• 締切済み

受験生ですが、コンプレックスのせいで…。

高校3年(女)の大学受験を控えた者ですが、あと受験まで約半年しかなく勉強以外に構ってる余裕なんてないんですが、自分の肌が汚いのが気になって気になってしょうがなくて勉強に集中できません。 私は、小学生の頃からニキビができはじめ、そのうち治るだろうと全く気にしてませんでした。高校生になって、やっと自分の肌がクラスで一番ぐらい汚いことに気付き、焦り始めた感じです。(今さらって感じですがw) 今は皮膚科に通ってるんですが、少しましになった程度で、友達と比べることもできないぐらい、顔中 ニキビがあり、首と全く色が違う位真っ赤で、汚いです。泣 勉強中、ふと気づいたら自分の肌が気になって鏡を見てしまいます。土日で家にいるときなどは、3時間位鏡とにらめっこです。多分、1日50回以上は見てるはず…(苦笑 そんな訳で、勉強もはかどるはずもなく…。 肌を言い訳にはしたくないですが、本当です。 この肌の汚さを見られるのが嫌で、塾を何回も休んでしまいました…。高校は女子校なんで、そこまで気にならないんですが、塾は男子も沢山いるので。 正直、こんな肌のままじゃ大学生活も楽しめないだろうと、もう受験もどうでも良いや、と自暴自棄になってる自分がいます。 でも、家が貧乏なので、何がなんでも国立に行かないとダメなんですが。 こんな私に励ましの言葉をくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.3

国立でないとだめとしても大学で何を勉強したいかも考えておかないとまずいです。専門学校でもよいと思います。受験が怖いというのもその学校へ行って何かをしたいという期待がないということと関係があります。

nanana0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応 学部は決まってるんですが、したいことは決まってません。関係あるのかもしれませんね。すぐに見つけるのは無理かもしれませんが、少しずつ見つけていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

励まし? 他人からガンバレと言われたり、あなただけじゃないよと言われれば肌のことが気にならなくなるんですか? そうじゃないでしょ。 いまのあなたに必要なことは問題解決の方法のはずです。 肌のことは本当の問題ではない、ということにあなた自身薄々気が付いているんでしょう。 本当の問題は肌にかこつけた現実逃避です。 受験勉強したくない。 あるいは、 大学受験が怖い。 本心はそっちにあるけど、それを直視するのはもっと怖いから、今まで気にならなかった肌が目につくようになった。 それは受験勉強そっちのけでゲームに没頭する人と一緒です。 人間誰しもネガティブなことには目を向けたくないのです。 あなたにとって肌が一番ネガティブなことなら、肌に目を背けて勉強するでしょう。 でもあなたにとって一番ネガティブな気持ちになるのは大学受験に直面すること。 だから比較的ネガティブ度が薄い肌問題に逃避している。 これまた当たり前のことを言いますが、恐れや不安なんて人間誰しも持って生きているのです。 みんなそれとなんとか折り合いをつけているのです。 大学受験の恐怖は結果への恐怖です。 でも未来のことなんて誰にもわかりません。 だからやるしかない。やりきるしかない。 恐怖に打ち勝つ強さを持てとは言いません。 でも、自分は現実逃避しようとしているということは自覚しましょう。 そこにいる限り決して前には進めないのだということを理解しましょう。 で、どうするか。 それはあなたの選択です。

nanana0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、そうかもしれないです。というより、あなたのおっしゃることが正しいです。 考えてみれば、勉強は肌が気になってできないと言ったくせに、ネットやゲーム中はさほど肌のことを気にしてなかったです。 正直、受験 恐いです。 大切なことを気づかせてくれてありがとうございました。このままじゃ前に進めてないで、うじうじしてました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

京大生です。 肌と受験は分けて考えましょう。 肌は肌で解決のために努力してください。 勉強はできる限り効率化に徹して、余った時間を肌の解決に充てるなどしましょう。 勉強時間って工夫次第でいくらでも減らせるんですよ。例えば ・弱点から手をつける。弱点を特定できない場合は模試や過去問で探す。すでにできる問題を繰り返す時間を削減。 ・分からない問題は考え込むより質問したほうがいい。ただし大学に入ったらできるだけ自分で調べる努力をする。 ・問題を解く際は「不要な情報を捨てること」を意識する。国語では傍線部付近以外あまり気にしないとか、数学ではまず出すべきものはなにかを見て、それに必要な最低限の情報を問題文から拾ってくる感じ。 まあ最初からうまくはできないし、がむしゃらにやる期間も必要(コツが徐々に分かるまでの期間)なので、そこは割り切って勉強に時間をかけるしかないでしょう。 肌に関しては分からないので、美容カテゴリで聞いたり、皮膚科で詳しくきいたり、がんばってください。といっても、肌に関しては十分な努力をしているのでしょうが・・・

