彼女からの反応が冷たい時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年程お付き合いしている女性からの反応が冷たくなってきた場合、どのような行動に出るべきか悩んでいます。メールの回数や返信が減り、そっけなさを感じています。自分への気持ちに不安も抱いています。心配する気持ちや悩みに加えて、相手の気持ちや悩みも知りたいと考えています。
  • これまでのメールのやりとりは一日3通程度で、電話はあまりしない方針でした。相手に対しての強がりや安心させる言葉もありました。変化に気づいた場合、相手の悩みを聞いてみるか、しばらく放っておくか、相手の出方を見守るか、どの行動がベストなのか迷っています。
  • 相手の気持ちが冷めてきたのか、他の悩みがあるのかは分かりませんが、後悔したくないためにも適切な行動をとりたいです。自分から出過ぎてしまうのも困りますし、ただ黙って相手を見守っているのも冷たい印象を与える可能性があります。どの選択肢がベストなのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような行動に出るのがベストでしょうか!!!!?

1年程お付き合いしている女性がいます。 少し前からメールの回数も減り、返信も翌日だったり、そっけなさを感じています。 大好きなだ けに心配でたまりません。もちろんその心配は、悩みや体調の心配もありますが、自分への気持ちに対する不安もあります。 (メールのやりとりは、僕がそんなにマメではなく平均で一日3通くらいしてました)電話は殆どしません。 強がりな部分も有り、心配しても大丈夫と答えるところもあります。 変化が気になった場合電話やメールで「何か悩んでることでも有るの?有れば我慢せずに自分に話して欲しい」と言った方が良いですか? それともあえて理由は聞かずに「しばらくそっとしておいた方が良い?」と相手に尋ねる。 それとも、しばらく黙って相手の出方を見守ってメールが来たら返すくらいにしておいた方が良いですか? 理由は、相手の気持ちが冷めてきたのかもしれないし、他で悩みが有るのかも知れないし分かりませんが、 後から後悔だけはしたくないので。 もしそっととしておいた方が良いなら、こちらから出過ぎてしまって早まった答えになっても嫌だし、かといって黙って見守ってたとしても、ただの冷たい人となる場合もありますし。貴方ならどれがベストだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

ベストという考えからまず離れないと。 貴方なりに考えて、 貴方なりに悔いの無い選択をしてみる。 強いて言うならそれがマイベスト。 でも、 貴方の選択「だけ」では成り立たない。 貴方が選ぶ事に対して、 相手にも選択(の自由)がある。 貴方は、 自分が自分なりに考えて動く自由がある以上、 相手にも相手の選択(の自由)がある事を尊重しよう。 そう整理するんだよ。 ベスト目線って「正解探し」だよ? 正解探しになると、 不正解を必要以上に怖がってしまう。 その正解不正解への囚われの強さが。 必要な一歩に、 必要「以上」の何かを背負わせてしまう事があるんだよ。 シンプルに動けば良い時に考え過ぎて動けず、 むしろ慎重に動いた方が良い時に待てずにバタバタと・・・ そんなチグハグさにも繋がってしまうからね? ベスト=「大」好きの「大」の名残り。 今の貴方がソワソワしてしまうのは、 自分の気持ちの「大きさ」に相手の対応が見合っていないから。 でも、 相手は今貴方に「大」好きの「大」を求めているか? それは貴方も分かっている事。 彼女は貴方を「大」好きでは無い。 貴方に対して感じているのは1年分の好き。 今までの交際の中で分かち合えた親しさに見合う分の好き。 それ以上も以下も無いんだよ。 貴方は、 やや足元に見合わない(それ以上)の好きがある=「大」好き。 同じ交際同士でも、 思いの大きさや抱え方には違いがある。 ある程度自分が思ったように対応してくれている時は、 少なくとも相手側に変化は無いんだろうと捉える事が出来る。 ⇒自分(貴方)が個人的に彼女を「大」好きでも全然問題無いんだよ。 ところが、 以前とは対応が変わってきたり、落ち着いてくると、 自分が思ったように感じられない(確認出来ない)。 それが今度は一気に不安側に偏り出してしまう。 それが気持ちの「大きさ」なんだよ。 元々彼氏である貴方に多くを語らない彼女。 たとえ相手が彼氏であっても、 全面的な共有や分かち合いを求めない彼女。 その彼女が、 今までよりも更に小さく僕自身に向き合ってきたら・・・ 貴方はそれが凄く不安なんだよね? みるみる遠ざかっていく彼女を傍観したくは無い。 勿論、 勝手に自分側の大きさ(大好き)に引き付けて、 不安から慌てふためいたらおそらくウザいだろう。 バタつく僕自身の姿=交際欲を持て余している。 その時点でもし、 彼女が以前よりも交際自体を小さく捉えているとするなら。 「大きい」僕と「小さい」私(彼女)、 その対比に応えられないと言ってくるかもしれない。 自分の事で精一杯だから、 今は貴方の事を構えない。 彼女らしいコミュニケーションを担えない。 そう言われてしまうかもしれない。 それは僕が「大きさ」に囚われなければ避けられる事だ。 ただ、 彼女の変化は既に僕側にも分かるように見えている。 それは実際に彼女側に何かが起きているからだろう。 それを早合点して、 僕への気持ち問題としてバタバタしたら子供だ。 今は、 彼女が何を抱えているにせよ、 彼氏として少し今までとは違うな、 そう感じた僕なりの嗅覚を大切にしてみよう。 真実の問題よりも、 彼女が少しでも心地良く目の前に日々に向き合えるように。 その目線から、 まずは心配やフォローをしてみよう。 そして、 今度二人で会える時に、 少し気分転換目線から楽しい時間を設けてみよう。 個人的に「大」好きで居続けて必死になるのではなくて。 今の彼女と今の僕との間で分かち合える気持ちの適量(適温)、 それを大切にしながら等身大の彼女と丁寧に向き合ってみよう。 今の貴方に必要な目線なんじゃないの? 彼女の側に変化があるからこそ、 貴方の心のゆとりが人一倍必要な時でもあるんだよ。 気付いたら彼女よりも忙しなくなっていたら・・・ 幾ら彼氏である貴方に相談したくても、 何かを委ねたくてもそれが出来なくなる。 貴方の必死な感じに気圧されてしまうから。 それは貴方も考えてみる。 今こそ貴方の交際歴(彼女理解歴)が活かされるタイミング。 大切にしてみて☆

