OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辻元議員の疑惑について

• すぐに回答を!
  • 質問No.238670
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

昨日からニュースになっていますが、社民党の辻元議員が週刊新潮に書かれた疑惑について、みなさんはどう思われますか?タイミングといい、私は自民の陰謀ではないかと疑っています。だとしたら、とんでもなく汚いやり方ですよね。
問題の大きさは、鈴木宗男の方が途方もなく大きいでしょ。どうして、彼の疑惑をもっともっと追及しないのかしら。まったく馬鹿な政治ですね、日本って。
彼が議員を辞めたからって、それですむ問題ではないでしょう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

以前、議員秘書やってたんですけど、かなりの数の議員が秘書給与のピンハネや政策秘書の名義貸しやってますよ。

ピンハネといっても、それを自分のポケットに入れているわけではないです。

このようなことが行われているのは、政策秘書や第一秘書の給与と私設秘書の給料が違いすぎるからです。私設秘書は年収300万円~600万円ぐらいでしょうか?それに対して政策秘書や第一秘書は年収1千万です。それでは年収が違いすぎるというので、政策秘書や第一秘書の給与は事務所で管理してそれを分配するというのはかなりの事務所でやっていることです。

もちろん、辻本氏も名義貸しを受けていたのは事実でしょうし、照屋議員もそれを知っていないわけありません。政策秘書の名前は、様々なものに掲載されているのに名義貸しをしていたのは知らないという照屋氏の発言には驚きますね。

まあ、辻本氏にしても自分だけなんでたたかれるんだと思っているでしょうけど、もう逃げられないでしょうね。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。政治家としての彼女を失いたくないのですが、どうなることやら。
投稿日時 - 2002-03-22 20:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

• 回答No.6
レベル12

おまけに教えておくと、脱税している秘書って多いんだよ。 衆議院事務局に行くと「秘書に渡す給与は税金を源泉徴収しなければなりません」と立て札があるのが笑っちゃう。 議員から直接給与をもらっている秘書は何と「とっぱらい」でもらっている人が多くて、もちろんほとんどの人が納税申告してません。 山崎拓氏が不倫してたけど、議員会館にいる女性秘書は議員の東京現地妻の人が多いよ。 国会ってほんとバカばっか ...続きを読む
おまけに教えておくと、脱税している秘書って多いんだよ。
衆議院事務局に行くと「秘書に渡す給与は税金を源泉徴収しなければなりません」と立て札があるのが笑っちゃう。
議員から直接給与をもらっている秘書は何と「とっぱらい」でもらっている人が多くて、もちろんほとんどの人が納税申告してません。

山崎拓氏が不倫してたけど、議員会館にいる女性秘書は議員の東京現地妻の人が多いよ。

国会ってほんとバカばっか!!!
お礼コメント
tempoprimo

再度の書きこみ、ありがとうございます。もっともっとお話、伺いたいです。
経験者のご意見、貴重ですよね。それにしても、最近の政治家は、けっこう勉強していると思っていたけど、相変らず馬鹿ばっかなんだ・・・。困りますよね。
投稿日時 - 2002-03-22 20:16:04
  • 回答No.7
レベル11

この項の質問は、あくまでも辻本議員の政策秘書の給与についての疑惑であって、個人の議員としての資質を問うものではないのでは?それに育ちが悪いとか関西弁が下品とか、その評価の仕方があまりにも下劣であると思います。 私は個人的には、彼女が問われている疑惑は、多分本人の意識していない範疇であったとはいえ、なんらかのアンフェアな処理があったと思います。でなければ、普段あのような元気な答弁をする彼女があんなに歯切れ ...続きを読む
この項の質問は、あくまでも辻本議員の政策秘書の給与についての疑惑であって、個人の議員としての資質を問うものではないのでは?それに育ちが悪いとか関西弁が下品とか、その評価の仕方があまりにも下劣であると思います。
私は個人的には、彼女が問われている疑惑は、多分本人の意識していない範疇であったとはいえ、なんらかのアンフェアな処理があったと思います。でなければ、普段あのような元気な答弁をする彼女があんなに歯切れの悪い回答をするはずがない。
で、これはこれできちんと釈明すればよいと思います。
で、裁きが必要であればうければいい。
ただ、この行動が先にも述べた生い立ちや出身地を罵倒していいことにはならない。
そのへんよく考えて人を批判せよ。
個人の支持政党を基本にした一般論は控えてもらいたい。
人の評価が捻じ曲がる。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございます!貴重なご指摘、とても感謝しています。
投稿日時 - 2002-03-22 20:18:09
  • 回答No.5
レベル11

