• ベストアンサー

周波数スペクトルについて

時系列データを周波数スペクトルにして解析すると、同じ波形(同じ物質が通過したときの波形)を比較するとスペクトルの形(中心周波数および大きさ)が違っています。これは何か別の周波数成分が波形に影響させていると考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

>同じ波形(同じ物質が通過したときの波形) ( )の外と内が質問者の言っているのと違うだけです・・・同じ波形で無いだけのこと 測定対象、測定方法等を吟味しなければなんとも言えません(書かれていることだけでは推定できない) 同じと思い込んでいることをご破算にして 全てを見直してください

kirin03
質問者

お礼

同じと思い込むことがいけないことなんですね。目が覚めました