• ベストアンサー

CTで肺に影 肺癌??

62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

呼吸器内科医です。 文面を読む限り、1ヵ月後に再検査をするというのが一番よくある手でしょう。 あまりに小さいものは、画像だけでは悪性かどうか分かりません。 おそらく、他の検査をしても分からないでしょう。 また、そんなCTでも小さくてわからないようなものは、レントゲンに写りませんから、検診でひっかかったものとは違うと思います。 1ヶ月経って、大きさを比較するのですが、悪性のものであれば1ヶ月もすれば大きくなる可能性がある。そして、1ヶ月程度では手遅れになるほど大きくなることは無いと思いますから、その時点から治療を始めても十分間に合います。 大きくなっていなければ、(それだけで悪性ではないと言い切れるものではない)そのご3ヶ月とか半年後に再検査、ということになるでしょう。 心配であれば、血液検査の結果だけでも早く聞きに行き、そのときに医師に詳しく確認してみてはいかがでしょうか。

sanae3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪性を強く疑う訳でなくても 一ヵ月後の再検査というのは一般的なんですね。 なんとなく素人考えでは 心配のないものは一年後、 少し心配なら半年後 ちょっと怪しいなら三ヵ月後くらい・・ というイメージがあるので 一ヵ月後というのは、なんとなく嫌なイメージがあったのですが・・ よく、 大き目の影があっても「傷跡だから大丈夫」と言われて 安心して帰って来る方もいるので やはり小さいと判断が難しいんですね。。 寝込んだ事さえない元気な母なので ほんとにびっくりして沈んでしまってましたが 悪い事ばかり考えずにいこうと思います。 もし結果が悪くても 十分間に合う・・ ・・完治する希望がある と思っていいという事ですよね。 少し元気になれました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ」ということから約1cmほどの陰影と思います。ここで大きな問題があります。「CTで20枚」が20枚のフィルムならばかなり詳しいCTであり、「一枚だけ」の一枚の中に10-20の異常陰影が写っており、それを見て、「これは大丈夫だとは思います」ならば高い確率で大丈夫でしょう。しかし、「CTで20枚」が20の断面像で、異常陰影が写っている画像が一画像だけだとしたら、これはかなり質の悪いCTであり、たった一画像で「これは大丈夫だとは思います」ならば、本当に大丈夫とは言えません。その場合は2度手間ですが、最新式の「マルチスライスCT」で「高分解能CT」と「MPR画像」を作成し、診断してもらえばかなり高い確率で診断できます。ただし注意点が3つあります。壱、「高分解能CT」を作成できる病院は時々ありますが、「MPR画像」まで作成し、診断できる熱血放射線科医のいる病院はおそらく日本に数えるくらいしかないでしょう。弐、5mm以下の一個だけの点状の陰影は九分九厘きずあとです。参、1cmくらいであればたとえ癌であっても高い確率で治ります。従って、検査後の説明で、「癌かもしれない、次の検査をしましょう」と言われても、決して逃げ出したりしない、という強い覚悟を持ってCT検査を受けられるようお勧めします。  さいごにCTはやや被爆が多い検査ですが、レントゲンの被曝量は殆どありません。きずあとを疑うならばこまめ(約3ヶ月毎)にレントゲンで変化がないか確認されるのもお勧めします。

sanae3333
質問者

お礼

詳しい御説明、ありがとうございます。 母に確かめましても、20枚のフィルムなのか20の断面像なのか はっきりしませんでした。 数にしても20か30かも分からないし ただ沢山の中の一つに母が見ても何となく そういえば・・・という程度に分かるものがあっただけと 言う事のようです。 大きさも先生は何も言わなかったので 母も分からないらしいです。 医科大付属の病院でここ何年か前に新築したばかりなので 性能のいいCTを使っているとは思うのですが・・ 傷跡である事を祈りますが 気分的に次の検査まで長いですね(^^; 傷跡であったとしても、それが消えない限りは 疑いが晴れませんものね。。。 先生が大丈夫だとは思っても100パーセントじゃない限り やはり検査は必要なんですよね・・ もう少し大きい影なら 見ただけで白か黒か判断出来るのでしょうか・・ ただ、 もしも癌であっても治る確率が高いと聞き 少し気持ちが収まりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 感謝します。