iOSアプリで影をレイヤー管理できる?

このQ&Aのポイント
  • iOSアプリでオブジェクトに影を付ける方法を探しています。
  • イラストレーターで影を管理する方法を参考にしています。
  • iOSアプリでの影の管理についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSアプリで影をレイヤー管理できる?

こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。 今回iOSアプリを構築する予定があるのですが 先日アプリ内にあるオブジェクトに影をプログラムで付ける事は可能か質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8668500.html 関連して質問させて下さい。 添付画像はイラストレーターで作成したイメージです。 オブジェクトがいくつかの層に配置されていて影の強さが違います。 オブジェクトの下に影が付くとすると、上の層に配置されているオブジェクトの影が下の層のオブジェクトに写されます。現実世界の一般的なイメージと同じです。 これをイラストレーターで行う場合は影の強さによって配置するレイヤーを決めておけば、要は影が強いオブジェクトを上のレイヤーに配置すれば添付画像の様になります。 これをiOSのアプリ内で同じように管理する事は可能でしょうか。 何かヒントになる様なサイトや、情報でも良いので教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > 複数の層にオブジェクトが配置されていて、低い層に配置されているオブジェクトの影はそれよりも高い層に配置されているオブジェクトに掛からない様にできるのか、というものです。 iPhoneの表示オブジェクト(UIView)は、階層関係を作ることができ、 現実世界と同じように低い層に配置されているオブジェクトは より高い層に配置されているオブジェクトの下に隠れて表示されます。 オブジェクトに対する影も現実世界と同じように より低い層のオブジェクトの上に乗るし、 より高い層のオブジェクトの下に隠れます。 あるオブジェクトがより低い層のオブジェクトの上に乗ると言うことは、 より低い層のオブジェクトはより高い層の下に隠れると言うことと同義 だと思うのでそこまで説明しませんでしたが、聞きたい事はこういう ことでよいのでしょうか? 結局、当たり前のことしか説明してないように思うので、 もし聞きたいことが違うなら補足してください。 なお、こういうことを知ろうとしているのであれば、ベース知識として https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ViewPG_iPhoneOS.pdf の「iOS Viewプログラミングガイド」をちゃんと読んだ方が よいと思います。 もしこの内容が難しければ、市販のアプリ作成の入門書とかでも わかりやすく解説されていると思います。

PACQUIAO
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まさに私が聞きたかった事でした。 リンク先のドキュメントの情報も感謝します。 そのガイドを読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> これをiOSのアプリ内で同じように管理する事は可能でしょうか。 可能です。 普通に影付きのUIImageViewを重ねれば、上のUIImageViewの影が 下のUIImageViewの上に乗ります。 というか、前回の質問の結果を元に、実際にプログラムで影をつけられるか 試してないのでしょうか? それをやっていれば、今回の質問は自分で影付きのUIImageViewを 重ねて表示するだけで簡単にわかることだと思います。 仕事でアプリを作るなら、匿名の質問掲示板の回答を自分で試しもせずに 鵜呑みにするのは大変危険だと思います。回答内容が間違っていたり、 勘違いしたりしていても誰も責任とってくれませんよ。 もし、UIImageViewって何?ってレベルなら、とりあえずアプリ作成の入門書を 読んで、簡単なアプリを作る勉強からした方がよいと思います。

PACQUIAO
質問者

補足

Lchan0211bさん 回答ありがとうございます。 私が質問している内容は一例を挙げるとすれば、 複数の層にオブジェクトが配置されていて、低い層に配置されているオブジェクトの影はそれよりも高い層に配置されているオブジェクトに掛からない様にできるのか、というものです。 お答え頂いた内容とは若干違うのかと思いました。 私はアプリ開発を行う会社には在籍しておりますが、企画・営業を行っています。 会社に居る技術者に単に質問するのではなく独自に調べる事も大事だと思っていますし、弊社の技術者が完全な知識を持っているとは思っていないのでこちらを良く利用させて頂いて広く情報を募ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iOSアプリ内で影を付ける

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私はアプリ開発などもしている会社に勤めています。 今回iOSアプリを構築する予定があるのですが そのアプリ内で四角いブロックの様なオブジェクトが整列していて そのブロックがアクティブになっている時は少し浮かんで見える、 シャドウを強く付けるといった事を行いたいと思っています。 影の強さでブロックのステータスを分ける、意味を持たせられたらと言う事です。 自分の素人的な考え方ではブロックに影なし、影ありの2種類のイメージを用意すれば良いのかなと思ったんですが これだとブロックよりかなり大きなイメージになります。 ブロックはタッチ出来るようにしたいので、その考え方でいくとブロックから外れた部分もタッチできる事になってしまいます。 また影と影が重なってしまいそうな所もあります。 もしかしたら影付き、なしのイメージを用意するのではなく、プログラムで影を付けられるような事があるのかなと思いこちらに質問させて貰いました。 特殊な条件なので解りませんがもし何かアドバイスや利用できる情報があれば教えて下さい。 プログラムに関しては素人なのでかなり変な質問なのかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Dreamweaverでレイヤーを使うと画像がずれる??