あはは、No3,No4の方の回答に全く同感ですね。特に辻元議員下品さには同じ国民として恥ずかしいね。  前に同じようなパターンで捕まった民主党の議員、名前なんだったけ?あまりにもバカなやつなんで名前覚える気もしないんだけど、再発防止なんてかんたんなことで、国会事務局から直接公設秘書の銀行口座に給料振り込むシステム作ればいいだけのことなんですよ。それをやろうという意見さえ出てこないのは野党だっていろいろ ...続きを読む
 あはは、No3,No4の方の回答に全く同感ですね。特に辻元議員下品さには同じ国民として恥ずかしいね。
 前に同じようなパターンで捕まった民主党の議員、名前なんだったけ?あまりにもバカなやつなんで名前覚える気もしないんだけど、再発防止なんてかんたんなことで、国会事務局から直接公設秘書の銀行口座に給料振り込むシステム作ればいいだけのことなんですよ。それをやろうという意見さえ出てこないのは野党だっていろいろできない事情があるからなんじゃないの?
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。
合理的なシステムを作らないと駄目ですよね。それができないとは、本当におかしい。
辻元議員が下品かどうかというのは、他の議員だって下品な人がいますし、私は彼女の歯切れのよいしゃべりは、好きでしたよ。国会中継を面白くした人たちのひとりだし。発言もしないで、汚い野次ばかり言う人がいますよね。ああいうのを大写しにしてほしいな・・。
投稿日時 - 2002-03-22 20:12:26
  • 回答No.3
レベル10

辻元清美への疑惑報道が、自民党の陰謀でないことは明らかです。 その理由は、自民党は、辻元清美はおろか、社民党など何の問題にもしていないからです。社民党は、党首のなり手がないほど、人材がありません。ただ、国会議員のほとんどが女性で、土井たか子や福島瑞穂が在籍しているので目立つだけなのです。 良識ある成人男性なら、だれも社民党など応援しないでしょうし、その存在すら問題にしていません。 辻元清 ...続きを読む
辻元清美への疑惑報道が、自民党の陰謀でないことは明らかです。

その理由は、自民党は、辻元清美はおろか、社民党など何の問題にもしていないからです。社民党は、党首のなり手がないほど、人材がありません。ただ、国会議員のほとんどが女性で、土井たか子や福島瑞穂が在籍しているので目立つだけなのです。

良識ある成人男性なら、だれも社民党など応援しないでしょうし、その存在すら問題にしていません。

辻元清美について言いますと、どんな家庭環境で育ったのかと首をかしげたくなるほど、話し方が下品です。

関西弁のニュアンスをご存知ない方々は、なんとも思わないでしょうが、神戸で生まれ育った私にとっては、品位を疑いたくなるような言葉づかいです。

もっとも、品位のあるような国会議員は存在しませんが、公の席であのような言葉づかいしかできないというのは、辻元清美の「育ちの悪さ」の表れです。

社民党の人材不足は、それはそれは惨憺(さんたん)たるものです。小選挙区での得票が法定得票数に満たず、「供託金没収」となった男性候補(あえて名前は言いません)が、比例区で当選できたのを幸いに国会議員を続けているのですから、羞恥心を疑いたくなります。

この男性議員は、さすがに羞恥心の「かけら」だけは持ち合わせているようで、次の選挙には隣の選挙区から立候補しました。

さて、鈴木宗男の疑惑追及が終わったかのように思われているようですが、宗男疑惑はこれからが本番です。自民党が宗男に対して弱腰なのは、同類の人種が多数いるからです。宗男に資金の面倒を見てもらった議員も多いので、自然と及び腰になるのです。

宗男疑惑も清美疑惑も、追及しているのは同じ「週刊新潮」です。

最後に、一番の「悪」は、外務省に代表される日本の官僚(役人)どもです。この人種こそが、国民の税金を自分の金と勘違いして、勝手に使っているのです。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。あなたの後半のご意見、大いに賛同します。
ただ、うーん、私も女なんですよ。あまり社民党の女性議員を悪く言われるのは、つらいなー、ちょっと男尊女卑の匂いがします。
この世の中、男と女しかいないんだから、議員の半分が女性であっても、かまわないのでは?あまりに、男性中心の世の中になりすぎ!
投稿日時 - 2002-03-22 20:05:19
  • 回答No.1
レベル8

