしました。警察の人も私の証言に信憑性があり、あなたの言ってる事は正しいと思うけど、相手の信号が赤(黄色)だった事が実証されない。と言われました。 それから双方の保険会社同士の話し合いでも決着つかず、リサーチ会社の調査待ちの状態です。(目撃者探し) 当方の保険会社に途中経過を聞くと、リサーチ会社の方も、私の言ってる事が信憑性があるとの事です。 警察・リサーチ会社ともにタクシーが悪いという見方なのに、相手の信号が赤だったと言う証拠がなくて話がすすんでいません。 こういう場合、最悪信号を無視した交渉になる確率が高いと当方の保険会社の方に言われたのですが、納得できません。 相手が過失を認めない場合、これからどう交渉していけばいいのか不安です。 アドバスをお願い致します。

  • タクシー運転手に怪我させられバイクを壊された

    はじめまして 埼玉で寿司の配達をしている大学生です。 3ヶ月前 雨の中寿司を配達している最中 左折+直進と右折できる二車線で信号待ちをしていました。 私は右折の所で待っていて、タクシーは左折で待っていました。 しかし、私はここを左折だと言う事に気付き 赤だったため、タクシーの前に割り込む形で青になって左折しました。 するとタクシーが私にベタ付きの鬼あおり 危ないと思い左によって、タクシーを先に行かせようとすると、 タクシーが猛スピードで私を追い抜き、逃がさないように斜めに停めて 罵声とともに降りてきて、いきなりバイクに飛び蹴り、バイクは壊れ、 寿司はぐちゃぐちゃ 続いて私に「殺すぞ!!」「やんのかコラー!」と怒鳴りつけ 私の肩をすごい力でド突いてきました。 吹っ飛びかけ私はこのままじゃ殺されると思い 震えながら「警察を呼ぶ」と言ったら捨て台詞を吐き逃げてしまいました。 目撃者が沢山いたので、ナンバーからすぐに犯人は捕まりましたが、 警察署ですれ違った時も小声で暴言を吐いてきました。 その後すぐにタクシー会社の人が私のバイト先に謝りにきて、示談は後ほどと話を持ちかけてきたのですが、その後は3ヶ月間一切連絡なし。 怪我の度合いは全治1週間だったのですが、あの日から事件の事が頭から離れず、吐き気や喉の詰まり、不眠が続いたため、精神科に行ってみると 「ストレス性適応傷害今後も治療を要する」と診断されました。 バイトも10日間ほど休みました。大体日給7~9500円。月16万ほど稼いでいます。 私にも非があったので、茶菓子の一つでも持ってくれば許す気になりましたがしっかり謝る事一つ出来ない奴らに情けをかけても仕方がないので 告訴と陸運局に通達を出す事にしました。 治療日、休業補償、慰謝料を請求するつもりなのですが、慰謝料はいくらくらい取れるものなのでしょうか? 悪い事をして、そのまま逃げるなんてせこすぎます。 正直、お金以外でどんな償いをしてくれるのでしょうか。。 事件当時は19歳で現20歳です。 それと必要であれば弁護士の費用に貯金50万までは使えます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • タクシーに突っ込まれました

    はじめまして。 お目に留めて頂きありがとうございます。 先日友人が事故を起こしまして、その責任と警察の対応についてご相談したく思います。 コチラ(友人)は二輪。相手はタクシー(乗客有)です。 3斜線道路のT字路の下部分から右折しようと一時停止をして、曲がろうとしたところをタクシーに突っ込まれました。 コチラは確認をした後、曲がろうとしていた所なので、その後にタクシーが来て、それ気づき(タクシ-が速度を落とす様子はありませんでした) バックまでしました。 それでも間に合わずに衝突。 コチラは時速0km タクシーは向こうの言い分では時速20km(そんなに遅いはずが無いと思いますが) 結果コチラは頭を打ち付けた上に全身打撲のバイク前方大破。 タクシーは前方が少しへこんだくらいだと思います。 事故直後、タクシーはコチラが怪我をしてるにも関わらず 『警察呼ぶんですか!?』と発言し、 お客を乗せているからと一度去り、コチラは自分で救急車と警察を呼びました。 コレはコチラの過失度はどれくらいになるのでしょうか? タクシーは、コチラが気づいてバックまでしているのに、『バイクが飛び出した』と言い張ります。 さらにタクシーに乗っていたお客が、『バイクが悪い、美容院に遅れたから請求する』 とまで言われてます。 ちなみに警察で事情聴取、現地で鑑識で実況見分を行い(現在結果待ち) 何故か警察ではコチラに非があるように強く言われ、 さらに疑問なのが警察に、お客さんの保証まで何故コチラが? と思って言うと 『文句を言うならこれ以上事情聴取は行わないよ?』 とまで言われたそうです (疑問で聞いたのにこの回答は、個人的には脅し?とも思えました) 警察のその様な言い分の対応はあるのでしょうか? ちなみにまた診断書は現在発行中です。(現場検証も結果待ち) 現在お金や、保証の問題は現在保険会社に託されていますが、保険会社もコチラのほうが修理費が多くなるので、今回は保険をタクシー会社共々使用しないで終わらせられそうで怖いです。 コチラに全く非が無いとは申しません、しかしこの事故の場合のコチラの落ち度や、警察の対応が疑問でなりません。 この場合、どちらが事故責任の割合はどれ位になるのでしょうか?

  • タクシーと交通事故

    こんにちは ご覧になってくださり ありがとうございます。 先日歩道を自転車ではしっていて 赤信号に気づかず信号を右折しかけ 後ろのタクシーにークラクションを鳴らされ 慌てて歩道側に戻ろうとしていた所 後ろから衝突され 両足捻挫擦り傷打撲を負いました 自転車は壊れ ナンバープレートもへこみました 今修理費を請求されている状況です 物損事故になっているので診断書をもって 人身に変えて貰いに警察にいきましたが 信号無視なので罰を受けなければいけない と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? 罰とは100万円以下の罰金か 5年以下の懲役とは聞いたのですが 弁護士にはそんな刑ないといわれました 警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか? 物騒事故のままでは不利でしょうか? どうすればいいのかわからない状態です…

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 自転車との接触

    運転中、自転車と接触したら気付きますか? 先程、交差点で右折をする際自転車の急ブレーキのような音が聞こえました。 曲がる際は普段からよく確認してから曲がるようにしていますが、夜間だったためぶつかっていたらどうしようと不安になっています。 ちなみに衝撃はありませんでした。 ドラレコで確認できる範囲では衝突したような映像、音はありません。 現場へ戻りましたが何もありません。 これだけ、確認しているのに不安で不安で。。。

  • 車を運転中、もしかしたら相手の車にあたってしまいました。

    いつも参考にさせていただいております。 昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、 誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。 後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。) たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場合、これは犯罪や違反点数が付きますよね? 実際問題違反点数などはどれぐらい加算されるのですか? その時にしっかり確認しておけばと後悔しております。 また実際低速でバックしている時に、何かに衝突した時ってどのくらいの衝撃があるのでしょうか? 昨日の状況では衝撃はなかったと思います。 あったとすればブレーキを踏んだ特有のがくっという感じだけでした。 その後タクシーはずっと後ろを走っていましたが、何も言ってきませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • MT車、AT車事故率

    車種に関係なくMT車及びAT車のヒューマンエラーについてMT車の方が低い (踏み待ちがえ以外に追突、出会いがしら、右折、左折、正面衝突など)のは本当なのでしょうか? クラッチがあったり、ギアチェンジを手動でやる必要があるだけで大分違うのでしょうか?