周りからの期待が重い!中学生の頃の悩みと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 中学生になってから、苦手な教科についていけなくなりました。親戚の中でも他の子はみんな優秀で、私だけが劣っていて、親からも怒られます。絵を描くのが好きでストレス発散になっていますが、それもできない状況です。周りの期待に応えることができず、自己嫌悪と将来の不安に悩んでいます。
  • 私は小学生の頃はよく成績が良かったですが、中学生になってから苦手教科の勉強についていけなくなりました。テストの点数が悪く、親に怒られることもあります。周りの親戚はみんないい学歴を持っていて、私だけが劣っていて、母からも怒られます。絵を描くことが好きでストレス発散になっているのですが、それもできない状況です。
  • 中学生になってから勉強についていけなくなりました。成績が悪く親から怒られ、絵を描くこともできなくなっています。周りの期待に応えることができず、自己嫌悪と将来の不安に悩む日々です。どうすれば精神的に楽になることができるでしょうか?真剣に質問しているので、ある程度真剣に返信していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからの期待?が、重いです。

私は(自分で言うのもあれですけど)小学生のころは、非常にいい成績をとれていました。 素行も特に問題ないといわれ、いわゆる「優等生」って感じの子でした。 でも、中学生になってから、特に苦手教科の勉強についていけなくなりました。 テストでは酷い点を取り、親に怒られ勉強しろと怒鳴られ、 いろいろ嫌になって不登校みたいになったこともあります。 言い訳みたいですが、ちょうど反抗期が始まったのもあるのかなって思います。 私の親戚はみんないい学歴を持っていて、中学もいいところに行って高校もいいところへ行って、 大学を出ていない人はほとんどいないような感じです。しかもいい大学です。 私だけ中学も公立、いい成績も取れず劣っていて、 そのせいで母に怒られ、憂鬱になり、勉強なんかしたくなくなって……と悪循環です。 私は絵を描くのが好きでよく描いていて、それはストレス発散になるのですが、 母は「そんなことをしている暇があるなら勉強」といい、この頃はそれもできません。 基本的に母(というより親戚一同)は「目上の者には逆らっちゃダメ」という主義です。 私も逆らったらいろいろ面倒なので逆らえません。 周りは小学生のころの私のせいで、私は頭がいいと思っていて、 「(私)は頭いいよね」とか「お兄ちゃんもいい学校行ってるしね」とか言ってきて、 本当につらいです。私は頭が悪いのに、兄の評判と昔の私の評判の一人歩きで、 いくら「私は頭が悪い」と言っても冗談みたいに受け取られて、嫌です。 目的がわからなくて、何もやる気が起きず、塾も行けなくなってやめてしまいました。 何をやったって兄のほうが絶対に優れていて、必ず負けてしまうとわかっていながら やるのが無意味に感じてしまいます。 私がいくらいい成績をとったって必ず兄に負け、親戚は兄のほうしか見てくれず、 私なんて一人も見てくれません。 テストが終わって怒られるたびに、親戚が求めているのは「いい成績をとる子供」なのだと思い、 だったら私がじゃなくてもいいじゃないかと泣きそうになります。 みんなに、平凡な私を見てほしい、認めてほしいと思うたびに現実との違いを感じてしまいます。 全部どうでもよくなって、もう評判も何もかも壊してやりたいと思ってしまいます。 こんな話を聞いてくれる人なんて一人もいません。信用できる人もいません。 すみません……何を質問したいのか自分でもわからなくなりました。 自分自身でもいろいろ矛盾していると思います。 いい成績をとって認められたいと思う反面、平凡な私自身を認めてもらいたい。 完璧な私に見せかけたいと思う反面、評判も何もかも壊してしまいたい。 どうすればいいでしょうか……。私が自分も、周りも大っ嫌いなのはたぶん事実です。 とりあえず精神的に楽になりたいなとは思うのですが、どうすればいいですか? 真剣に質問しているので、ある程度真剣に返していただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