私も陰謀ではないかと思っています。だいたい、支持団体や企業から秘書を派遣してもらって、給料も肩代わりさせている(私設秘書ですが)自民党に、辻元銀程度の「疑惑」を責める資格はありません。辻元議員の場合ですが、別に秘書が複数の議員の秘書を兼ねることは法律で禁止されていません(それが本来よいことかどうかは別ですが)。「勤務実態がない」というのも、別にタイムカードで証拠を出しているわけじゃないでしょう? 実にうさ ...続きを読む
私も陰謀ではないかと思っています。だいたい、支持団体や企業から秘書を派遣してもらって、給料も肩代わりさせている(私設秘書ですが)自民党に、辻元銀程度の「疑惑」を責める資格はありません。辻元議員の場合ですが、別に秘書が複数の議員の秘書を兼ねることは法律で禁止されていません(それが本来よいことかどうかは別ですが)。「勤務実態がない」というのも、別にタイムカードで証拠を出しているわけじゃないでしょう? 実にうさんくさいと思いますね。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。そうですよね、うさんくさいですよね!
何か、ごまかされているような気がして、しょうがないです。
きっと、松本清張が生きていたら、いい小説に仕立ててくれるんじゃないかな?!
投稿日時 - 2002-03-20 21:45:28
  • 回答No.2
レベル11

今の時期に明らかになったという時期の面では陰謀くさいですよね。 事実かどうかは、いずれ明らかになるとは思いますが。 もし事実であれば、むしろこちらの方が問題は大きいですよ。 鈴木議員については、今のところ疑わしい(疑惑)に過ぎませんし、違法と言えそうなのは偽証くらい。 秘書の問題は、私設秘書が官名詐称等問題ある人物だったということ。 一方、こちらは詐欺ですからねぇ。 公設秘書という公務員、しか ...続きを読む
今の時期に明らかになったという時期の面では陰謀くさいですよね。
事実かどうかは、いずれ明らかになるとは思いますが。
もし事実であれば、むしろこちらの方が問題は大きいですよ。
鈴木議員については、今のところ疑わしい(疑惑)に過ぎませんし、違法と言えそうなのは偽証くらい。
秘書の問題は、私設秘書が官名詐称等問題ある人物だったということ。
一方、こちらは詐欺ですからねぇ。
公設秘書という公務員、しかも鳴り物入りで導入した政策秘書制度。
万一、キックバックで名義貸しということになれば、ズラで有名になったジョージ山本議員同様懲役もの。あの辻元議員がそんなことするわけもない。
邊見さんは2カ所から2000万弱の給料を得ているから当然確定申告もしているだろうし、身の証を立てる証拠はすぐ出せるはずですよ。
だとしても、月曜から金曜までの10時から6時まで常勤状態で照屋議員の私設秘書を続けていたというから、どっちがアルバイトやら。
ほとんど毎日目一杯仕事をしていて、そこの雇用者である照屋議員に何も言わずに、その一方で別の処の給与として1000万も国から貰えるなんて邊見さんがうらやましい。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。そうなんですか、詐欺になるんですね。無実であって欲しいなー。
投稿日時 - 2002-03-22 19:59:42
  • 回答No.8
レベル12

おそらく辻本議員は、前に逮捕されて実兄を受けた民主党の議員と同じ運命をたどる可能性が強いですね。 辻本議員は、議員になったとき、政策秘書のなり手がいない場合はこうすると、社民党関係者から指導を受けよくわからないまま、名義狩りをしてしまったのでしょうね。その意味ではかわいそうだと思います。   しかし、政策秘書としての勤務実態がない以上、立件される可能性が強いと思います。 ...続きを読む
おそらく辻本議員は、前に逮捕されて実兄を受けた民主党の議員と同じ運命をたどる可能性が強いですね。

辻本議員は、議員になったとき、政策秘書のなり手がいない場合はこうすると、社民党関係者から指導を受けよくわからないまま、名義狩りをしてしまったのでしょうね。その意味ではかわいそうだと思います。

