• ベストアンサー

潔癖症ですか?

パン屋さんはおぼんの上に焼いたパンを何種類の並べてますよね。 蓋もせず並べてるからって、汚いと思い、パン屋さんでパンを買えないのは、 潔癖症ですか? 袋詰めされているパンなら食べられるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

対面販売のパン屋もあるよ。 比較的小規模で個人店が多いけど。 個別に袋詰すると包材費がかさみ作業の手間もかかるので人経費もかさむ。 剥き出しなのは焼きたてを演出する方法でもあるのです…。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「どちらかというと?潔癖症寄り」という程度ではないかと想像いたします。 その方のお気持ちを推察、代弁させて戴くとしますと......  |デパート、スーパー(にお店があるパン屋さん)なんか沢山の客が居てゴミゴミしてて、相当空気汚いでしょ?  |塵や埃が浮遊してるし、何かの菌も飛んでるかも知れない....。それがずーっとパンに降り掛かっているのよ!?  |それ以外にも(非常識な)客が喋って唾飛ばしたりとか、髪の毛だって落ちる可能性があるでしょ?  |だからとてもじゃないけどダメね。  |もちろん、一般家庭でも塵埃なんて普通にあると思うけど、不特定多数の他人のものはとにかく不衛生でイヤだわ。 ......と、こんな感じになるのではないでしょうか? きっと、食す⇒人体には何の影響も及ぼさないのは承知されていて、でもそれ以上に気分が許さないのでしょう。 お店によっては(2割くらい??)その辺りを考慮して(嫌うお客が居ることを認識していて)ハードカバーや一個ずつ包装しているところもありますよね。 失礼いたしました。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

noname#244462
noname#244462
回答No.2

人それぞれですから、日常生活に支障(自分自身にとって・周りの人にとって)がないなら個性と捉える事が出来ますが、支障があるなら強迫神経症(強迫性障害)となります。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

回答No.1

トレイに置いたパンを食べられなくても、袋詰めのなら 食べられるなら、生活に支障はないでしょう。 それでも、本人がそれを変だと思い治そうとしても 変えられなくて、ひどく苦しんでいるなら治療の必要が あります。 本人が、それほど気にしてなくて苦しんでもいないなら 潔癖症的かもしれませんが、潔癖症という病気ではありません

nsivnflqqiw
質問者

お礼