あなたの気持ち、痛いくらいわかります。 私も、あなたのような環境で育ちましたから・・。 私の場合は、母親の言うことを信じ、その期待に応えるために、 自分を抑圧し続けて生きてきました。 死ぬほど、勉強もしましたよ。死ぬほど嫌だったけど・・・。 母の口癖は、あなたのためを想って・・・。です。 私は、自分を抑圧し続け、今、中年になりました。 何が幸せなのかわかりません。何のために、頑張ってきたのかすら わかりません。 母の言ってた、あなたのためって何なの? 私は、母に振り回されただけだったんだと思います。 そりゃそうですよね。 私の幸せが、母にわかるわけがありませんよね。 私は、母の価値観を押し付けられただけの人生だったんだな、って 今になってわかりました。バカでした。母が憎い。 あなたは、その年で、大切なことに、明確に気がついているんだと思います。 親や周りに振り回されてはいけません。 自分の人生を見失ってしまいます。 何がしたいのか?何が好きなのか?どう生きていきたいのか? 気づいた時には、何もわからなくなっています。 主体性のない、廃人になってしまいます。 親には、言わせておけばよいのです。 言うのは、親の勝手ですからね。 やりたくないことはしなければよいのです。 やるか、やらないかは、あなたの勝手ですからね。 親にわかってもらおうなんて思わないことです。 どうせ、わかってなんかくれませんから。 わかりあえなくていいんです。 あなたの心配をしてるように装って、結局は自分が 安心したいだけのことです。 本当に、あなたの事を心配してるなら、なぜ、もっとあなたの 話を一生懸命になって聞いてくれないのでしょうか? なんで、あなたの夢をサポートしてくれないのでしょうか? どうせ、勉強しろ!の一点張りでしょ? アホの一つ覚えみたいに。 そんなに勉強したいんなら、お前がしろ!と言ってやりたい。 そんな人間が、本当の意味で、あなたのことを真剣に 考えているなんて思えますか??? あなたは、自分の事を信じていれば良いんです。 そうじゃないと、自分で自分の事を大嫌いになってしまうから。 親とうまくやっていかなければ・・・と思うから悩むんです。 うまくやっていかなくてもいいんです。 適当に聞き流しておけばいいんです。 自立できるまでは、苦労が絶えませんが、それはしょうがありません。 子供は親を選べませんからね。 でも、屈服してはいけません。戦うのです。 あなたを守れるのは、あなたしかいないのですから。 したたかに、やりすごすしかないのです。 あなたにとって何が幸せか? それは、あなたにしかわからない。 親になんか、わかるはずがありません。 わかるはずが無いのですから、わかってもらう必要などないのです。 あなた自身が味わえばよいのです。 >評判も何もかも壊してしまいたい。 ですよね。 抑圧が過ぎると、結局ここへ行ってしまうのです。 でも、ここへ行ってしまったら、あなた自身も破滅してしまう。 まっすぐだからこそ、極端になってしまうんです。 こうはならないように、自分をコントロールする必要があります。 熱くなりすぎてはダメです。 感情的になりすぎてもだめです。 常に冷静に考えるのです。 親は本当は何を考えているのか?って。 それが本当に私の幸せにつながるのか?って。 私の幸せってなんなのか?って。 そして、したたかに生きてください。 誰かに踊らされてはいけません。 人にどう思われるか?そんなことは、大したことじゃないんです。 自分のやりたいこと、好きなことを見失わないで。 やりたくないことはやらなくていいんです。 そんなものは努力でも何でもない。 ほんとの努力っていうのは、やりたいことを必死になってやりぬくこと! それが、ほんとの努力です。 あなたの人生が誰かの力によって、曲げられなければいいなと思います。

sakuya37
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても嬉しいです。 頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

つらいですね。追い詰められている感じなのかな。 親御さんは、あなたが頑張ればもっと、もっと出来る子なんだ!と期待して つい追い詰めるような事を言ってしまうのかなと、親の立場からすると思います。 あなたは十分頑張っているのに「あなたならもっと頑張れる、もっとやれるはず」という親御さんの願いが、強い口調となって、あなたにあびせられているのでしょうね。 親御さんに話を聞いてもらうのは大変かもしれませんが、 自分の気持ちをきちんと伝えることは、頑張ってみましょう。 それは、これから大人になっても、社会人になってもとても大事なことです。 「自分なりに頑張っている」「もう少し私を信じて欲しい」「絵を描くことは心が落ち着く」など。 きっと、あなたの事を思っている親御さんでしょうから、聞いてくれると思いますよ。 絵を描くことが好きなのは、素晴らしいあなたの才能ですね。 その才能を伸ばし、広げるために勉強するという目的を持ったらどうでしょうか? 美大や芸大に行くために勉強する。自分の好きな事をやり続けるために、勉強する。 そのような目的があると、前向きになれると思いますが、どうでしょうか。 私も受験などで苦しかったとき、「今を乗り越えれば、自由になれる。自分の好きな事ができる」と歯をくいしばって勉強していたことを思いだします。 あたなは十分頑張っている方だと思うので、自分の力を信じて、あなたの幸せな道をつかみとってください。

sakuya37
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きに頑張ろうと思います。

• ww555ww
回答No.2

なんだか? まわりの人達と比較をされながら今を生きているような感じがしてきてしまいますね? 良い大学を卒業すれば、大人になってからでも社会的には良い立場になれる可能性は高くなっていきます! しかしながら、それが、必ずしも幸せにつながるという意味ではありません。 まわりに影響をされながら勉強をして行くのではなくて、あなたはあなたで、自分の出来る範囲内で努力をして行くことが最善の方法だと思います! 自分自身の将来の為の勉強です、自分自身の為だけに、人と比較をするのではなくて、自分の最善を尽くして努力をして行くことが大切だと思います。 そして、そのうちに自分が将来どのようになりたいのかだとかの「夢」や「目標」が持てるようにもなって行きますから、今は自分の為に、人と比較をするのではなくて、ただ最善を尽くして行けば良いと思います!

sakuya37
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分ができることを頑張ってみます。

回答No.1

私の歳的に親御さんの立場で書かせてもらいますね。 貴方は誰も自分を見ていないと思っているでしょうが、ちゃんと見ていますよ。 逆に何も言われなくなった時が本当に見捨てられた時だと思います。 幸せな人生を歩んで欲しいから、口煩く言うのです。 特に怒ったりとかはパワーが必要でとても疲れるし、怒っている方も疲れますよね。 それだけあなたの事を思っているのだと思います。 こらからどうすれば良いかということですが、貴方は将来の具体的な夢とかあるのでしょうか? 勉強は将来の選択肢を増やすものでしかありません。 もし、具体的な将来の夢があるのでしたら、親御さんと話してみるのが良いと思います。 ただし、親は安定した仕事につかせたいと思うものなので、それなりの情熱が必要でしょうね。 あとは真面目に考えすぎないことかな。 勉強が出来るに越したことはないけれど、勉強が出来なくたって生きていけるんですから。

sakuya37
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は親で、考えることがあるのでしょうね……。 頑張ってみます。