nanana0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。京大生の方に回答して頂けるとは恐縮です。 勉強を効率化して、他の時間を肌の解決に当てるという考え方、すごくためになります。その考え方、使わせて頂きます。今まで、ダラダラとどちらのことも同時進行のような感じで無駄に時間を過ごしてました。 ・昨日、模試が返ってきて苦手な範囲が分かったので、早速 手をつけたいと思います。 ・私は質問に行くのが面倒くさいという理由で考え込む癖がありました。参考にします。 本当に参考になる回答ありがとうございます。勉強への意欲が湧いてきました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験による

    高校3年の者です 大学受験を控えています。 ですが、毎日嫌と言うほど母に「全部落ちたらどうする 落ちた時のこと考えろ」「全部落ちるような気がする」「一生フリーターだ」などと言われています 朝起きて最初に言う言葉がこれですよ? すごく嫌です 母子家庭なのに受験料を払ってくれるだけでも感謝しています 塾は今もバイトをして自分で払って通っています(私が行きたいと言ったので当たり前ですが) 大学は奨学金と国の教育ローンを借りて行きます 私だって不安があるのに毎日言われると 勉強する気も起きてこなくなりました 最近は胃が痛くて 白髪も増え ニキビもひどく 友達に大丈夫?と心配されます もう家を出たくてしかたありません ですが、実際は行くあてもないのでそれも出来ません 無性に苛々します すごく小さな事でも頭にきて物に当たってしまいます もう嫌です 受験までもちません 私はどうすればいいのでしょうか またこう言ったことはよくあるのでしょうか 私の被害妄想が激しいんですかね・・・ 受験生にはよくあることなんですかね

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 受験の焦り

    どうしても誰かに聞いてもらいたくて書いてみます。 私は今高3で受験生です。 理系に進もうと考えていて第1志望が早稲田大学です。ですが恥ずかしながら私の高校は偏差値50でこの前の模試の結果はE判定で私自身の偏差値は35〜40でした。 もちろんその原因は勉強ゼロ時間にあるということは承知です。塾にも行ってません。土日はバイトを朝からしています。 でも周りの友達は学校終わったらすぐ塾行って土日も毎日塾や勉強で大変そうにしています。それが受験生本来の姿だと理解はしています。でも塾を探して申し込むのも体力が追いつかず学校の勉強、バイトで手一杯になってしまっています。 バイトを辞めればいいと言われるかもしれませんが私は里親家庭にいるため来年高校卒業したら一人暮らしをしなければいけないためお金を貯めなければならないので最低夏休みまでやるつもりです。 こんな状態で親友の子に早稲田に行きたいと話してたら今のままじゃ受からないし早稲田舐めてるよ。まぁ人生は自由だけどと言われました。それはそうだよなっと思うと同時に泣きたくなってきました。 どうしてこんなにもやるべき事ができてなくてみんな勉強してる一日で私は何もできてないで1日終わってしまってるんだろうと、、 毎日頑張ってる友達を見て焦りと自分のできてなさでストレスと不安と色々な感情が渦巻いています。 ここまで思いのままに書いてしまいましたが読んで下さりありがとうございます。 親友に言われた時はすぐ自暴自棄になってしまう癖でならもう早稲田行くのやめるどうせ無理だしと言ってしまいましたがまだ諦めたくないという気持ちが出てきました。 ここで皆さんにお願いですが私が今から勉強して早稲田に行ける可能性はあるでしょうか?(ないならないと言って下されば諦めます。)またおすすめの塾はありますか?月5万円しか塾の支援金が出ません。 早稲田に行ける可能性がある場合は1日何時間一週間どのくらいやればいいでしょうか?参考にして頑張ります! よろしくお願いいたします。

