Photoshopで画像を保存するとファイルサイズが大きくなる?

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで画像を保存すると、ファイルサイズが大きくなるとの問題が発生しています。写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像をPhotoshop Elements 6で開いて、web用に保存すると、何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになってしまいます。
  • 問題の解決策として、web用に保存する際の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に変更することで、ファイルサイズを抑えることができます。しかし、保存したい画像を最高画質で保存したいという場合は、他の方法を探す必要があります。
  • Photoshop Elements 6で他の画像ファイルを抑えてjpgにする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 写真の大きさの「480×650」の単位は「pixel」でいいですよね? その場合ファイルサイズ65KBの元画像が「軽すぎる(おそらく低画質で保存されています)」のであって、何かをやって「大きくなってしまった」訳ではありません(強いて言えば「高画質」にしたから大きくなっただけ)。 本来の画像ファイルサイズ(展開した際のファイルサイズ)は「480×650」pixelsだと約914KBですので約120KBでも十二分に「小さくなっている」のです。 ファイルサイズを抑えて保存したいなら画質を下げる(圧縮率を上げる)しかJPEGでは方法はありません。

piasu2007
質問者

お礼

写真の大きさは「pixel」です。 最高画質(100)で保存したからファイルサイズが大きくなってしまったんですね。 間違ったやり方で保存しているのかと思っていたので安心しました。 とても勉強になりました回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • Photoshopでのjpg保存時のファイルサイズ

    Photoshop CS4 Windows XP Photoshopでjpg保存するとき、 『別名で保存』と『Webおよびデバイス用に保存』とでファイルサイズが全然違うのは何故なんでしょうか? pngやgifだと双方ほぼ変わらないのにjpgだと、 “別名で保存”最高画質で保存すると約25kb程、 “Webおよびデバイス用に保存”最高画質で保存すると7kb程になります。 多量のレイヤーを、スクリプトの『レイヤーをファイルへ書き出し』で一括保存する機会が多いんですが、 こちらではファイルサイズが大きくなってしまうので一つ一つWebの方から保存しています。 何か設定する方法等あるんでしょうか?

  • JPGE画像をphotoshopで保存するとき

    JPGE画像をphotoshopで保存するとき、元の容量を軽々と超えるのは何故でしょうか? photoshop 5を使っています。 画像編集ソフトはphotoshopしか使ったことがないので分かりませんし、 すべての画像編集ツールやがそういう仕様かどうかわかりませんが、 JPG(JPEG)画像をphotoshopで、何も弄らずに名前だけを変えて保存するとき 画質(Q)12の最高画質や低圧縮率でなどにして保存すると、元の画像のサイズより 遥かにサイズが大きくなるのは何故なのでしょうか? 例えば200KB前後のjpg画像を、photoshopで読み込ませんて「別名で保存」を選択して、 保存するファイル形式に、元の画像の拡張子と同じ「JPGE」を選択します。 保存しようとすると「JPGEオプション」が出てきて、「画質オプションで」 ファイルを(大)の方にシークして、画質(Q)の数値を12にしたとします。 すると保存後のファイルサイズが約600KBになります。 なんの変更もしてないのに元のファイルサイズの約3倍です。 画質(Qの数値が9や10でも、サイズが400~500KBになります。 (ちなみに元の画像はネットで拾ってきたものです。) いくら高画質(低圧縮率)で保存しても、元の画像より画質が良くなることはありませんよね。 何の編集もしてないにもかかわらず、画像編集ツールで保存しようとすると ただ無駄に容量だけ増えてしまうということですか?

