• 締切済み

借金夫との今後について

mikichan-eの回答

回答No.3

旦那さんいくつでしょうか? 本当に困った人ですね。。。 文章から拝見する限りでは、貴方様は良い金づるだと思われている感じがしましたので、 まず最優先すべきは、これ以上、貴方のお金を出さない事だと思いました。 自分ひとりで解決しようとすると、ちょっと難しいみたいなので、やはり親に出てきてもらうのが良いのでは? まだ、21とお若いので、200万位であれば、これから先、返せる金額ですので、心配しなくても良いと思います。 簡単に、まとめますと 1)親、弁護士に入ってもらう。 2)出来れば、離婚に向けて、何か手に職か資格などを取る。 3)弁護士に離婚相談。 4)実行。

関連するQ&A

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 多重の借金・・・(長文です)

    現在親の借金を毎月払っております。 その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親はずっと自営をしていたのですが、 数年前に店が潰れ職が無くなり、 それも払えなくなってしまい 私が代わりに返済してるのです。 私達名義なので、支払いを無視する訳にもいかず・・・ その額は、月に18万です。 何社もあるのでその額になってしまいました。 去年、主人とは離婚したので その借金は、全て私が背負ってる感じです。 離婚前は、主人のボーナスや給料で なんとかなっていましたが 母子家庭となった今、本当に辛いんです。 市や国からの育児手当も親の借金に全て消えてしまい 子供には一切使ってあげれず・・・・ 本当に情けなくなってしまいます。 私の給料は、月12万程度なので、 家賃や生活費で精一杯なんです。 育児手当も毎月出る訳では無いので、 手当ての無い月は、本当にどうやって返済したらいいのか分からなくなってしまいます。 今は、返済をしてまた借りての繰り返しです。 総額で言うと400万位あると思います。 毎月、遅れながらも返済してきましたが もう限界です。 毎回、カード会社からの催促電話には 気が変になってしまいそうです。 来年子供が受験を控えており その為にも、 少しでもお金を貯めなくちゃと思っているのですが・・・ 特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、それらを手続した場合 車は手放さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母親の借金は子供が手伝うのは当然ですか?

    私の母親は名義で借金があります。母は自営業(洋裁の)ですので、事の発端は事業資金でした。しかし交通事故で怪我をしてから、仕事はしておらず、実際には生活のために、事業資金としてお金を借りています。そのような現状の中、たまたま母方の先祖の土地の件で、裁判を始めてしまいました。ただでさえ、借金を返すのが大変なのに。 当然、支払いは苦しくなり、『裁判が解決するまで』と私に援助を求めてきます。私も子供と二人暮らしなので、生活がギリギリで、母を助けるために、私も借りいれをしています。もうこれ以上借りたくないですし、私や他の兄弟に援助を求めてきても困ります。社会人なので、自分で責任とって欲しいのです。私たちに援助を求めてこられてもこちらの生活がボロボロになります。断れる法律はないのでしょうか。

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 借金について

    こんばんわ。 この話題には触れたくなかったのですが、借金で相当参っている友人がいるのでお聞きしたくてやってきました。 友人とは私と同じ年の男友達なのですが・・・。 彼の家は自営業をしていました。ですが家庭の事情でお店をたたむことになり借金が残りました。 その借金を彼も協力して返済しているようなのです。 が、それは何年も前から聞いているんですが。 今現在は彼自身の借金をかかえているようです。 金融会社から借りていて今はどこの金融会社に行っても借りれない状況になっています。 それで、彼のバイト先で今月10日の給料がでるはずが会社の経営が赤字をしていて、支払えない状況になっているようです。 彼は母親の入院費、実家の家賃など彼が生活を支えているのです(両親が離婚していて、母と妹の3人暮らしなんだそうです)。 そんな中、13日までに入院費を払えないとかなり深刻な状況まで陥ってしまうらしくて・・・。 凄い話を聞いてしまいました。私も彼に1万円お金を貸していて、ずっと返せない状態なんです(かれこれ2ヶ月以上)。 話を聞くと大変そうですが私のお金も早く帰してほしいと思ったりもするんです。 バイト代が出ないって、そんなことありえるのですか?? 教えてください。

  • 夫との今後について・・・(長文です)

