iOSアプリ内で影を付ける

このQ&Aのポイント
  • iOSアプリ内で四角いブロックの様なオブジェクトが整列していて、アクティブなブロックには影を付ける方法について教えてください。
  • ブロックのステータスを分けるために、iOSアプリ内でブロックに影を付ける方法を探しています。タッチ可能なブロックの外側はタッチできないようにする必要があります。
  • プログラムを用いて、iOSアプリ内のブロックに影を付ける方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSアプリ内で影を付ける

こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。 今回iOSアプリを構築する予定があるのですが そのアプリ内で四角いブロックの様なオブジェクトが整列していて そのブロックがアクティブになっている時は少し浮かんで見える、 シャドウを強く付けるといった事を行いたいと思っています。 影の強さでブロックのステータスを分ける、意味を持たせられたらと言う事です。 自分の素人的な考え方ではブロックに影なし、影ありの2種類のイメージを用意すれば良いのかなと思ったんですが これだとブロックよりかなり大きなイメージになります。 ブロックはタッチ出来るようにしたいので、その考え方でいくとブロックから外れた部分もタッチできる事になってしまいます。 また影と影が重なってしまいそうな所もあります。 もしかしたら影付き、なしのイメージを用意するのではなく、プログラムで影を付けられるような事があるのかなと思いこちらに質問させて貰いました。 特殊な条件なので解りませんがもし何かアドバイスや利用できる情報があれば教えて下さい。 プログラムに関しては素人なのでかなり変な質問なのかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラムでイメージ画像に影をつけるのは簡単にできます。 (参考) http://ringsbell.blog117.fc2.com/blog-entry-494.html ただ、もしそのブロックがビルのような立体的なイメージで かなり隣接していて、一方のビルが他方のビルの頂上に影を落とすのが 不自然な状況なのであれば、ブロックオブジェクトと別に影オブジェクト を作り、先に影オブジェクトを敷いてからその上にブロックオブジェクト を並べるようなことを考えた方がよいかもしれません。 あるいは、冒頭で紹介した簡単な方法で影をつけるのでなく、 ブロックオブジェクトイメージと別に影イメージとして 地面投影用の影イメージと隣接ビル投影用の影イメージを別々に用意して、 状況に応じて別々の影を使い分けた方がよいかもしれません。 個人的には、影が隣接するほどブロック間隔をつめたり 影を延ばしたりせず、ゆったり配置した方が変な苦労しなくて 済むし、ユーザーも使いやすいように思います。 あと、iOS7以降、GUIは立体的なイメージではなく、 フラットイメージが基本ですので、なにかポップアップ させるにしても立体オブジェクトなく、平面パネルが ポップアップするようなイメージにした方が、iOS7の イメージにも合いますし、影制御も楽だと思います。

PACQUIAO
質問者

お礼

ベストアンサーだけ選んでお礼してませんでした。 丁寧な説明ありがとうございました~ 他にも質問しようと思っているのでそちらもどうぞよろしくお願い致します!