しかし、政策秘書としての勤務実態がない以上、立件される可能性が強いと思います。
お礼コメント
tempoprimo

ありがとうございました。そうなったら、本当、気の毒だなー。
投稿日時 - 2002-03-22 20:25:30
  • 回答No.9
レベル10

辻本議員の疑惑については或る政党の或る議員の何時ものワンパタン-かと思いましたが、今回は怪文書でなく週刊新潮社のれっきとした公的な性格を帯びた週刊誌で発売されたのが20日で自民党は22日にも辻本議員を詐欺罪で刑事告発とはあまりにも準備がよすぎると思いますよ。 その意味から言えば自民党が新潮社に何らかの取引で掲載させた陰謀と疑われてもしかたないかなと思いますね。 只、もし何の根拠も無ければ通常は名誉毀損 ...続きを読む
辻本議員の疑惑については或る政党の或る議員の何時ものワンパタン-かと思いましたが、今回は怪文書でなく週刊新潮社のれっきとした公的な性格を帯びた週刊誌で発売されたのが20日で自民党は22日にも辻本議員を詐欺罪で刑事告発とはあまりにも準備がよすぎると思いますよ。
その意味から言えば自民党が新潮社に何らかの取引で掲載させた陰謀と疑われてもしかたないかなと思いますね。
只、もし何の根拠も無ければ通常は名誉毀損で対抗して謝罪文及び損害賠償で終わりますが、或る人間が或る意図を持って、このような記事を掲載させた場合は刑事事件として週刊新潮社を捜査して刑事罰を与えなければならないと思います。
辻本議員の言葉が汚いとか育ちが悪い等につては、その様に思う人ほど育ちが悪いのではないでしょうか。
辻本議員と育ちの良い自民党の若手二世議員を比較してみると辻本議員は一番大事な胆力があり若手二世議員は鈴木議員に罵倒されて何にも言えなく後で自分達にも責任があるなどと頭もよく、育ちも良い二世議員には知力はあっても胆力のなさには呆れます。
言葉巧みに自民党改革等とテレビの前で喋っていますが聞いていると虚しさを覚えます。
お礼コメント
tempoprimo

あなたのご意見に賛同します。そうですよね、日本の議員は、2世が多すぎますね。世襲制なのかと思っちゃいます。
投稿日時 - 2002-03-22 20:42:32
  • 回答No.14
レベル7

色々な報道をみますと、どうも報道されている疑惑はかなり黒に近いように思われます。遠からず、あるいは鈴木氏よりはやく辞任に追い込まれるかもしれませんね。国会での証人喚問をみましたが辻元氏が鈴木氏に対して「うそつき」と決め付けていましたが客観的な証拠を示して尋問を進める場で一方的な言い方は不快に感じたものです。一種の彼女の慢心がチラツキました。「あんまりいい気にならんほうがいいのに」と危なっかしい気がしたもの ...続きを読む
色々な報道をみますと、どうも報道されている疑惑はかなり黒に近いように思われます。遠からず、あるいは鈴木氏よりはやく辞任に追い込まれるかもしれませんね。国会での証人喚問をみましたが辻元氏が鈴木氏に対して「うそつき」と決め付けていましたが客観的な証拠を示して尋問を進める場で一方的な言い方は不快に感じたものです。一種の彼女の慢心がチラツキました。「あんまりいい気にならんほうがいいのに」と危なっかしい気がしたものです。案の定、彼女に向かって紙つぶてが投げられましたね。今回の公設秘書の問題は与野党問わず洗いなおす必要がありそうですね、
お礼コメント
tempoprimo

アメリカのように、外郭団体で、そういう調査を徹底して行う機関がひつようですよね。内部で調査してもたかがしれています。この際だから、すべての議員を徹底的に調べ、同じような疑いがあるか調べて公表するくらい、してもいいのではないかしら。もし、みながやっていたというのであれば、ますます許せないし。
今後、議員の中だけではなく、私たちが、もっともっと厳しくしなくてはいけないということですよね。税金泥棒は、官僚も政治家も許してはいけない。
投稿日時 - 2002-03-24 23:41:20
  • 回答No.15
レベル12

辻本氏は事務所経費に流用していることを認め、議員辞職をすることが決まったようですね。 その後、逮捕、立件される可能性が強いですね。 残念ながら辻本氏はおしまいです。 「政治って、こわいですね~!それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
辻本氏は事務所経費に流用していることを認め、議員辞職をすることが決まったようですね。
その後、逮捕、立件される可能性が強いですね。
残念ながら辻本氏はおしまいです。
「政治って、こわいですね~!それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
15件中 1~10件目を表示