    こんばんは。現在結婚1年半、子供が一人います。 交際2ヶ月で妊娠がわかり、スピード婚で夫の実家にて暮らしています。 夫は自営業でスナック経営、私は専業主婦をしています。 夫のお店は私と付き合い始めた月にオープンしたばかりで、しかしその時は借金の話などをせずに結婚に至りました。今考えると私の考えも甘かったです。 お店の経営は悪くなる一方で家賃やローンは滞納が続き、光熱費なども止まるギリギリで支払、 年金や保険なども払えない状態になっています・・・ 夫の実家にも生活費を入れることが出来ず、もちろん私達に残るお金は一切ありません。 こんな状態まできてしまい、私はお店を閉めて昼間の職についてほしいと考えています。 ローンは残りますがそれでも毎月決まったお給料がはいってくれたら細々とやっていけるのではないかと。しかし夫は自分の夢であったお店を手放すとゆう考えにはなりません。 手放すのはどうしようもなくなってからと・・もう今がどうしようもない状態だと思うのですが。 夢だった・・・その気持ちはわかりますが最低限の事も支払も出来ず、子供の為に貯金も出来ない今の状況で私は先が見えません。これまでは夫の気持ちを尊重してきましたが、もう限界です。 夫は残り3年近くのローンが終われば状況はよくなるといいますが、終わってもそれはしれた金額。 3人で生活していけるとは考えられません。 家では姑ともうまくいっておらず、私たちの部屋も6畳2部屋。これからどんどん成長する娘を遊ばせてあげられるスペースもなく、私は早く引っ越したい気持ちもなくならず・・ また、夫とは新婚にも関わらずセックスレスで、ずっと悩んでいました。 何度も話し合いを重ね、改善していくとはいいますが、一向に変わるようには見えません。 普段は仲良くするよう心がけていますが、毎回断られ続け女として見てもらえているのかと悩み、嫁でいる自身も無くし、喧嘩もすごく増えてきて自分ではどうしたらいいかわからない状態です。 仕事のこと、夫婦のこと、すべて含めて心の余裕がなくなり離婚が頭にかびます。 この状況下でもなお、自分の店を続けていきたいとゆう考えが理解できず、それは子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 住んでいる地域が田舎町のため、保育所も少なく今は定員オーバーで来年にならないと預けることが出来ず、私もまだ仕事に出ることが出来ません。 これまでは、どの件でも何度も夫と話をしてきました。 今までに離婚を考えたこともありましたが、それでも好きで一緒になった人。 そしてなによりも子供にとって片親とはやはり可愛そうなものと思い、前向きにやってきました。 しかしもう向き合わなくてはいけない時なのではないかと思い、今回みなさんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 長々とすみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと借金、返済厳しい。今後の相談先は?

    住宅ローンとクレジットカードの支払が毎月きついです。 現在の家族の状況は以下の通りです。 夫  50代会社員 年収500万 自分 30代後半パート、扶養内 子供 4歳幼稚園、2歳保育園 4年前に新築戸建てを購入。ローン3400万で組みました。 (今思えばこの時点で無謀でした・・・) 2年前から夫のボーナスが0になり、 ローンの賞与払いや子供の学資保険の支払いが厳しく、 日々の支払いの一部をカード払いしているうちに、 借金が膨れてしまいました。 今はリボ払いをしており、2社分で残高120万です。 今すぐにローンや借金の支払いが滞る、 という訳ではありませんが、 貯金も底を付き、今後の収入アップも期待できないため、 夫と話合い、家を手放す方向で進める事に決めました。 さて、その場合なのですが、 借金や家計状況も含めて、今後どういったアクションを とればいいかを相談できる場所というのはありますでしょうか? もしくは相談するのに、いい順番はありますか? 借入元銀行がいいのかもれしれませんが、 ローンを組んだときの担当者の対応に不信感をもっており 今一つ相談に行く気になりません。。。そうも言っていられませんが。 また、家は売却?任意売却?もしくは貸す?ということができるのか? ローン以外の借金も、今後どう返済していくべきか・・・ そもそも今より安い場所へ引越しもしなくてはいけませんが、 引越し先の確保にも不安があります・・・ 銀行や不動産屋や弁護士など、 それぞれの立場や営業のための助言ではなく、 総合的に判断して、ここに聞けばいいよ!と 教えてくれる場所があるか、知りたいです。

  • 旦那の借金が発覚。離婚したい!

