• ベストアンサー

辻元議員と新潮社の関係

昨夜ニュース23で辻元議員が疑惑の経緯を 「週間新潮に書かれたっていうのが腹が立つ」と発言していました。 辻元議員と週間新潮、または新潮社とは以前何かあったのですか? ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

以前彼女が関係していたピースボートが「自らが企画したクルーズについて、著しく名誉を傷つけられる報道をされた」という事で 週刊新潮との間で「名誉毀損事件」の裁判を起こし、新庁舎との間で諍いがあったようです。。。詳細は判りません。

monnkiti
質問者

お礼

なるほどなるほど、ネットで調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さんまを出した事件かなぁ。 私自身は、きよみちゃんに、はまってるのですが、 周りが無視状態なので、 過去に痛い目にあったのか。 むねお氏より、真紀子さん、きよみちゃん、 女の子のほうが、見てておもしろいんです。

関連するQ&A

  • 辻元議員の疑惑について

    昨日からニュースになっていますが、社民党の辻元議員が週刊新潮に書かれた疑惑について、みなさんはどう思われますか?タイミングといい、私は自民の陰謀ではないかと疑っています。だとしたら、とんでもなく汚いやり方ですよね。 問題の大きさは、鈴木宗男の方が途方もなく大きいでしょ。どうして、彼の疑惑をもっともっと追及しないのかしら。まったく馬鹿な政治ですね、日本って。 彼が議員を辞めたからって、それですむ問題ではないでしょう。

  • 杉浦議員の会見!!

    ニュースで最年少議員・杉浦議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉浦議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 改めまして、“杉村議員の会見!!”

    “杉浦”と名前を間違えて質問していました(><) もう一度改めて質問させていただきます。 もし、前回の質問に答えてくだっさているときに 締め切ってしまった方いらっしゃったらゴメンナサイ!! ニュースで最年少議員・杉村議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉村議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 女性議員に

    対するセクハラ発言がニュースでやっていたが、本当に言った議員は何やってんだろうと思う。同時にそれに対し泣いた女性議員に対しても、国家の為に働いてるのにセクハラ発言されたくらいで泣くなら辞職した方が良いんじゃないかと思いました。芸能会の方が向いてる気がします。泣くのが策略だとしても。皆さんはどう思いましたか?

  • 野々村議員の会見

    なぜ、不正疑惑が浮上したのでしょうか。 今回、会見は議員自らが開いたものかと思われますが、自らの首を締めるような会見を自発的に開くとは考えられません。どこで足が付いたのか。会見までの経緯がよくわかりません。詳しい方、お教えください。

  • 某議員の経歴詐称疑惑について

    現在、ニュースで話題になっている民主党の某議員。 アメリカのペパーダイン大学卒業、テニス大会優勝などが経歴詐称ではないかという疑惑があるらしいのですが、それが本当かどうかより、「なぜ?」が頭からなかなか離れません。 以前にも経歴詐称で問題になっていた女性がいましたよね。 確かにアメリカの大学を卒業していたりすると、肩書きにハクがつくというのは、なんとなく理解できないでもないのですが、議員さんのように注目されるような立場の人が詐称するとわりとすぐにバレて困ることになると思うんです。 詐称するにはリスクが高いように思いますし、そんな肩書きで「この人に投票しよう」なんて決める人もあまりいないように思います。 そこまでして詐称する意義はあるのでしょうか? そして、さらに理解できない「テニス大会優勝」。 これこそ、すぐにバレちゃいそうだし、意味があるように感じません・・・。 まだ疑惑の時点でこのような事を書くのは失礼かもしれませんが、どうしても気になるので、どなたか信憑性のある話や自分なりの意見でも良いので聞かせてください。

  • 国会議員の歳費返上は、寄付行為にはあたらないのか?

    九州の国会議員の方が、自分の経歴にまつわる疑惑への対応?のひとつとして、議員歳費の返上をあげているようですが、これは公職選挙法199条で禁止されている 「国への寄付」 にはあたらないのでしょうか? どうなのでしょう。判例などあれば理解しやすいと考えています。 その他学説などご存知の方、参考リンク先など、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員が議員に侮辱された時は?

    はじめて投稿します。 私は地方公務員で、教育委員会に属しています。 そこで担当している「青年団」の会合に出席した折りに、同席していた議員から、「公務員は自分はその団体に属そうとしないのに、それを仕事にもって給料をもらっている」と言いました。その席には私しか公務員はいなく、私は26歳ですが、青年団にも属していません。 明らかに、私に向けた当てつけで、腹が立ってしょうがありませんでしたが、法的な手段を何も知らないので、どうすることもできず、泣きかけになって帰りました。特に行政の人間は議員に対して、ぺこぺこしてるように私は思います。そういった社会的地位が優位に働いていると考えられることができないんですが、どうしたらその議員に謝罪をしてもらえるでしょうか?何らかの法にのってその議員にぶつけてやろうと思っていますので、もし何らかの方法をご存じの方がおられましたら、無知な私に教えて下さい。 お願いいたします。

  • 横光克彦議員(社民党)にそっくりな、民主党議員??

    横光克彦氏といえば、紅林刑事役で有名な元俳優ですよね。 民主党の議員総会を伝えるニュースの画面で、この 横光氏ソックリな人を見、自分も周囲の人間も皆 「ああ横光さんだねぇ」と言い合っていたのですが あとでよく考えたら社民党の幹部ですし、 そんな場所にいるわけないですよね。 普通に考えれば、見間違いなんですが…。 もしかして民主党の議員にああいう人相の人がいるのでしょうか。 あるいは、用事があって横光氏本人がその場にいたとか? ちょっと、いやかなりくだらない質問かも知れませんが ここ数日、このことが妙に気になって困っています。 なにか心当たりある方、ご存知の方 ちょこっと教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 民主 安住議員が何か言ったの?

    先日(一昨日くらい)だったと思うのですが、テレビのコメンテーターと司会者が、やたら民主党 安住議員に対して激怒していました。それまで何の気無しにテレビを見ていたので、怒りの原因が何かわかりません。検索しても出て来ませんし、ニュースにもならない(もっとも聞いたところでわかるとも限らない)、些細な事だったと思うのですが、確かテレビでは、その時北朝鮮だか中国だかをやっていた気がします。拉致被害者に対する事なのか、それとも尖閣列島の件なのか?それとも原発事故に対しての事なのか、さっぱりわからないのですが、妙に気になります。どなたか、最近の『安住』の問題発言と思うものを、ご存知でしたら教えて下さい。ちびっこギャングは大嫌いです。