    イメージの挿入で、イラストレーターで作った画像を配置して、その画像の上にレイヤーを使ってGIFアニメを配置させました。 Dreamweaver上ではちゃんと配置されているのに、ブラウザでプレビューしてみるとレイヤーの画像だけが、左に大幅にずれてしまっています。 どうしてずれてしまうのでしょうか?? もしくは、レイヤーを使わないで、重なる画像を配置させる方法はあるのでしょうか。 HPを作るのは初めてで、本を読みながらやっているのですが、レイヤーのことなどあまり詳しく書いてなくてよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像に影を付けたい

    今、andoroidのsimejiというアプリ向けにキーボードイメージを(個人用に)作っているのですが、添付画像のように平仮名文字列の下の数字・英字列のあたりに影を付けたいです。影を付けるペイントアプリケーションおよび、画像加工ソフトはたくさんありますが一部分かつ薄い影を付けるとなると良いアプリケーションが見つかりませんでした。何か良いアプリケーション、ツールなどがありましたら教えてください。

  • 調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける方法

    調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける方法 Windows版Photoshop CS4を勉強中です。 下の図のように1枚の紙の上に4つの画像を配置し、画像1~3に調整レイヤー(この場合白黒)をかけ、4にはかけないようにする場合、一つ一つに「下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成」の設定で調整レイヤーをかけていますが、もっと簡単に出来る方法がありましたら教えてください。 1~3のレイヤーを統合する 4のレイヤーを一番上に持ってくる 以外の方法をお願いします。

  • FLASH マスクレイヤー

    FLASH超初心者です。 体験版をウィンドウズに入れて、1冊目の本を買って進めているところなのですが、早速つまづいてしまいました。 マスクレイヤーというところなのですが、本の手順は、 1 ムービーの背景色を指定 2 切りぬかれるレイヤーにオブジェクトを配置 3 レイヤーの追加をクリック 4 新しいレイヤーが作成される 5 マスクにするオブジェクトを作成 6 新しいレイヤーを右クリックしてマスクを選ぶ 7 下のレイヤーをマスクし ふたつのレイヤーが自動的にロック 8 上のレイヤーのオブジェクトで下のレイヤーがマスクされる 1 は、新規の画面の背景を変えて、 2 で、ファイヤワークスに保存してあった部屋の絵をステージに読みこみました。 3.4 レイヤーの追加をクリックして 5 は、読みこんだ部屋の絵に丸を書く・・・? 6 マスクを選ぶと・・・ 7 自動的にロック・・されません。 どこでつまづいているのでしょうか? 何だか長い割にはつたない説明で申し訳なく、 分かりにくかったら、初心者が陥りやすい間違えや勘違いも 合わせてあげていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • PhotoShopで特定のレイヤー上のサイズのみを数値指定する方法

    タイトルのままなのですが、 PhotoShopで特定のレイヤー上のサイズのみを数値指定する方法はあるのでしょうか? 例えばレイヤーが5層のpsdファイルで、 二層目にjpgeファイルを配置しているとします。 その他の層にもjpegファイルを配置しているのですが、 二層目のjpegファイルの画像サイズ、つまり、何ピクセル×何ピクセルの画像かを確認した上で、 変更したいと思っています。 こうしたことは可能でしょうか? フォトショップ6を使用しています。

  • photoshop レイヤー選択

    photoshopでレイヤーが10個あるとします。 それぞれに長方形や円などのオブジェクトが配置されているとして 画面上でその特定のオブジェクトをCtrl+クリックすると クリックされたオブジェクトのレイヤーが選択されますが、 これはレイヤーが一番上の階層にある時だけ有効なのでしょうか? 例えば新規グループ(フォルダ)を作ってこの中に 10個のレイヤーを入れると、Ctrl+クリックしても クリックしたオブジェクトのレイヤーが選択されるのではなく そのオブジェクト(レイヤー)を格納している、 グループ(フォルダ)が選択されます。 グループ内に入っているレイヤーもCtrl+クリックで 選択できる方法は何かありますか? ちなみにphotoshop CS3です。

  • レイヤーを統合しても背景が透明のままにできますか?

    Illustratorで作ったオブジェクトもしくは文字をPhotshopで開き、「レイヤー効果」で「ベベルとエンボス」で立体的にしたり、「ドロップシャドウ」で影をつけてIndesignに配置したいと思っています。 Photshop上でレイヤーを統合すると背景が白くなってしまいますが、透明のまま統合することはできないのでしょうか? 今までは背景を任意の色に変えてから統合していましたが、背景が複雑な場合に困っています。 仕事場ではPhotshopデータはpsd形式で統一しているので統合はしなくても大丈夫なのかもしれませんが、なるべく統合したいと思っています。 PhotshopなどのバージョンはどれもCS2です。 初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • スマートフィルタと新規調整レイヤーの違い

    元 webデザイナーで今Adobeのソフトをデザイナー志望の方に教えています。 Photoshopのスマートフィルタと新規調整レイヤーの違いなのですが、 基本的には フィルタをかける対象が背景とか普通の画像レイヤー →新規調整レイヤー ※場所的には画像レイヤーの上に作られ、場所はレイヤーパレット内を上下に移動できる。特定の画像レイヤーにのみかけたい時は直下レイヤーへのクリッピングマスクを選ぶ フィルタをかける対象がスマートオブジェクト →スマートフィルタ ※スマートオブジェクトの下層グループ内として格納される(直接画像にイメージ→色調補正でかけてもスマートフィルタとして処理される) スマートフィルタ自体をスマートオブジェクトから切り離して上下方向にレイヤー移動はできない という事で認識合っていますでしょうか? 新規調整レイヤーでもスマートフィルタでも後から再調整はできるので、あまり使い分けを意識する必要はないのかな、と思いまして。 何か、新規調整レイヤーとスマートフィルタで使い勝手や出来る事、できない事に大きく違う点はありますでしょうか? ちなみにCCです。 普段よりphotoshopを使っている方、ご意見お待ちしております。

  • イラストレーターで

    おせわになります。 イラストレイターCS2で添付画像のようなデータを作成するには どうしたらよいでしょうか? 黒いレイヤーの上に光源のようなオブジェクトを生成したいです。