• ベストアンサー

photshopで写真をweb用保存すると色があせてしまいます。

タイトル通りの質問です。 photshopで編集した写真(この時点では色は大丈夫)をweb用保存(jpgで)すると、最高画質の状態に設定してあっても、なぜか色があせたようになって、鮮やかで生き生きした感じが失われます。 予めどのように調整しておけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6363
noname#6363
回答No.2

下記URLの#4と#5をご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804119 これで解決すると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804119
daisuke351
質問者

お礼

一応、過去の回答を検索したのですが、まさか同内容の質問があったとは! おっしゃった方法ですと、Photoshop編集段階ですでに色あせているような気もするのですが、Web用保存の段階で急に色あせる、ということはなくなりましたので、Photoshop編集段階で調整しようと思います。 回答も非常に詳しくて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

OSやPhotoshopのバージョンはいくつでしょうか? ビューのプレビューや校正設定(バ-ジョンによってちょっと違う)でPhotoshop上だけの色設定が出来ます。 色の補正を無くすように設定を変更して、お好みの色合いに調整しなおしてみてはどうですか?

daisuke351
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。 OSは2000で、Photoshop7.0です。 Web用保存のプレビューですでに色あせています。 Photoshopによる編集段階では大丈夫なのですが。 アドバイスが少し抽象的でよくわかりません。 できれば、もう少し、具体的にお願いできますでしょうか (すみません、当方ど素人のため)。

関連するQ&A

  • Adobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」をすると・・・

    Adobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」を選択すると、 画質に合わせて容量が出ますが、 実際保存をし、ファイル自体の容量を「プロパティ」(※Win)で見て見ると、保存時に表示された容量より2kb程増えています。 前までこんな事はなかったのですが、何が原因でしょうか。 CS3を使っております。 WinXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

    写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • jpgファイルはphotshopなくても開きますか?

    フォトショップで加工した写真データをjpgで保存して、 それをCD-Rに入れて配布する作業をしているのですが、 ふとPhotshopを持ってない人も画像を開くことができるのかな? と思い質問させていただきました。 winだとBMP形式が基本と聞いたことがあるので、BMP形式にした方が いいのでしょうか? その場合MACでPhotshopを持っていない人がいた場合開くことは できますでしょうか? 通常のjpg形式ではなくweb用に保存するというところからのjpgの方が いいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、お手数おかけしますが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photo Shop6.0での画像の色について

    お世話になります。富士通FMVのデスクトップパソコン、OSはWindows Meです。ネットショップの商品の写真をいつもデジカメで撮影してPhoto Shop6.0で修正やサイズ変更後、WEB上にアップしています。 最近、色調整や明るさなどの調整を行なった後に、これでOKと思って、WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうようになりました。以前はこのようなことはありませんでした。WEB用に保存の画面では画質を最高などにしても、それほど変わらないのでどこをどう変更すればいいかがわからなくて困っています。(保存形式はjpgです) どんな風に色が変わるかというと、例えば、艶のある明るいキャラメル色のテディベアがWEB用に保存するの画面に切り換えるとくすんだ黄色っぽい色になってしまって、艶もなくなってしまいます。最終段階で変わるので、その前の作業でいくら調整しても意味がなく、よくわからないのですが、ファイルか何かが破損?などしているのでしょうか?もし原因がわかるようなら教えて頂きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • web用保存すると色の濃さが変わる

    MacOStigerでフォトショップ7.0.1を使っています。 RGBにしろCMYKの画像にしろ、web用に保存をすると 元の画像よりも色が濃く保存されてしまいます。 しかたないので、保存する前に「明るさ・コントラスト」で 全体的に色を明るくして調整してから、web用保存しています。 そうすると何もしないよりは元の色と同じになるので こういうやり方をいつもしています。 上記の方法でなくて、普通にweb保存した時に 元の画像と同じ色で保存したいのですが、無理でしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。。。

  • ガイド本 photshopの使い方

    初めてphotshopを使うのですが、使い方を解説したガイド本はありませんか? バージョンはCS6です。 PCの一般的な操作スキルはありますが、Adobeのソフトを使ったことがありません。 photshopは写真編集、加工、調整など写真に関することをいろいろやってみたいです。 オススメのガイド本がありましたら教えてください。

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • photoshop7「web用に保存」で色が変わる

    いつからか気になり出したのですが(以前は問題ありませんでした)、photoshop7で作成した画像をweb用に保存するとき、作成時の色より薄くなってしまいます。 jpg保存の場合は劣化などもありますので当たり前と思っていましたが、RGBで作成したものをgif形式で保存する場合もなのです。 「web用に保存」を選ぶと、元画像と最適化画像を計最大4つまで同時に表示出来ますが、「最適化」されていないはずの「元画像」の色まで薄くなっています。 実際、そのまま保存をすると、「web用に~」のプレビューと同じ、作成時より薄い色で保存されてしまいます。 何が原因でしょうか? また解決方法はありますでしょうか?

  • Photoshopでのjpg保存時のファイルサイズ

    Photoshop CS4 Windows XP Photoshopでjpg保存するとき、 『別名で保存』と『Webおよびデバイス用に保存』とでファイルサイズが全然違うのは何故なんでしょうか? pngやgifだと双方ほぼ変わらないのにjpgだと、 “別名で保存”最高画質で保存すると約25kb程、 “Webおよびデバイス用に保存”最高画質で保存すると7kb程になります。 多量のレイヤーを、スクリプトの『レイヤーをファイルへ書き出し』で一括保存する機会が多いんですが、 こちらではファイルサイズが大きくなってしまうので一つ一つWebの方から保存しています。 何か設定する方法等あるんでしょうか?

  • photshop CS5の画像保存でのトラブル

    webで保存しようとすると、「仮想メモリー不足で...」というメッセージが出て、保存に失敗します(何度やっても)。最近まで使っていたphotshop elements8.0でも、web保存しようとすると同じようなメッセージが出ていましたが、okボタンを押して無理やり実行すると、保存できていました。でもせっかくphotshop CS5を買ったのに保存できないのではなんにもなりません。一応使用環境は確認して無理はないはずなのですが。ちなみにOSはWindows XP のpro、CPUはCore2 Duo E4500 2.2GH、メモリーは2.0Gです。そしてシステムのプロパティのパフォーマンスオプションの仮想メモリーでは、ベーシックファイルサイズとして初期サイズ「1488MB」、最大サイズ「2976MB」に設定されてます。どうしたら、web保存ができるようになるのでしょうか。どなたかおしえてください。お願いします。