• ベストアンサー

マネジメントって何

よくマネッジメントと言う言葉を聞きますが、何故日本語で言えないのでしょうか?  指導力  経営力  企画力  どんな言葉に翻訳するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マネージャーを管理職っていいません?

papabeatles
質問者

お礼

私の感覚では下働きだと思います。 ホテルで言えば、支配人の下のマネージャー  野球チームでは監督の下のコーチその下選手のお世話が係のマネージャーだと思います。 「もしドラ」ではマネージャーになった子がドラッガーのマネジメントって本を読んで優勝したそうですがあの本を読んでも結局マネジメントが分かりませんでした。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#197347
noname#197347
回答No.7

果たして、どんな回答を期待しているのですかね? 以前から、言われているように「ググれ」ばすぐにわかることですからね。 たぶん「カタカナ語」に対する問題提起のつもりなのかも知れませんが、たとえば「マネージャー」なんて、普通に日本語として使われていますからね。 結局、日本語で話す以上「カタカナ語」は必要不可欠であって、あとはどこまで許すかはあくまで個々人の感覚の問題になります。 繰り返しになりますが「マネジメント」なんて、「ググれ」ば一発で解決する程度の問題だと思いますけど、「何も無いのに、こんなくだらない質問をするハズが無い」ともし、おっしゃるならば、何が知りたいのかを具体的にお答えください。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネージャーとマネジメントが違うというというところからもしドラの話は始まっていると思います。  ググって見てなんとなく分かったような気がします。  しかし使っている皆さんは理解して使っているのでしょうか?  マネージャーの意味と違っている以上は適切な日本語に翻訳するべきだと思います。  マネージャーの能力がいるのは中間管理職でしょう?  マネジメントの能力が必要なのが社長でしょう?  違っていたらご指摘下さい。

回答No.6

その感覚で合っています。役割でいうマネージャー、機能でいうマネジメントは、実際に動く人を管理するという意味では、下働きです。 組織を統治する人の下で、個々の内容について管理する人が管理職=マネージャー、その業務が管理=マネジメントです。 その配下の人が動けるように計画し、導き、成果を上げるための働きをします。 もしドラのマネージャーも、選手の下働きではなく、監督の下働きになります。 管理=マネジメント と、統治=ガバナンス を一緒にすると分かりにくくなりますし、役職と役割も本来は区別した方が理解しやすいかと思います。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。管理と理解したいと思います。

• area_99
回答No.4

经营管理=中国語 日本語的だと”そろばん勘定”でしょうか?

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろばん勘定って最近はあまり聞きませんね。死語ではないですか。

• hekiyu
回答No.3

"何故日本語で言えないのでしょうか?"   ↑ 適切な日本語が見つからないからです。 経営管理と訳する場合もありますが、これだと 評価・分析・選択・改善・回避・統合・計画・調整 ・指揮・統制・組織化”など様々な要素が 含まれません。 新しい言葉を創らねばなりませんが、それだと 時間が掛かり、時代に追いつけないから 手っ取り早くそのまま使ってしまえ、という ことでしょう。 ”どんな言葉に翻訳するべきなのでしょうか?”     ↑ これは難しいですね。 日本は外国から種々の文物を取り入れて、日本流に 加工して、これまでやってきた国です。 だから、翻訳後を新しく創らず、 発音をそのままカタカタで表現する ということを数多くやっています。 コンピューターやバイアグラなんかもそうですね。 この点は、中国人の方が巧みです。 コンピューターは電脳ですし、バイアグラは 偉大なる兄貴です。 翻訳後を創らず、発音をそのまま取り入れて 日本語化してしまう、という手法は迅速さ、という ことを考えると、まあ許せるのではないでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営管理良い言葉ではないですか?  どこの社会でも経営管理をするのは難しいでしょう。 評価・分析・選択・改善・回避・統合・計画・調整 ・指揮・統制・組織化”など様々な要素が含まれように私は思います。  かって明治の文明開化の時に、多くの英語が翻訳されました。 野球と翻訳したのは正岡子規ですし経済と訳したのは福沢諭吉だそうです。マネジメントも日本に必要な言葉であれば経済学者や政治学者がキチンと翻訳するべきだと思います。

回答No.2

普通に日本語で使ってますよ 管理 管理力 管理者  

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。管理はしっくり来るようですね。 今後から管理と言って欲しいと思います。

• norikhaki
回答No.1

どう翻訳すべきか一言で言い表せないからマネジメントのままなのでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  即ち正しい意味も知らないで使っていると言うことなのでしょうか?