utamaru0418
質問者

お礼

とても大切な事に気づかせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 難しく考えすぎな気がします。 相手に良かれと思うことは大切ですが自分を殺してまですることでもないと思います。 自分が自分らしくいる(お互いに)これがベストです。 あなたの年齢や恋愛経験の度合い等でも回答が変わってしまうのですが、まだ若く次があるなら自分らしく行きましょう。振られることであなたの悪い部分(仮にあればの話ですが)も分かることでしょう。 「最近元気ないし、連絡もあんまりくれないけど冷めてきた?」ぐらい聞いてみたらどうですか? 以上ご参考までに

utamaru0418
質問者

お礼

ありがとうございました。少しずつに確実に相手の変化を感じながらですが、こちらを満たすためだけにあたふたせずにゆっくり慎重に行動をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 振られましたが諦められない。どう行動するのがベストですか?

    27歳男です。19歳の同僚の子が好きです。昨年8月から仲良くなり1月まで7回くらい二人で遊びに行きました。私に対して好意があるのかなぁというメールの返事もありました。 10月に私が転勤になってからはメールと月1回くらい遊びに行く関係でした。メールは他愛も無い事、趣味の事、仕事の事が多かったです。(彼女は仕事が嫌でしょうがなく、かといって投げ出すことも出来ずに疲れていました。状況は今も変わっていないと思います。)いい感じかなと思っていましたが、年末休み明けすぐに二人で会った時に彼女は元気が無く、その夜「また誘っても良いですか?」とメールしたところ「もう誘わないほうがいいですよ」と返ってきました。電話で話して「尊敬みたいな好き」だったと言われました。一週間前はそんな素振は見られませんでした。次の日「友達でいられればそれが一番良いのだと思いました」とメールがあり、振られたと諦め「そうしよう」と返しました。 その後連絡は取っていませんでしたが、諦められず一ヶ月後に気持ちを伝えました。一週間後「私に対して悪いことをした。自分の状況ばかり優先してしまった。結局、自分をどんどん嫌いになってしまい、このままで人を好きになることは出来ないし、一緒にはいられない」と断られました。 人としても好きだったので縁が切れてしまうのは残念だと言ったら「友達でいてくれた方が気が楽です」といわれました。今は普通にメールします。迷惑だとも嫌だとも思っていないらしく返事は必ず返ってきます。友達として付き合っていくのも良いかなぁと思う一方、たまに振り子が返ってくるように気持ちが甦り辛ります。そこで質問なのですが、(1)断りの返事「私に対して~・・・」はどんな心理なのでしょう?(2)このままの関係を続けて、振り向いてくれる可能性はありますか?(3)今後どういった対応をするのがお互いのために良いと思いますか?

