多重の借金を抱えている私の苦悩と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は親の借金を毎月支払っており、月に18万の返済額に苦しんでいます。
  • 離婚したため、借金は全て私が背負っており、育児手当も全て消えてしまい、生活が困難です。
  • 私の給料は月12万程度で、借金総額は400万で限界を感じています。特定調停や債務整理などどの方法が一番良いのか迷っています。また、手続きをした場合、車を手放す必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

多重の借金・・・(長文です)

現在親の借金を毎月払っております。 その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親はずっと自営をしていたのですが、 数年前に店が潰れ職が無くなり、 それも払えなくなってしまい 私が代わりに返済してるのです。 私達名義なので、支払いを無視する訳にもいかず・・・ その額は、月に18万です。 何社もあるのでその額になってしまいました。 去年、主人とは離婚したので その借金は、全て私が背負ってる感じです。 離婚前は、主人のボーナスや給料で なんとかなっていましたが 母子家庭となった今、本当に辛いんです。 市や国からの育児手当も親の借金に全て消えてしまい 子供には一切使ってあげれず・・・・ 本当に情けなくなってしまいます。 私の給料は、月12万程度なので、 家賃や生活費で精一杯なんです。 育児手当も毎月出る訳では無いので、 手当ての無い月は、本当にどうやって返済したらいいのか分からなくなってしまいます。 今は、返済をしてまた借りての繰り返しです。 総額で言うと400万位あると思います。 毎月、遅れながらも返済してきましたが もう限界です。 毎回、カード会社からの催促電話には 気が変になってしまいそうです。 来年子供が受験を控えており その為にも、 少しでもお金を貯めなくちゃと思っているのですが・・・ 特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、それらを手続した場合 車は手放さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.4

普通に考えたら破産するしかないですね。 債務整理や調停をしたところで、今の収入では行き詰るのが目に見えてます。 しかし重要なことは、元夫の借金も合計した金額なんですよね? 法的には保証人になっていなければ、元夫の借金はあなたが支払う義務はなく、また仮に保証人になっていたとしても、あなたが破産した後は元夫に請求が行くことになります。 恐らく離婚の際に元夫の借金もあなたが支払う、という取り交わしをしていたのでしょうが、それは二人だけで取り決めたことであって、債権者は全く関係ありません。 となると、様々な法律が絡んできることになりますのですぐに弁護士に相談した方がいいです。 その中で破産した方がいい、とか、債務整理がいい、という話になるでしょうから、その時にいろいろと相談してみてはいかがですか? 市町村では無料か格安の法律相談などを行っていますので、その弁護士に相談してみるのもよろしいかと思います。 今回の件では、元夫の名義のものをどうするか、が一番の焦点になるでしょうから、ここで質問しても結論は出ないと思いますよ。

miki1207
質問者

お礼

破産となると、やはり元主人にも迷惑掛かってしまうので 避けたいのが本音です。 最近、やっと親の就職も決まり 返済の方も出来るようしてくれるとの連絡がありました。 しかし、両親の方も年が年ですので 毎月18万の支払いはキツイと思います。 なので、やはり債務整理や調停をと考えております。 専門家の方に相談しどの方法が一番よいか相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utaufune
回答No.3

>現在親の借金を毎月払っております。 >その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親の肩代わりで払うと自分で決めて自分が借りたのですから、親の借金を払っているのではなくて、自分の借金です。 >特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 ネットで顔の見えない素人に相談するより、ちゃんと弁護士などに相談しないと、正しい答えは出ないと思います。 (ネットで無料メール相談してまで営業活動をする弁護士は怪しいのが多いようなのでご注意ください。) >それらを手続した場合車は手放さなければいけないのでしょうか これが・・。 弟が破産することになった際の相談で、弁護士によって言うことが違いました。 弟のはローン中だったのですが、 弁護士会の相談であたった弁護士は、「ローン中なら車はさっさと持っていかれる、仕事にいるなら車のいらない仕事に変わるしかない」と言い切りました。 その後人の紹介で相談した弁護士には、(・・正当なやりかたではないのでしょうけれど、)持っていかれないやり方を教えてもらった、ということでした。 弁護士の当たり外れと、自分の状況とでいろいろ違いが出るかもしれません。 とくかく相談してみないと先にはすすみません。 相談だけなら弁護士会にあたれば5,000円程度です。 (30万・・とかは自己破産を依頼する際の話です。任意整理等ならまた別の料金体系になります。)

miki1207
質問者

お礼

書き方が悪かったのですが 肩代わり・・・と言う訳で借りたんではなかったのです。 返済は、親が返済して行くと言う事でしたので。 それが無職になり、こんな形となってしまったのです。 色々ドバイスありがとうございました。 専門の方に相談してみたいと思います。

• yoshi1960
回答No.2

民事再生なら現状の生活を続けながら、返済可能な範囲内まで借入金を圧縮できますが、収入からして返済は無理そうですね。 長期間、利息制限法(15%)を超えた支払があると戻ってくる場合もあります。 また弁護士に依頼した時点で督促は止まります。 とりあえず各地の弁護士会の法律相談などをご利用ください。弁護士費用は30万円~、分割にも応じてもらえるところもあります。

miki1207
質問者

お礼

早速、近くの相談所などを調べ 相談に行きたいと思います。 相談する事によって少しでも 気持ち的に楽になれるといいのですが・・・ ありがとうございました(*^^*)

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、借入先の一覧と、金額を全部調べて 借入額の残高も。 それを紙に書いて、弁護士さんの無料相談会とか あるはずですから、その紙を持って相談の要点を まとめて相談しに行って下さい。 30分無料・・もしくは、30分5000円で 相談に乗ってくれます。 まず、すぐにでも弁護士さんに相談を。 何もしないで時間だけ過ぎるよりマシです。

miki1207
質問者

お礼

そうですよね。 何もしなければ、今のまま現状は変わらないので 行動に移したいと思います。 ありがとうございました(*^^*)