• ベストアンサー

潔癖症ですか?

パン屋さんはおぼんの上に焼いたパンを何種類の並べてますよね。 蓋もせず並べてるからって、汚いと思い、パン屋さんでパンを買えないのは、 潔癖症ですか? 袋詰めされているパンなら食べられるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

対面販売のパン屋もあるよ。 比較的小規模で個人店が多いけど。 個別に袋詰すると包材費がかさみ作業の手間もかかるので人経費もかさむ。 剥き出しなのは焼きたてを演出する方法でもあるのです…。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「どちらかというと?潔癖症寄り」という程度ではないかと想像いたします。 その方のお気持ちを推察、代弁させて戴くとしますと......  |デパート、スーパー(にお店があるパン屋さん)なんか沢山の客が居てゴミゴミしてて、相当空気汚いでしょ?  |塵や埃が浮遊してるし、何かの菌も飛んでるかも知れない....。それがずーっとパンに降り掛かっているのよ!?  |それ以外にも(非常識な)客が喋って唾飛ばしたりとか、髪の毛だって落ちる可能性があるでしょ?  |だからとてもじゃないけどダメね。  |もちろん、一般家庭でも塵埃なんて普通にあると思うけど、不特定多数の他人のものはとにかく不衛生でイヤだわ。 ......と、こんな感じになるのではないでしょうか? きっと、食す⇒人体には何の影響も及ぼさないのは承知されていて、でもそれ以上に気分が許さないのでしょう。 お店によっては(2割くらい??)その辺りを考慮して(嫌うお客が居ることを認識していて)ハードカバーや一個ずつ包装しているところもありますよね。 失礼いたしました。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

人それぞれですから、日常生活に支障(自分自身にとって・周りの人にとって)がないなら個性と捉える事が出来ますが、支障があるなら強迫神経症(強迫性障害)となります。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

トレイに置いたパンを食べられなくても、袋詰めのなら 食べられるなら、生活に支障はないでしょう。 それでも、本人がそれを変だと思い治そうとしても 変えられなくて、ひどく苦しんでいるなら治療の必要が あります。 本人が、それほど気にしてなくて苦しんでもいないなら 潔癖症的かもしれませんが、潔癖症という病気ではありません

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パン屋のおぼん?直接乗せるのが嫌。

    パン屋でパンを買うときに、トングみたいなのでとって、直接おぼんに乗せるのがあるんですが、抵抗感あるのは私が潔癖症だからでしょうか?? みなさんはどうですか??

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 潔癖症でしょうか

    気になるので、アドバイスをお願いしたいと思います。 最初は、汚いもの、見たくないものを見ると、過喚起がおきたり、苦しくなったり、あり得ないことを想像するという状態でした。 最近は、生ゴミをゴミ箱に捨てるのにゴミ箱のふたを開けたり、洗浄中に蛇口の先に食器がさわったといっては洗い直したり手を洗ったりしないと、気が済まなくなってしまっています。 これって、世間で言う潔癖症なのでしょうか。判る方がおられたら、ご教授ください。

  • パンくず

    おぼんの上で食パン食べてて、食べ終わった後おぼん布巾で水拭きします。 でもおぼんにおちたパンくずって、ふきんに付着した場合、落ちにくそうですよね? 目に見えないから、洗ってもおちたかどうか 分からないんです。 いままでパンて食べる習慣なくてよく分からないんですが、おぼんは食後いつも拭いてました。 パン食べた後も同様に拭いてたんですが、 みなさんはどうされてますか? パン食べた後布巾で拭く行為が間違ってるんでしょうか?

  • 潔癖症

    潔癖症あり、通院中のアラフォー男です。 アラフォーの定義を35~45歳と仮定(実際そうかもしれませんが)して、そのアラフォー男性芸能人に潔癖症の人が集中してるのは何故なんでしょう? 僕の知ってる限りで言うと、福山雅治、ロンブーの田村淳、今田耕司、アラフォー手前ですがKinki Kidsの堂本剛(敬称略・以下同)といった方々は相当な潔癖症と聞いたことがあります。 しかも奇妙な共通点が、上に挙げた全員西日本出身なんですよね。でみんな未婚。自分も潔癖症・西日本出身・未婚なんですが、何か背景のようなものでもあるんでしょうか?ただの偶然だとは思いますが、どうも不思議でなりません。 女性でも上原さくらとかは異常なほど潔癖症らしいですが、他の世代の人で潔癖症の芸能人ているんですかね?前々から気になっていたことなので質問してみました。ついでに教えていただきたいのですが、潔癖症だと結婚は無理ですか?質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症の亜種に悩んでいます

    世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、 ・・などが気になる方をいいます 自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない 要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです 極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です 潔癖症を調べたら以下のホームページがありました 潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 上記のホームページの具体例には当てはまりません 弱に上記の具体例は気になりません これって潔癖症の亜種なんでしょうか? 病気の種類を知ってる方教えてください また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 潔癖症の人はパン食い競争できないですか?

    運動会の種目などにある、パン食い競争ですが、 正直、パンの外装って綺麗じゃないですよね? ただまぁ、パン食い競争したからってお腹が痛くなったとか聞きません。 が、潔癖症の人はやはりパン食い競争は、いくら運動会の種目であってもできないですか?

  • 潔癖症は治るものですか?

     こんばんは、最近自分は潔癖症だと思い始めました。 一例を申しあげますと・・・  ・出勤したときは自分の机の上を濡れティッシュでくまなく拭いています。(以前ふけが大量にあったから) ・洋式トイレは絶対に使わない。(6時間我慢したことがあります) ・服に虫が止まったときは着替えるようにしてます。 ・電車やバスに乗るときはイスに新聞を敷いてから座ります。 ・銭湯、温泉には絶対行かない。 ・外食は極力避ける  しかし、「屈折した潔癖症」で、トイレから出て手を洗ったことは1度もありませんし、歯を磨くのも2日おき、さらに何年か顔を洗ったこともありません。  ちなみに結婚して子供を作るときは試験管ベイベーかな~とかも思ってます^_^;    それで潔癖症とは直せるものなのでしょうか?もし直すとしたらどんな方法でしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症でしょうか? わたしは学校から帰ったら(汗は少しだけかいてます) ・手を石鹸でごしごし洗う ・顔を何度も洗う ・すぐ靴下をぬいでお風呂場に行って足だけ石鹸で洗う ・髪の毛が多少乱れているので一回ほどいて水をつけたクシで髪をときなおして結い直す ・制服をぬいで部屋着(短いワンピース)に着替える その他の場面では ・人と手を触れ合わせたりしたら、必ずあとで(状況がよければすぐに)手を洗う ・人と体が触れ合いたくない ・生ゴミ用のゴミ箱にものを捨てたら、すぐに手を洗う ・手がゴミ箱の上に触れたら手を洗う ・中古のものは買いたくない(ブックオフ立ち読みした後も必ず手を洗う) こんなもんです<(_ _)> こんなわたしは潔癖症でしょうか? また、潔癖症は良くないことですか?? ご回答、よろしくおねがいします(礼

専門家に質問してみよう