• 締切済み

野々村議員の会見

なぜ、不正疑惑が浮上したのでしょうか。 今回、会見は議員自らが開いたものかと思われますが、自らの首を締めるような会見を自発的に開くとは考えられません。どこで足が付いたのか。会見までの経緯がよくわかりません。詳しい方、お教えください。

みんなの回答

回答No.3

>なぜ、不正疑惑が浮上したのでしょうか 使用金額云々は兵庫県から公表されたものです。 で、それを神戸新聞が疑惑としてすっぱ抜いたようです。 その内部事情まではわかりませんが、 当然ながら、それに関する内部からの情報提供があった のではないかと思われます。 それに対する釈明だったようですが、 開催は議員自ら行ったようですが、 それが面白すぎて、全国はおろか世界中に 話題が広がったようですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

内部調査で明らかになったとかなんとかいってますけど、要するにあまりに不自然で関係者からも以前からバレバレになっていて、「これはあまりに悪質だから、痛い目に遭わせてやらないといかんな」となって、タイミングを見計らって「明らかになった」という体裁にしているのだと思います。 一歩間違うと他の議員にも飛び火しかねません(あんなザルな体制なら、他の議員も似たようなことはやっていたでしょう)から、そのあたりの根回しや調整をしていたのではないかなと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

議員は誰しもが不正していると思います。 ものすごい税金の無駄遣いをしているのばかりです。 綺麗ごとを言っているだけですよ。 殆どが。 ただ、野々村議員の場合は論外です。 議員と言うより以前のモラルの問題と思います。 でも良かったのでは、議員の実態が解り易くて。

関連するQ&A

  • 野々村竜太郎議員の パフォーマンスについて

    昨日、ニュースで やってましたが、 兵庫県議会議員の、 野々村竜太郎議員の 政務費不正疑惑 での 記者会見を見て あの大袈裟な うそ泣きの パフォーマンスを見て 思わず 笑ってしまいました! (笑) 一体、 あのパフォーマンスは どういう意味で 何なんでしょうね? ちょっと 面白かったので 想像でいいんで 意見があったら よろしくです! (^◇^)/

  • 杉浦議員の会見!!

    ニュースで最年少議員・杉浦議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉浦議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 改めまして、“杉村議員の会見!!”

    “杉浦”と名前を間違えて質問していました(><) もう一度改めて質問させていただきます。 もし、前回の質問に答えてくだっさているときに 締め切ってしまった方いらっしゃったらゴメンナサイ!! ニュースで最年少議員・杉村議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉村議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 山尾志桜里議員の記者会見を見て・・・

    元民進党の山尾志桜里議員は不倫疑惑に対する記者会見で行動を共にしていた弁護士について、「男女の関係は無い」と明言し否定しました。信じるべきと思いますか。 信じないのはゲスの勘ぐりですか、それとも当事者がゲスなのでしょうか。

  • 大田区の鈴木議員の記者会見に関して

    こんにちは。御意見をお聞かせ下さい。 1:発端と成った発言の瞬間は馬鹿にした気持ちだったのを会見で苦し紛れに言い訳してませんか?… 2:今回含め国会もヤジ罵倒は激しく…法律で完璧に規制するのは駄目ですか?…聞いてて見苦しく無いですか?… 3:自民党は周りの議員の発言含め鈴木議員が泥を被って幕引き狙いでは?… 4:今回に限らずヤジに何の意味が有りますか?…言って良いヤジと悪いヤジの違いは何ですか?…極端に言えば一般の企業や会議でヤジは有りませんね?…議会では何故通用しますか?… 他にヤジに関して鈴木議員に関して感想をお聞かせ下さい。

  • 小保方晴子さんの会見を改めて判断してください

    小保方晴子さんがSTAP細胞論文不正疑惑についての釈明会見をおこなって約半年経過しようとしております。 だいぶ事実を見えてきたとしても、いまだに真相がすべてつかめたともいえませんが、あえて、この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか? あえて半年の月日をおきまして、議論も尽くして、落ち着いた今、冷静にあの会見を皆さんに判断していただきたいのです。皆さんが純粋に思った答えを書いて下さい。 判断のために、会見が載っている動画がアップされているページをリンクします。 http://www.youtube.com/watch?v=Nbr6WrhJCW4 実は個人でやっているネットラジオで、小保方晴子さんについて語る予定でして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • 辻元議員と新潮社の関係

    昨夜ニュース23で辻元議員が疑惑の経緯を 「週間新潮に書かれたっていうのが腹が立つ」と発言していました。 辻元議員と週間新潮、または新潮社とは以前何かあったのですか? ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • では、貴方の選ぶ2014年ベスト会見・理由は?

    下記の記事によると、2014年の「ワースト謝罪会見」は1位:小保方氏<STAP細胞>、2位:元県議・野々村竜太郎氏<政務活動費不正支出>、3位:佐村河内守氏<ゴーストライター疑惑>であったらしい。 では、逆に感動感銘したり、清新で爽やかな印象を受けた、貴方の選ぶ2014年ベスト会見・理由は? ※参考記事 http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_126154

  • 「号泣会見」に英メディアが高い関心

    野々村氏という議員が日本独特の謝罪会見とは異なる特異な謝罪会見方式を編み出し謝罪会見をしたそうで、英国メディアが高い関心を示しているとの記事を読みました。 恥ずかしながら最近、テレビを見る機会がないので本件ニュースのことは知りませんでした。 英国メディアも高い関心を寄せているこの謝罪の様子を拝見したいです。 ご存知の方、この謝罪の様子を紹介している動画をご教示お願いいたします 「号泣会見」に英メディアが高い関心  政務活動費の不正使用疑惑を受けた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の「号泣会見」について、英メディアが2日、日本で大きな話題になっていると相次いで取り上げ、高い関心を示している。  タイムズ紙(電子版)は、野々村県議が兵庫県の城崎温泉などに日帰り出張を繰り返していたことに絡め「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」と題して紹介。  野々村県議が記者会見で「日本の慣習となっている謝罪のための深いお辞儀」をする代わりに「体を震わせ、泣きじゃくった」と指摘。インターネット上で公開された会見の動画は何十万回も再生され、注目を集めているとした。  インディペンデント紙(電子版)は記事とともに動画へのリンクを掲載。「むせび泣き、深呼吸した後にまた泣き叫ぶ」などと会見中の様子を形容した。(共同)  [2014年7月3日6時50分]

  • いい加減な議員を放置するしかないのか

    国会法第124条の2 「議員は、各議院の議決により定める政治倫理綱領(略)により 定める行為規範を遵守しなければならない。」 「政治倫理綱領」(昭和六十年)では 「政治倫理に反する事実があるとの疑惑をもたれた場合には みずから真摯な態度をもって疑惑を解明し、 その責任を明らかにするよう努めなければならない。」 まったく明らかにしてないまま法律にのっとってやってます と繰り返す議員(大臣)に対して 国民は、上の法にもとずいて明らかに違反していると思われる 議員を訴えることが出来ないのか? 我々も法にのっとってやらせていただきます。 ということが出来ますか? 選挙でしか国民の力を見せられないのだとすると 当選してしまった人は、すき放題にやってのさばらせてしまう。 国会法は、一応、法律。 ザルではないでしょ 行為規範を遵守しなければならない 遵守していないのなら 法律違反になるのでは?