• ベストアンサー

web用保存すると色の濃さが変わる

MacOStigerでフォトショップ7.0.1を使っています。 RGBにしろCMYKの画像にしろ、web用に保存をすると 元の画像よりも色が濃く保存されてしまいます。 しかたないので、保存する前に「明るさ・コントラスト」で 全体的に色を明るくして調整してから、web用保存しています。 そうすると何もしないよりは元の色と同じになるので こういうやり方をいつもしています。 上記の方法でなくて、普通にweb保存した時に 元の画像と同じ色で保存したいのですが、無理でしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

jpg形式のように画像を圧縮すると、「同じように見える色は同じ色にする」(乱暴な言い方ですが)という感じで色数は抑えられます。だからデータが軽くなるわけですが。 完全に元の画像と同じ色、というのはほぼ無理だと思います。この辺りは圧縮形式(gif、jpg、png)を変えたり圧縮率を変えたりしながら、自分が納得出来るレベルを突き詰めるしかないかと。 ちなみに自分もiMacG5、PhotoshopCS2でWeb用素材を作成していますが、自分の場合はjpg形式で圧縮すると、色が薄くなると感じる事の方が多いです。元画像がどんなもの(写真か、イラストか)にもよりますが。

kuunosuke616
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり色は変わってしまうんですか。 うーん。。。絵を描く人間としてはやっぱり 元の色に近づけたいのが本音です。 頑張って自分で近づけるしかないんですね。

その他の回答 (3)

• JackB
回答No.4

#3です。 すみません、こちらはバージョンがCSでした。 CSだと上のメニューに「ビュー」というものがあるんですが、 もしかしたら7だと別のところにあるのかもしれません。 しかし、この機能についてはおそらく7でもあるはずなので、 マニュアルなどで参照してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 探してみたいと思います。

• JackB
回答No.3

単純に、Photoshopでの「色の見え方」が違っているだけではないですか? ビュー→校正設定→Macintosh RGBにしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ビュー→校正設定→Macintosh RGB」 とはどこで設定できるのでしょう?? ちょっと探してみたのですが、見当たりませんでした。 補足していただけると嬉しいです。

• 345itati
回答No.1

元の画像のファイル形式と、Web用に保存で選択したファイル形式は何でしょうか? Web用の画像では容量を抑えるために圧縮するので、ある程度は画像を劣化させます。 一番表現出来る色が多いのはPNGフォーマットですが、それでも色が変わる場合があるのは、やむを得ないとは思いますが・・・・。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 ファイル形式は元画像はpsdであったりepsであったり まちまちですが、web用保存する時はどちらも jpegの最高画質に設定してあります。 かなり沢山の色を使った画像(イラスト)です。 試しに元画像の背景色のない画像(単純な色ばかりの絵)を web用保存したら、色を調整しなくても 元画像と同じ色でweb用保存できました。 複雑な色を沢山つかえばつかうほど、表現が難しいということでしょうか。 色が変わってしまうならなんとなく分かりますが 全体的に色が濃くなるので、それが不思議です、、、、、、