  • 【今後どう行動するのがベストでしょうか?】

    1年くらい好きな人がいました。 今まで行事などイベントの時などにメールをしていて、 元旦には朝方まで電話をしたり、廊下で二人遭遇した時は少し会話をしたりもしていました。 週のはじめに告白してみたところ一応承諾?してもらえたけれど、 今日になって「中途半端な気持ちでは申し訳なくて付き合えない」といわれてしまいました。 最後に気になって電話で聞いてみたところ、告白された時も向こうは完全に好き、というわけではなく 気になるという形で私を見ていたそうです。自分のことを長く好きでいてくれたから断りにくく、 さらにここから好きになればいいかな、と承諾することにしたようでした。 今日までなかなか会えなく、メールのやりとりが主な連絡手段でした。 別れようと考えた理由は今日久々に廊下で会ったときに私と彼がすれ違った時のようです。 (彼曰くすれ違ってもわたしが目線を逸らしていて気まずいのかと思ったようです。 が、わたしはただ気付いていなかっただけで、久々に会えるからがんばって挨拶しようとウキウキしていました。) 嫌いというわけではなく、中途半端な気持ちで付き合うことに罪悪感を感じて、と言っています。 わたしはこうなってしまった今もまだ彼のことが好きです。 メールで言われたときはどうして直接じゃないのか、少しいらっとしましたが、 メールも意思をしっかり書いていて、電話でも聞いたことにしっかり回答してくれました。 せめて気まずくなりたくないという思いから、わたしは「今までの関係に戻りたい」と言い、 また普通に挨拶などをしたいと伝えました。そして、ここまで長く人を好きになったことがないので 最後にバレンタインにチョコを渡したいとも伝えました。 どちらとも拒む様子などはありませんでした。 彼は人と接するのが少し苦手で特に女子とは全く会話しません。一匹狼気質かもしれません。 気持ちを伝える前までは廊下ですれ違ってもわたししか気付いてなくて向こうの視界にはなかなか入っていなかったけど今回は逆だったみたいです...。 わたしはこのまま好きでいてもいいと思いますか? ちなみにモヤモヤすることは全部聞いたので晴れ晴れとした気持ちでいます。 でもできたら戻れたらな、とも思ったりもしてしまいます。 卒業まで友達のままで終わらせるべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • ベストな料金コースって何でしょう?

    willcomユーザーです。 契約期間があと半年程で100ヵ月を迎えます。 今更なんですが、自分にとって何がベストな料金コースなのか、未だにハッキリしません。 どなたかご教授ください。 私の利用特徴は以下の通りです。 1.通話は殆どしません。月平均で10分話すかな?て程度です。 2.メールはかなり使います。willcom以外との送受信が主体で1日10件以上の送受信を毎日、です。 3.サイトに接続することは滅多にありません。月に1,2度、ナビタイムか何かにつなぐ程度です。 4.年間契約を結んでいます。 以上のような場合、どんな料金コースがベストでしょう? ご回答を基に見直しを図ろう、と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • メールが送れない・・・あなたの取る行動は?

    久々に友人に携帯電話のメールを送ろうとしたら送れませんでした。 何度送信してもエラー。エラーになる理由は分かっていません。 その友人との関係は以下の通りとします。 ・職場や学校が同じではない ・以前は仲が良く一緒に行動する事も多かった ・けんか別れをしたわけではないが、いつのまにか連絡を取り合わなくなり半年以上経った ・今までに長期的に連絡を取り合わなかった事はない ・相手の電話番号&相手のPCのメールアドレスは知っている ・電話で話した事は滅多になく、携帯電話のメールのやりとりが殆どだった。 ・最近、どうしてるかなと思い、きまぐれにメールしようとした。特別に用事がある訳ではない。 このような状態の時に、どのような行動を起こしますか? 1、電話をしてみる 2、PCにメールしてみる 3、相手が自分にメールアドレス変更した事を教えてくれなかったと判断をし、連絡取るのを諦める。自然消滅で良いと考える。 4、その他 回答願いますm(__)m  その人と連絡取るのを

