• ベストアンサー

入籍の住所

近々結婚します。 入籍の届け先ですが、どこの市役所に届けたほうがいいのでしょうか。 現在の状況は 私(男性) 実家;千葉県に親と同居            戸籍は東京  住民票は現住所の千葉県 相手(女性)現住所は東京都 結婚後の予定 彼女のアパートに当面住む予定。 こういう状況で考えた場合、住む予定の住所に届け出るものなのですか?それとも私の親と同居している住所に届け出たほうがいいのですか。また入籍先によって、住民税以外関係すること等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 婚姻の届出を出すのは、 ・夫の本籍地 ・夫の住所地(所在地) ・妻の本籍地 ・妻の住所地(所在地) の、いずれかになります。この所在地については、一時的な滞在先でも可(リゾートウェディングの場合など)。 ですので、実質は、お二人の都合の良い場所で提出してかまわない。ということになります。 なお、どの場所で届出をだしても、本籍地は自由に決められますし、住民税は「婚姻の届出を出した自治体」ではなく、住民票のある自治体から請求されます。 引越しをする場合、世帯を新しく持つ場合は、婚姻届とは別にそれらの届出をする必要があります。 参考URL、一連の手続きの確認に役立つかと思います。

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic03/03.htm

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 入籍について教えて下さい

    2月初旬に入籍予定です。 私:兵庫県本籍 兵庫県に住所登録有り 彼:東京都本籍 東京都に住所登録有り の状態でして、兵庫県の私が住んでいる市町村で入籍届提出します。 入籍後は東京都に住む予定ですが、新住所はまだ決まっていません。 彼は現在独身寮に住んでいるのです。 3月末に住む所を決めて引越し予定なんですが、 (1)この場合、新住所が決まってから私は兵庫県に転出届・東京都に転入届を提出する必要があるのでしょうか? (2)あと彼(会社員)の扶養に入るのですが、 保険や年金の変更手続きなどは新住所が決まっていない状態で何かする必要あるのですか? それとも新住所が決まってからでもいいのでしょうか? 今日市役所の方にお聞きしたのですが、今いちよくわからないので どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • 入籍 住民票に関する質問

    今月末に入籍予定をしている者ですが、 ・夫→名古屋に住民票 ・私→神奈川県に住民票 が、あります。 戸籍謄本を取り寄せて、名古屋で入籍する予定ですが、 同居予定は来年の春になります。 手続き等で、会社に住民票を提出しなければなりません。 入籍後に、地元の役所で住民票をもらうのでしょうか。 それとも名古屋で婚姻届を出した時に その場で新姓の住民票がもらえるのでしょうか。

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍に必要な書類

    市役所のホームページ等をみたりして多分こうではないかというのはわかるのですが一生に一度のことなので確認お願いします。質問事項は以下の二つです。(1)私は現在彼女と同棲中ですが住所と戸籍は同じ東京都ですが別の市区町村にある状態です。そして私の戸籍は父の戸籍からでて新たに現在の住所ではなく実家のある市町村で戸籍をつくりその戸籍に彼女もはいる予定です。この場合には私は現在の住民票、彼女は現在の戸籍、住民票が必要な書類でよいのでしょうか?(2)1月1日に婚姻届けを出す予定ですが婚姻届は休みでも受け付けて頂けるはすですが具体的にはどのように提出すればよいのでしょか? 以上よろしくお願い致します。

  • 入籍後の引っ越し

    入籍後に新居を決め引っ越しをしようと思ってます。 彼女は他県で僕は同一県内の転居になります。 当然彼女は転出届/転入届をしないといけないのですが、入籍した後彼女の住民票は新しい姓、戸籍になっているのでしょうか? 普通に住んでいる市役所にいけば住民票とかすぐにもらえますか?

  • 入籍について

    今度、友人が入籍することになりました。そこで、代わりに聞きたいのですが、友人A君、相手のBさんは違う県に住んでおり、BさんがA君の県に来て入籍をします。また、A君は実家を出て、その市内で二人暮らしをするんですが、彼らは、どこで何をしたらいいのでしょう? 彼女は市役所で、転出届をし、戸籍謄本・抄本、住民票を持って、A君の市役所で手続きをすればよいですか? 他に抜けているところはあるでしょうか? また、パスポートは旧姓でよいと聞きましたが、よいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 入籍について、初歩的なことを教えてください。

    大変お恥ずかしいのですが、・・・・入籍に伴う手続きに付いて全く無知です。 まずはよく聞く「本籍地」を決めなくてはならないようですが、本籍地をどこにしたからといって何か不自由になったり、都合がよくなるわけでもないと思っているのですが、間違っていますか? 異動の予定のない、彼の実家を本籍地にした方が良い・・・なんてことはありますか? 今後結婚や運転免許書の住民票や戸籍謄本が必要になった場合、本籍地からしか取り寄せることができないなんてことはありますか? また、本籍地の事以外に何かあらかじめ考えておく必要のある事項があれば教えてください。 【今の状況】 現在、遠距離恋愛中です。 入籍&結婚式・・・4月 同居・・・8月~の予定(仕事の都合で入籍後もしばらく別居の予定) (1)今住んでいるところ 彼:大阪(実家は神戸) 私:東京 新居:大阪の予定 (2)彼は転勤が多く、今後全国、もしくは海外を渡り歩く可能性がある。 【疑問点】 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか?

  • 住所が定まらない場合の入籍の時期

    6月に挙式・披露宴をするのですが、入籍の時期をいつにしようか迷っています。 -----今の状況------------------------------------------------------ ●彼が転勤の可能性があり、住む場所が決まっていない。 (結婚式前後になる可能性大) ●新婚旅行に挙式後すぐ行きたいと考えていますが、パスポート期限切れの為、新しくつくらなければいけない。(2人共) ●4月に同居したい(彼はひとりぐらしなので、私の家にとりあえず住む) ------------------------------------------------------------------- 4月に同居したいと思っているので、4月に入籍しようかと考えましたが、住所が定まらないので・・・ 新しい住所が確定していなくても入籍できますか?

  • 入籍について教えてください。

    入籍について教えてください。 現在同棲中なのですが、入籍後も住所はそのままの予定です。 ただ、戸籍は彼の本籍地(他県)になります。 住所 二人ともB市A町(結婚後もそのまま) 本籍 彼(A県) 私(B市A町) 本籍地をA県にする という感じです。一番スムーズに入籍するには、A町役場に届けるのと 本籍地となるA県に届ける、どちらが良いでしょうか? ちなみに、私(妻になる人)は離婚歴があるため再婚となります。

専門家に質問してみよう