  • Photoshop Elements 5.0の保存に関して。

    Photoshop Elements 5.0で、作成したものを 最後にJPEGファイルにしますが、ここで、 疑問に思うのが、JPEGオプションのことについてです。 まず、画像オプションは、最高の10としてもいいし、 高いの8の間の9としても、いい。これが、画質の基準は、 わかっています。同じ画像サイズでも、ものによって、 サイズは、まちまち。 当方は、900KBを超えてはならない制約の中で、なるべくいい画質を 維持したいです。 そこで、オプションの「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」「プログレッシブ」の違いと、画質が同じ数字の時、 どう違うのか。知りたいです。 特に、「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」で、容量が 微妙に減ることが、あるが、画質は、落ちてるの。 また、逆に、BMPや、PSDの保存で、容量は、大きいが、 これをサイズは、変えずに、容量を900KBにしながら、 JPEGの圧縮ができるソフトなどありませんか。 899KBまで、可。900KBの時は、微妙なので。 最終目的は、Adobe Photoshop Elements 5.0で作成したものを いかに、画質を落とさずに900KB以内にするか。 (対応は、JPEG,GIF,PNG) PNGでは、まず、無謀は、わかっているので、JPEG形式に 絞られる。 意味と、各種方法を教えてください。

  • jpg再圧縮でファイルサイズが増える?

    最近photoshopを触るようになりました。 写真を修整して、最高画質で別名保存した場合ファイルサイズが元ファイルより大きくなることがあります。 jpgを加工、再度jpgで保存するのですから、再圧縮によりファイルサイズは小さくなるのが普通だと思うのですが・・・ どういった理由でしょう?

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • Photoshop・異なるVer.間で保存データサイズが違う?!

    当方Macで9からXに切り替えてからも、動作の軽さからクラシック環境でずっとPhotoshopの5.5を使用してきました。しかしいよいよ全面的にXにしようと思い、動作の重いのを覚悟してPhotoshop CSに切り替えました。 ところが使用していて気が付いたのですが、5.5で写真を保存する時とCSで保存する時とでは同じサイズで保存しているつもりなのですが、出来上がったファイルの容量が5倍以上違っています。 例えば 幅405×438ピクセル、解像度72ピクセルの画像は5.5では「24KB」でしたがCSで開いて保存し直しただけで「112KB」に増えています。もちろん最初からCSだけで処理・保存した写真であってもサイズは大きいです。 保存オプションは画像オプション「低(4)」形式は「ベースライン」です。 これだとWEB用の画像などには非常に都合が悪く困っています。 何の設定が悪いのでしょうか。あるいはCSでやる以上はしょうがないことなのでしょうか? 保存や形式については本当に難しくて頭がいたいです・・ どなたかご教授願います。

  • Photoshop ファイルサイズが大きくなる

    Photoshopで4kbの画像を開き、白で塗りつぶして保存すると、サイズが44kbくらいになります。 pxサイズを維持しつつ、4kbで保存するにはどうすればいいでしょうか?

  • フォトショップの保存形式について

    現在Photoshop5.0を使っています。 Web用にjpeg画像を編集していますが、メニュー→Web用に保存がなく、通常の別名保存をしています。 ただそうするとサイズが重くなり、40KBくらいにすると画像がほやけてしまいます。 さらに、10KBサイズの画像をフォトショップで開いて、編集せずに保存するとサイズが倍くらいになってしまいます(保存形式は低画質、形式オプションはプログレッシブ)。 どなたかWeb用写真の調整の仕方と、フォトショップについてご存知でしたら教えてください。

  • 画像の保存場所?

    画像の保存場所? デジカメで撮った写真をJTrimという ソフトで修正して、例えば、デスクトップに フォルダを作り、その中に沢山のフォルダをまた作り、 その中に入れました。 すると・・画像は 例えば100KBと表示されました。 そこで、再度、JTrimで表示されている同じ修正画像を デスクトップに1枚保存すると これがまたびっくり 画質が倍以上あがり234KBになりました。 さてはて、これは一体どういう事なのでしょうか? もしくは、自分のPCがおかしいのでしょうか? あと、 あまり保存する文字が長すぎると画質がおちる・・ とWEB上に書かれてありましたが、 これは ウソですよね? 出来れば、修正してもなるだけ高画質をたもてる 保存方法を教えて頂きたいです!

  • ファイルサイズについて

    初心者な質問ですいません。 PHOTOSHOPで、もともと350KBぐらいだったJPG画像を CMYKに変換してEPS形式で保存すると 一気に2M近くのファイルサイズになります。 これは当たり前のことなんですか?

専門家に質問してみよう