  • 男の人の心理

    くだらないことで、特に悩みという訳ではないのですが、 私と彼(付き合ってる)は別々の職場で働いていて、 私は、「定時後、仕事が終わって遊べそうならメール下さい」って彼を誘ったんです。 そして定時後、彼からメールは来ず。 あとでメールくれなかった理由を聞くと、「仕事だった」としか言いません。 無理なら無理でメールくれれば、こっちも心配したりしなくて済むのに…!と言ったら、 「遊べそうならメールをくれ、とあったから、 仕事だった場合、メールをする必要はないと思った」 って言われて… そんな文字通り解釈しなくても、相手の気持ち考えて、 メールひとつ送れば相手の心配もなくなるんだから、それぐらいしたっていいと思うんです。 メールが来れば私もあきらめて友達との約束を入れたりできるし計画的にその日を使えたはずなんです。 この「言わないほうが悪い」と「相手の気持ち考えないほうが悪い」は、 彼との喧嘩の原因になることも多いです。 彼が頑なだった場合は、私が折れるか別れるかしか、無いんですかね~

  • 失恋しました。今後、私のとるべきベストな行動は?

    知人の友達として知り合って、1ヶ月前から付き合った彼女と別れました。 お互い20代で仕事をしてますが、彼女は社会人1年目の一人暮らしです。(同じ職場というわけではありません。) 付き合い始めた頃は、週末に会ったり、メールも毎日してました。 「今日もお疲れ。~」みたいな内容で。 というのも、彼女の仕事は毎日が忙しく、 帰宅時間も連日10時~11時が当たり前。 いつも「疲れた…」の連呼でした。 もちろん、自分は彼女を束縛しようとなんて思ってもなく。 せっかくの休日、休みたいなら無理に会うこともしなかったし、 友達や職場の人との食事も否定はしません。 付き合って間もないためか、会えるときに会えればそれで幸せでした。 ですが、先々週あたりからメールや電話をしても返信は来ず。 (本人いわく、昔から友達にもメールの返信をよくなまけるらしいのですが、) それでも心配になり(倒れていないか、携帯の故障か?)、 mixiにはログインしているようなので(付き合い始めてマイミクなりました)、 そちらから連絡してみると、ようやく携帯の方にメールが来ました。 『ちょっと時間がほしい。後日、電話します』と。 やっぱり忙しすぎて、余裕がないのかなと思いました。 (この時点で薄々嫌な予感は感じていましたが。) しかし、先週末、彼女は何も告げずに私をマイミクから消去しました。 退会したわけではありません。 この瞬間自分の中は『もう、これは決定的だな』と思いました。 きっと彼女もいろいろと悩んだ末の結果だと思い、 別れメールを(たぶん電話には出ないだろうから)自分からしました。(浅はかなこの行為、今ではかなり悔やんでます。) すぐに彼女からの返信は来ました。(別れの内容とはいえ、返信が来たことに喜びを感じた自分はバカです。) 彼女いわく、『社会人1年目、恋愛をしてる余裕がない。休日は一人の時間、友達との時間、職場の人との時間を大切にしたい』と。 彼女の言いたいことは解ります。 ただ、納得がいかないのが、 (1)自分は彼女の重荷でしかなかったのか?自分はただ、彼女に支えになりたかっただけ。 (2)だからといって、一切連絡を絶つ必要があるのか?付き合う前は、もともと自分たちも友達のようなものだったはずでは。 (3)こんな大切な話、どうして面と向かって話ができないのだろうか。 現時点での自分の弱さもよく分かっているつもりです。 しかし、可能であるならもう一度、二人の仲をやり直したいです。 彼女が無条件で頼れるような男でいられるよう努力したいです。 恋愛豊富な男性・女性から見たこの状況。 どんな叱責でも真摯に受け止めます。今後、私のとるべきベストな行動は? どなたか教えてください。 乱筆乱文お許しください。

  • (長文です)別れた相手と関係を絶つか否か。

    別れた後も変わらずメールをして、電話の回数は倍近く増えました。私はまだ愛しているので嬉しいくらいなのですが、相手はただ寂しいからという理由です。最近は悩みを聞いてもつい「はいはい」とか「そっか」と言ってしまい、それが相手を傷つけているという悪循環に陥っています。「大丈夫だよ」なんていう言葉さえ、ついには「喋らないで」と言われ、すっかり竦みあがってしまいました…。 先ほども口論になってしまいました。「前向きに考えて」と言われ泣くのを誤魔化して笑ったところ「真面目に話さないなら知らない」と電話を切られた次第です。電話をかけてもうまく話せる自信がなく、また相手を怒らせてしまうのではないかと考えてしまいます。 メールで似たような内容は伝えました。(墓穴?) ふられた身ではありますが、もう一度戻ってきてくれるのなら何でもしてやるという意気込みはあります。けれど今のままの状態では、相手を楽しくさせてやることもできなくせに、頼ってくれることに甘えているだけです。このままの状態で支え続けることに、沢山の不安を感じています。 贈り物もメールも電話もやめて、縁を断つことで自分という面倒から切り離してあげたほうがいいのでしょうか。こういうマイナスな発言をすると嫌がられてしまうんです。でも愛されないままの自分に自信を持つことはできません。 どういうふうに考えたらいいか、どんなことでもいいのでご意見頂けたらと思います。

