• 締切済み

受験による

高校3年の者です 大学受験を控えています。 ですが、毎日嫌と言うほど母に「全部落ちたらどうする 落ちた時のこと考えろ」「全部落ちるような気がする」「一生フリーターだ」などと言われています 朝起きて最初に言う言葉がこれですよ? すごく嫌です 母子家庭なのに受験料を払ってくれるだけでも感謝しています 塾は今もバイトをして自分で払って通っています(私が行きたいと言ったので当たり前ですが) 大学は奨学金と国の教育ローンを借りて行きます 私だって不安があるのに毎日言われると 勉強する気も起きてこなくなりました 最近は胃が痛くて 白髪も増え ニキビもひどく 友達に大丈夫?と心配されます もう家を出たくてしかたありません ですが、実際は行くあてもないのでそれも出来ません 無性に苛々します すごく小さな事でも頭にきて物に当たってしまいます もう嫌です 受験までもちません 私はどうすればいいのでしょうか またこう言ったことはよくあるのでしょうか 私の被害妄想が激しいんですかね・・・ 受験生にはよくあることなんですかね

みんなの回答

• wankototo
回答No.5

お母さんは、もう、御年なのです。もう、あなたがお母さんの手を引っ張ってあげる年になったのですよ。そう、考えてあげてください。そう、発想をかえると母さんを許せませんか?  お母さんに手紙を書いてみませんか?「私が至らないというのは承知しています。自分でもいつも反省して落ち込んでいます。でも、毎日朝一番から、お母さんから・・と言われると、朝から落ち込みます。どうか、そっとしておいてください。言われなくても自分でわかっていて、そうしようと思っているのですが、中々できなくて毎日落ち込みます。そこにお母さんから朝から晩まで自分のいたらない点をくどくど言われると、ますます落ち込んでたまらなく苦しいです。どうぞ、そっとしておいてください。すみません、わかっています。だめな娘ですみません。」  ・・など、どうですか?お母さんも、お年だけど、人間的に未熟でもあり(みんな大なり小なりそんなものなんですよ)、お母さんもダメな人間の一人なんです。口で言うと、即座に返されちゃったり、切れて感情的になって伝わらないと思うので、手紙を書いてみませんか?メールでもいいです。  親は年長で、できた存在・・それは理想の人間像ですが、実際、親だって人間的に未熟でいたらないところだらけなんですよ。そろそろ、親とあなたの立場が逆転してもいい年なのです。親をいい方に導くことももう、あなたには出来るんですよ。  お母さんを許して、お母さんとの関係をいい方に導くように努力してみませんか?そうすれば、きっと受験もうまくいきますよ。

• tanuki4u
回答No.4

年明けて 高校三年の時、友人の後頭部を見たら 円形脱毛症だった。 まぁいろいろ大変なのよ

• 40871
回答No.3

<「全部落ちたらどうする 落ちた時のこと考えろ」 <「全部落ちるような気がする」 <「一生フリーターだ」 これはちょっと、言い過ぎでしょうねえ・・・・ お母様が、最近不安になるような何かがあるんでしょうか。 うちも大学受験前の家庭環境が悪かったのですが、 早く家を出て、塾や予備校の閉まる時間まで勉強して、 なるべく家にいる時間を減らすなどしてましたよ。 ほとんど、ご飯と寝るだけにして、家にはいないようにする。 それ以外には、「落ちる落ちる」とどれだけ言われようが、 「これだけやっているのだから、きっと大丈夫!」と思って、 模試などで、易しめの大学を1つ、志望することにして、 良い判定結果が出れば、「どこかは受かるはず!」と自信が出てくるかもしれないですね! あとは受験生だからといって、周りの人に期待し過ぎないようにすることでしょうか・・ 高校1年や2年のときと同じと思って、受験生だから特別に配慮してくれなくてもよい。 と割り切ってしまうとか・・・ うまく割り切れてしまえば、いらいらしないで済むかもしれませんよ。 それでも、 「全部落ちたらどうする 落ちた時のこと考えろ」 「全部落ちるような気がする」 「一生フリーターだ」 は、あまりにも、、うーん。 「落ちて働くように。」と言っている訳でもなさそうだし、 お母様も何か心配なのでは。 例えばお母様自身に大学受験の経験がないとか、 近所の子の話を聞いて、不安になっているとか。 あまり続くようだったら、 「落ちる落ちるっていうのは、止めて!」 と言ってもよいと思いますよ。 このままではお互いにネガティブ思考になってしまうので、 前向きに解決できるように目指して、少しでも勉強に集中できるようにがんばりましょう!!

• nanairo9
回答No.2

胃が痛いというのは相当なストレスがかかっていますね。大丈夫ですか? 確かに現実的に考えて、万が一落ちてしまった場合も考えなければなりませんが、 その前に一言、応援の言葉がほしいですよね。 きっとお母様も心配なのではないでしょうか。 バイトして塾代払って勉強して、大学目指すなんてとても立派だと思います。 受験前に不安・心配もあると思います。なかなか難しいかもしれませんが、 「お母さんはああ言ってたけど、絶対合格してびっくりさせてやる!」 というくらい、気持ちを切り替えて頑張っていくほうがいいと思います。 高校在学中、皆には一切そのことをいいませんでした。 家庭環境が厳しく、大学も通えるかわからない事態。高校の学費も精一杯。 でも、頑張って勉強し、国立大学に合格して、学費も生活費も全部自分で払って通っていた人を私は知っています。 高校卒業すれば、ある程度の自由が得られます。 フリーターでも働かないより全然いいです。 これから風邪も引きやすくなりますし、体調を崩さないように気をつけて、乗り越えてください。 十分頑張っていると思います。もうひと踏ん張りです!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うちにも受験生がいます。(それも高校と大学の二人同時) お母さんの心配でたまらない気持ちには同感します。 でも本人にそんな事言っちゃ良くないですね。 たぶんあなた以上にお母さんの精神状態がいっぱいいっぱいなんです。 大学に行くのを反対したりやめろと責めるわけではないのですよね? 母子家庭との事なので我が子が心配な気持ちを分かち合うお父さんがいないので、余計にお母さんは抱えきれない気持ちなんだろうと思います。 お母さん自身が思いつめすぎてノイローゼ気味かも知れません。 それで余裕をなくしてつい本人であるあなたにぶつけてしまってるのでしょう。 自分が受験するわけでもないのに、と思うでしょうが受験生の母親のプレッシャーも相当なものなんですよ。 それ以外に何か不安要素があると余計に精神的にバランスを崩しがち。 生活の不安とか将来の不安とか体調とかね。 ここは一つ大人になれませんか? お母さんはもうあなたが頼れる存在ではなく、あなたがお母さんを助けなきゃいけない存在。 親子が逆転したような状態なのです。 内心はあなた自身も心配で不安でたまらないでしょうが、ウソでも 「大丈夫、きっと合格するから!」とお母さんを安心させてください。 それでもくどくど言うとは思いますが、あとは聞き流すしかありません。 私も緊張が高まってるこの頃です。 受験生やその家族にとって一番メンタル的にきつい時期ですよね。 でも負けないで。自分の目標を見失わないでください。 あと少し、頑張りましょう。 体には気をつけてね。