Photoshopで画像を保存するとファイルサイズが大きくなる?

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで画像を保存すると、ファイルサイズが大きくなるとの問題が発生しています。写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像をPhotoshop Elements 6で開いて、web用に保存すると、何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになってしまいます。
  • 問題の解決策として、web用に保存する際の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に変更することで、ファイルサイズを抑えることができます。しかし、保存したい画像を最高画質で保存したいという場合は、他の方法を探す必要があります。
  • Photoshop Elements 6で他の画像ファイルを抑えてjpgにする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 写真の大きさの「480×650」の単位は「pixel」でいいですよね? その場合ファイルサイズ65KBの元画像が「軽すぎる(おそらく低画質で保存されています)」のであって、何かをやって「大きくなってしまった」訳ではありません(強いて言えば「高画質」にしたから大きくなっただけ)。 本来の画像ファイルサイズ(展開した際のファイルサイズ)は「480×650」pixelsだと約914KBですので約120KBでも十二分に「小さくなっている」のです。 ファイルサイズを抑えて保存したいなら画質を下げる(圧縮率を上げる)しかJPEGでは方法はありません。

piasu2007
質問者

お礼

写真の大きさは「pixel」です。 最高画質(100)で保存したからファイルサイズが大きくなってしまったんですね。 間違ったやり方で保存しているのかと思っていたので安心しました。 とても勉強になりました回答いただきありがとうございます。