  • 彼の行動は??(長文ですがよろしくお願いします)

    数日前に『彼を引きずってしまう』で相談した者です。 30歳の彼(私27歳)と2年半付き合ってきたが、彼の我侭が原因で喧嘩ばかりしてきました。『彼と結婚しても幸せになれるのか?』など付き合っている最中は思っていたのですが、数日前に喧嘩をしてお互い喧嘩に嫌気がさしていた事もあり彼の方から別れ話がでました。別れに直面した時に私の中でどうしても一歩が踏み出せず『私は別れたくない』と言ってしまいましたが彼の方は『俺は1人でいたい。色々考えたい』など言って私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。でも『私の気持ちはまだスキだから』などと言って別れたような、別れてないような状態が続いています。 こんな気持ちをどうしたらいいかココで相談したんです・・・ 彼は『今は1人でいたいからより戻すことはない』と言うのですが今までの付き合いと変わらずメールをくれます。毎朝同じ時間帯にお互い起きるのでどちらか先に起きた方が電話で起こす事もしています。 仕事のただいまメールやおやすみメールもきます。 昔からそう言ったメールでもラブラブするようなメールはきてないので『でわ。寝るm(__)m』などといった感じ。 理由を問いただすと『お前煩いから』などと言いますが、自分から別れを言ってきたのに煩いなら余計メールだって途絶えると思うのですが・・・何故彼からそう行った行動を見せるのでしょうか? 多分私が『メールしなくていい』と言えばしないと思います。 でも、私はスキだから立ちきる事がまだできず彼の行動も受け入れてます。が・・・彼としてはどう言った気持ちでメールしているのでしょうか? 煩いと言われてもそれが原因で喧嘩した事はなかったですし、別れ話の時に『メールとかないと寂しいし…』などと私は言ったけれど別れたい相手にわざわざメールなどするでしょうか? 彼の気持ちがわからないのです(>_<)いったいどういった事でしょうか?

  • 私の行動と彼の行動

    長くなってしまいましたが読んで下さい。 同じバイト先で知り合った男の子に告白されて、断りました。。男の子とは入ったばかりでお世話になっていて、でも明らかにメールの回数も多なって苦手になり、困っていました。私はメールはそっけなくしていました。でもずーと前に約束していた、遊びの約束を今さら断れないという気持ちで一回遊びに行ってしまいました。 遊びに行った日に告白され、びっくりして、考える時間というか、失礼のない断りかたをしようと思って、時間をもらいました。次の日バイトの飲みがあり、そこに出席してその日に男の子に断りました。すぐには納得してくれず、外で30分以上しました。友達からもう一度という言葉に自分の飲み会の疲れと眠さで結局受け入れてしまいまいました。でも朝起きて、やっぱり自分の正直な気持ちにいうそはつけず、メールではっきりと断りました。 そしたら、切れた電話がかかってきました。遊びにいったりしておもわせぶりだ、そういう行動は考えなおした方がいい、メールも返したりするななどと…。 それが以上に恐ろしく、今後のバイトも行き先重く、やめようとしました。その事を先輩に話したら、男の子に言ってしまい、男の子は私がやめるのはまずい思ったらしく、チェンメのごとく、○○サンにバイトやめないように言って、という内容で、メアド知っている人にまわして、と書いてバイトの人々にまわされました。私はそういう行動もありえないし、彼を受けつけられなくなりました。客観的にみて、かれの行動、私の行動どうおもいますか…。私の行動もひどいですか…??意見を是非お願いします。

  • どういう行動をとれば良いと思いますか?

    http://okwave.jp/qa2628278.html の質問を先ほどしたのですが。。。。 まだ迷っていて、本当にバカだと思うのですが。 頭で分かっていることと気持ちがごちゃごちゃで。。。 しかも相手はまだ気付いておらず。 待ち合わせ時間は近づくばかりで。 自分がどういう行動をとればベストか混乱していてわかりません。 どうしたら良いと思いますか?