    私は35歳バツイチ子持ちです。 初婚の40歳の旦那と1年前に再婚し、最近子供も生まれました。 入籍するとき、借金が無いか確認すると「無い!」とハッキリ答えたのですが、 一ヶ月もしないうちに150万の借金が発覚しました。 入籍するころに会社を辞め、自営業になったので、「その資金で借金した」 と言いましたが、通帳や明細を見ると7年以上前からのものだとわかりました。 籍を入れても財布は一緒にせず、決まった生活費を毎月もらっていました。 自営で仕事が無いことのが多いので、生活費をもらえない月もあり、 でも旦那は「今月は入れられない」とか「少し少ないけどゴメン」 などの言葉は一切なく、私が生活費は?と聞くと、翌日に何も言わずにお金が置いてあるのです。 今思えば、このお金も借りてきてたのかと思います。 やっと先月ぐらいから財布を一緒にして私が管理をしていますが、私が居ない時に勝手に お金をおろしたりします。 私が聞けば、「返済に使った」と言いましたが、私が聞かないと何も言いません。 私のクレジットカードを使っても明細すら渡しません。 借金分はバイトをすると決めましたが、全然探してません。 私が養っているのですが、申し訳ないような態度もなく、タバコもやめようとしないし、 家事もまったくやりません。 私が節約しても、危機感がまったくなく暖房や電気はつけっぱなしです。 生活費を入れられないなら、自営を辞めて会社勤めをしてほしい事も言いましたが、 「前より仕事が増えてきた」などと言って、まったく勤める気は無いようです。 離婚の話を何度も出しましたが、「もう一度、もう一度やり直す」などといい、一向に進みません。 私名義の住宅があるのですが、子ども3人いても何とかやっていけそうなので、 どうにか離婚をしたいのですが、どうしたらうまく進みますか? 借金があると養育費はもらえないでしょうか? ※借金はカードローン2社、クレジット会社2社、銀行1か所です。

  • 妻の借金について(今後)

    閲覧ありがとうございます。32歳の男です。 妻の借金について質問です。 昨年4月に現在の妻と結婚しました。 入籍をする前に借金の残高、支払いなどの情報は聞いておりました。 現在、信用金庫の無担保ローン約60万円 銀行系クレジットカードの残高約40万円の残高があり、 毎月2万円⇒信用金庫 毎月2.5万円⇒クレジット返済を行っております。 新規借り入れは一切行っておりません。(結婚後) 妻は去年の年末より仕事を辞め、出産に備えております。 当然自分の給料から支払いをしており 世帯収入が減り、返済によって家計を圧迫してきております。 さらに自分の勤務している会社の業績悪化にともない 今年の4月より10%の減棒を言い渡されました。 今後、返済⇒毎月4.5万円の支払いは厳しくなると思います。 どのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 妊娠・借金・失踪・離婚・・・

    私の友人の話なんですが、とても困っているので、ご意見いただければありがたいです。 私の友人は夫婦二人で自営業をしていたのですが、最近になり旦那さんが売上金を持って失踪してしまいました。 私の友人は現在2歳になる子供と抱え、妊娠3ヵ月の状態です。 先日ようやく旦那さんと連絡が取れたのですが「すべてを捨てて離婚する」という話だったそうです。 事業を始めるにあたり、旦那さんが借金できない状況だったので、ほとんどのローンなどはすべて妻(私の友人)の名義になっていました。 「すべてを捨てて・・・」と言いますが、幼い子供を抱え、妊娠もしている状態で、頼る親(彼女の実家は複雑なので...)もいない状況で大きな借金を抱えて、この先どうしたらいいのかわからないといいます。 二人で経営していた会社は小さいながら事務所もあるため、事務所の整理や、かたずけ、引っ越しなど(まったくお金がないため支払いができないので)すべてを彼女一人でこなさなければなりません。現状を考えれば妊娠している赤ちゃんも堕ろさなければならないのですが、堕ろすためのお金すらありません。4か月になろうとしているので時間もないのに・・・。 私としてもできる限りのことはしてあげたいのですが、してあげられることには限度がありますし、時間もありません。 このような状態なので、なにかアドバイスや、ご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。