• 締切済み

株主の資料にある株主の状況の住所について

株主の資料?みたいなそういうのに、株主の状況ってありますよね??名前の隣に住所が書かれていますが、それの住所って名前の人が住んでいるところという風に解釈してよろしいのでしょうか? 例えば A子 東京都○○区 とすれば、A子が東京都○○区に住んでると言えるのでしょうか?? ちょっと気になったもので…

みんなの回答

• jugger
回答No.1

有価証券報告書には大株主の氏名や住所を記載しなければいけないと、有価証券取引法で決められています。 有価証券報告書に嘘の記載をすると罰せられますので、記載されている住所は本当だと思います。 以前、情報開示と個人情報保護の関係の質問が国会で有り、当時の小泉総理から答弁書が出されています。下のサイトでご確認ください。 通常は大株主だけですが、新規公開(IPO)の場合は全員記載されていると思います。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/163/touh/t163015.htm

yuichan0516
質問者

お礼

わかってスッキリしました!! ご丁寧にありがとうございました。