  • 受験を終えての学歴コンプレックス

    こんばんは、去年受験を終えた大学生です。 最近、実家に帰省しました。その時に、地元の塾や予備校のチラシが家に来ていて、その中で私が受験の時に通った塾のチラシがありました。 そのチラシを見ると、私の後輩や知り合いが難関大学に受かっていて、コメントなどを書いていました。 それを見て「ああ、受かったんだ。よかったな」と思いましたが、その反面「ああ、オレは何やってるんだろうな」とも思いました。 去年の今頃は、友達がみんな第一志望に受かった中、私だけが落ちて、人生で回数的には2回目であり、ショックの程度は一番の挫折(1回目は現役で落ちたこと)を味わい、以後半年程度引きずるような経験をしていました。 最近やっと気持ちが落ち着いてきたのに、またかという気持ちになりました。 まあ、別に大学で人生がすべて決まるわけではないことはわかっていますが、私は特にスポーツが得意なわけでもない、話がうまいわけでもない、また、最近はバイトをしていても自分の要領の悪さに気付かされることが多く、仕事ができる人間でもないと自覚しています。 このように自己分析をしてみると、「やっぱり俺は全然大したことないな」と思い、がっかりします。 さらに受験失敗のために成功体験すらないので、自分に自信も持てません。 こういうことで悩む自分を情けなく思います。 どうしたらこういうことで悩まなくなりますかね?このガラスの心臓は非常に厄介で困ってます。

  • 難病で辛いが東大受験します!

    僕はネフローゼシンドロームという難病で 中一くらいで発症して、五年くらい治りません それからなにもかも、うまくいかなくなり、 自暴自棄の日々もありました 荒れてても、病気は治りませんので いい大学に入って、自分を生まれ変わろうと 再起をかけたいと思いました それで、学力的に文系派で英語が得意ですが 理系がきついので、一浪するかもしれません でも、自分を変えたいと思い、受験勉強してますが、 いろいろな不幸が積み重なり、挫折しそうです。 春休み中、また再発してしまったし。。。 でもあきらめたくないですが、かなりつらいです。。。 東大はいればいいことありそうだし、 とりあえず、自分変えたいので、目指します。 でもつらいときはどうしたらいいでしょうか? こんなこといってたら、落ちるといわれても 仕方ありませんけど、相談お願いします ちなみに文科一類です。

  • フリーターですが大学受験するために。

    現在フリーターなのですが、来年大学受験をしたいと思います、どうすればいいのか教えて下さい。 今の自分の実力だと高校一年からの勉強をしないといけないと思うのですが、一年間で三年分を教えてくれるような所はあるのでしょうか? それとも、大学受験の勉強というのは高校3年間分の勉強をするというものではないのか? 工業高校出身で受験、勉強、塾などの情報には疎いので、次の質問についてお答え頂けるとありがたいです。 ・一年間をどう過ごせばいいか?(勉強の仕方、計画など) ・塾、家庭教師、予備校などについて(一年間で高校3年分を教えてもらうには、どこがいいのか?) ・その他、僕が気付いていないことなど

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 大学受験の塾について質問です。

    大学受験について質問です。 僕は今高2で4月から高3になります。 僕は付属高校に通っているため、今まで大学受験をする気がなく塾にも通っていませんでした。 しかしこのままではだめだと思い大学受験をすることを決意しました。これから塾に通い1年間頑張ろうと思っているのですが、どの塾にするか迷っています。 難関大学を目指しているのですが、いままでちゃんと勉強してこなかったため今から駿台などに行ってもおいていかれてしまう気がします。僕は1人で集中して勉強できる方ではないので、親には個別指導塾なども勧められます。 今の時期から1から勉強しなおすには個別指導塾の方がいいのでしょうか?それとも難関大学を目指しているので一流の予備校に行った方がいいのでしょうか? またおすすめの塾などがあれば回答してもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肌のコンプレックス、トラウマについて

    春から大学生になるものです。 女です。 私には一つ大きなコンプレックスがあります。 それは肌です。 小学生の頃からずっとニキビで悩んでいました。高学年の時には男子に「お前、ニキビすごいな」と言われたことがあり、それからとても肌に対してコンプレックスを抱いています。 高校生の頃にも女友達に「あ、なんか触りたくない…」と言われた事があります。 大学に行っても、やっぱり第一印象は肌なのかなー、とかって思い憂鬱になります。 そんなに可愛くない顔立ちで、声も高くないのに、肌まで汚いだなんて。 みんな、肌の汚い人のことどう思いますか?私の思い過ぎだったらいいのですが。

  • 高校受験をする中学3年生はどの範囲まで英数を習うのか

    今私立の中3ですが、いきなり高校受験する気になり、高校受験用の塾に入ることにし、今朝問い合わせたところ、なんと明日入塾テストを受けることになってしまいました。 中高一貫校に通っていて、大学受験用の塾に通っているので高校受験用の勉強については全くもって無知です。 高校受験をする人は数学も英語も中三ではどこまでいくのでしょうか。 明日だというのに何を勉強したらよいのか分からず、かなり困っています。なるべく早い回答をお願いします!!