• 締切済み

エクセルを用いた移動平均法による高周波除去について

以下のエクセルデータから得た信号波形から、移動平均法を用いて高周波成分(3kHz以上)を除去した波形を得たいのですが、具体的にどのようにすればいいのか全くわかりません。 VBAを用いたプログラム等でも構いませんので、高周波を除去するやり方をどなたか優しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

例えば目標が10Hzだったとします。  波形をフーリエ分解した時を想像すると、10Hzの成分は周期0.1secの正弦(余弦)波なので、0.1secの長さで積分(平均)すれば0になる、と考えます。よって、周期0.1secをサンプリング周波数で割ってやった値が移動平均の区間数だ、という感覚でやると思います。同様な感覚で、10Hz以上の成分もハイカット出来てるはずだと・・・(^^;)。  もっとも上記は目安です。正確にはフーリエ分解してハイカットするべきでしょう。Excelには、フーリエ分解のアドインが付いてるはずです。あまり使いやすくはないようですが。