iOSアプリ内で影を付ける

このQ&Aのポイント
  • iOSアプリ内で四角いブロックの様なオブジェクトが整列していて、アクティブなブロックには影を付ける方法について教えてください。
  • ブロックのステータスを分けるために、iOSアプリ内でブロックに影を付ける方法を探しています。タッチ可能なブロックの外側はタッチできないようにする必要があります。
  • プログラムを用いて、iOSアプリ内のブロックに影を付ける方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSアプリ内で影を付ける

こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。 今回iOSアプリを構築する予定があるのですが そのアプリ内で四角いブロックの様なオブジェクトが整列していて そのブロックがアクティブになっている時は少し浮かんで見える、 シャドウを強く付けるといった事を行いたいと思っています。 影の強さでブロックのステータスを分ける、意味を持たせられたらと言う事です。 自分の素人的な考え方ではブロックに影なし、影ありの2種類のイメージを用意すれば良いのかなと思ったんですが これだとブロックよりかなり大きなイメージになります。 ブロックはタッチ出来るようにしたいので、その考え方でいくとブロックから外れた部分もタッチできる事になってしまいます。 また影と影が重なってしまいそうな所もあります。 もしかしたら影付き、なしのイメージを用意するのではなく、プログラムで影を付けられるような事があるのかなと思いこちらに質問させて貰いました。 特殊な条件なので解りませんがもし何かアドバイスや利用できる情報があれば教えて下さい。 プログラムに関しては素人なのでかなり変な質問なのかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログラムでイメージ画像に影をつけるのは簡単にできます。 (参考) http://ringsbell.blog117.fc2.com/blog-entry-494.html ただ、もしそのブロックがビルのような立体的なイメージで かなり隣接していて、一方のビルが他方のビルの頂上に影を落とすのが 不自然な状況なのであれば、ブロックオブジェクトと別に影オブジェクト を作り、先に影オブジェクトを敷いてからその上にブロックオブジェクト を並べるようなことを考えた方がよいかもしれません。 あるいは、冒頭で紹介した簡単な方法で影をつけるのでなく、 ブロックオブジェクトイメージと別に影イメージとして 地面投影用の影イメージと隣接ビル投影用の影イメージを別々に用意して、 状況に応じて別々の影を使い分けた方がよいかもしれません。 個人的には、影が隣接するほどブロック間隔をつめたり 影を延ばしたりせず、ゆったり配置した方が変な苦労しなくて 済むし、ユーザーも使いやすいように思います。 あと、iOS7以降、GUIは立体的なイメージではなく、 フラットイメージが基本ですので、なにかポップアップ させるにしても立体オブジェクトなく、平面パネルが ポップアップするようなイメージにした方が、iOS7の イメージにも合いますし、影制御も楽だと思います。

PACQUIAO
質問者

お礼

ベストアンサーだけ選んでお礼してませんでした。 丁寧な説明ありがとうございました~ 他にも質問しようと思っているのでそちらもどうぞよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • iOSアプリで影をレイヤー管理できる?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。 今回iOSアプリを構築する予定があるのですが 先日アプリ内にあるオブジェクトに影をプログラムで付ける事は可能か質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8668500.html 関連して質問させて下さい。 添付画像はイラストレーターで作成したイメージです。 オブジェクトがいくつかの層に配置されていて影の強さが違います。 オブジェクトの下に影が付くとすると、上の層に配置されているオブジェクトの影が下の層のオブジェクトに写されます。現実世界の一般的なイメージと同じです。 これをイラストレーターで行う場合は影の強さによって配置するレイヤーを決めておけば、要は影が強いオブジェクトを上のレイヤーに配置すれば添付画像の様になります。 これをiOSのアプリ内で同じように管理する事は可能でしょうか。 何かヒントになる様なサイトや、情報でも良いので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • dreamweaverMXテーブル背景に影を付けたいのですが…。

    いつもお世話になっております。 会社のHP作成をまかされたのですが、HP作成はまったくの未経験のため 悪戦苦闘しています。 けど、何とかクオリティの高いものを作りたいです。 いろいろ参考書も読みましたが、CSSとかいまいち理解できません。 HPのテーブルがシャドウによって浮き出ているようにしたいです。 http://www.lithmatic.net/lithApService/ このようなイメージです。 スクロールしても切れる事無く、なおかつ最後尾には下影で 終わる(参考urlのような感じで)にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?テーブルで影を付ける方法なら分かるのですが、 それだとスクロールでは切れてしまいますよね? 背景としてシャドウを使いたいと思います。 色々調べて、こちらのサイトで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551329.html の回答を見て、illustratorにて同じ比率のバックでで壁紙を作成しました。ただ、作成HPの幅は800pxにしているので800pxのボックスに シャドウを作っているような形です。 ですが、ページプロパティの背景で入れると、横に作成したはずなのに 縦に配置されてしまいます。 CSSにてY軸繰り返し(?)で作成したものの、今度は作った壁紙が まったく反映してくれません。真っ白なままです。 どうすればいいか分かりません。 あと最後尾部分のシャドウはイメージを貼付ける方法しか思い 浮かばなかったのですが、壁紙として作る事は可能なのでしょうか? 初心者のため分かりやすく教えて頂けると助かります。 使用ソフトDreamweaverMX MacOS10.4になります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • フォトショップで加工した画像。

    円形のものにシャドウを付けるために、Photoshopで円を書きぼかしました。 その後、Quarkで背景を塗ってあるオブジェクトの上に配置したところ(アイテムはなしにしてあります)、 プリントアウトするとPhotoshop上で透明にしてある部分が、白くなって出てしまいます。 うまく透かすためにはPhotoshopでどのような作業が必要なのでしょうか? また、もっと簡単にIllustrator上でぼかしたシャドウを付ける事は出来ますでしょうか? 使用しているVarはPhotoshop5.0、Illustrator8.0、Quark3.3です。 素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 【イラストレーターCS2で配置画像にドロップシャドウをつける方法について】

    当方の制作環境は、Mac10.4.11、イラストレーター、フォトショッフ共にCS2です。 私の認識では画像の保存形式に関わらず、 イラレに配置した切り抜き画像にドロップシャドウを付けたい場合は イラレ上で切り抜きと同じパスのオブジェクトを作り そのオブジェクトに影を付けていました。 配置画像を埋め込まないかぎり、画像にドロップシャドウはつけられないという認識でした。 (インデザインのように簡単に影を付けられないという事) 過去の質問でも、そのようでした。 が、フォトショップ上でクリッピングパスを取り、PSD保存してある画像が イラレに張り込まれ、イラレ上でドロップシャドウがかかっているデータを貰いました。 画像は埋め込まれてはいませんし、アピアランスで確認したら 画像自体にドロップシャドウがついており、 フォトショップの切り抜き通りの影がついています。 違う画像を同じ保存形式、同じ方法でやってみても 今までの認識通り画像に影を落とす事は出来ませんでした。 が、もらったイラレに配置してあった画像は 新たに配置し直しイラレ上で影を付けると きちんと影がつきました。 何が違うのかわかりません・・・。 PSD保存、クリッピングパス、CMYK、・・・など、きちんと影のできる画像と 同じ状態でフォトショップで保存しているのですが・・・ また、何故かたまにフォトショップの切り抜きは無視した影(透明部分を含む画像サイズの四角の影)が 出来る時もあり…。 規則性がわかりません。 私の今までの認識違いでイラレで画像に影をつける事が出来るなら、その正しい方法を教えてください。 また、画像に影が落とせない、この現状は一体…? このデータ印刷してもきちんと影がでるのでしょうか?(ドロップシャドウの解像度は問題無し) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたか教えて下さい。

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 【iPhoneアプリ開発】御教えください。

    はじめまして。 butumechaと申します。 iPhoneアプリ開発で使用されるObjectiveC言語についてお聞きしたい事があります。 IBOutlet UIImageViewで指定した4つの画像がございます。 IBActionでタッチされたらそのIBOutletのイメージ画像をランダムで表示させたいのですが、 どのようなコードを打てばよろしいでしょうか? またhiddenを活用してランダムに表示させるような事ができるのであればそれも教えて頂きたいです。 ご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 対応の良い人もいましたが、マスクを外したら全くの別人。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました。

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自分の写真も少し加工した方がマッチング率が上がるため、 加工したりして、自分にも嘘をついているような気がしてきて、 疲れてしまいました。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • 32bit版アプリのインストール

    市販のアプリケーション体験版をインストールし試用しています。 動作環境は、WIN 7 PRO 64bit版です。 特に問題なく動作していますが、「インストール場所」に疑問があります。 内容を以下に記します。  1. 「C:\Program Files (x86)」内ではなく「C:\Program Files」以下に自動でインストールされている。    (インストールフォルダは選べない)  2. レジストリは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node」に登録はされている。  3. ただ、特におかしい挙動はない、軽快に動作している。気に入っている。。。 なお、プログラムは、作者によれば32bit版となっており、「64ビットネイティブにする利点が特にないため、64ビット版はご用意していませんが、64ビット環境でも問題なく動作します。」とあります。 素人ながら32bit版のアプリは 「C:\Program Files (x86)」内に自動でインストールされ、 レジストリは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node」に登録されると理解していましたので、ちょっと「あれ?」と思った次第です。 32bit版のアプリで、このようなインストール結果はあり得るのでしょうか? そもそも32bit版アプリとはなんぞや?という事になるかもしれませんが。。。 32bit版のアプリと64bit版アプリのインストールについておわかりになる方、助言お願いします。

  • iPhoneアプリ開発の質問です。

    iPhoneアプリ開発の質問です。 初期化時にaddしたUIImageViewのimageViewにタイマーで 以下の処理をしています。 filenameはランダムに変更されます。 NSLog(@"このログは出る"); imageView.image = [UIImage imageNamed:filename] NSLog(@"このログは出ない"); 不特定回数実行すると、プログラムはシグナルを受信しました:”0” ステータス10で終了と出力され停止します。 停止場所はログの間なので、場所は特定出来るのですが、不確定 で停止するので原因、回避手段が判りません。 ご助言をお願い致します。