イオンカード利用停止解除のお知らせ

このQ&Aのポイント
  • イオンカードの利用停止解除についてのお知らせです。
  • 引き落としのクレジットカード利用分が残高不足で引き落としされていなかったため、一時的に利用停止されていました。
  • ご振り込みいただき、利用停止が解除され次第、ご利用いただけるようになります。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンカード利用停止解除

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。 それに気づいたのが3日後の今日です。 コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。 その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。 振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。 再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。 初めての事で動揺しています。 遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。 メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

noname#200121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。 メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか> 少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。 なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。

質問者

お礼

とても分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。 今回が初めてです。 今後、気を付けようと思います 。

その他の回答 (2)

noname#237089
noname#237089
回答No.3

日本の銀行は、平日の9:00~14:30に振り込み手続きをすると大体は、当日中に相手側に情報が行くことが多いです。7/5は土曜日ですので、早くて明日の9:00頃にイオンクレジットに情報が行くかと思います。 利用停止については、カード会社が判断することになります。大体1回目の場合は、減枠や強制退会はないかと思います。これが、2・3回と続いていくと強制退会になりますので気を付けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次から、金額の確認を怠らないよう、気を付けようと思います。

• te2kun
回答No.2

入金確認後数日以内に利用再開となります 数日もしなく、当日って可能性もありますので 銀行振込なら、平日15時以降は、翌営業日に振込されます。銀行は、土日祝日は休みです。 今日振り込みされたなら、イオンクレジットの口座には振り込みされていないと思われます。よって月曜に振込されてます。 支払いが遅れたために、所定の延滞金が翌月請求されます。 また信用機関にも支払いの遅れとして記録されます これが、ペナルティーとなります

質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 再開までに数日はかかるのですね。 ペナルティーまで詳しく教えていただき、助かりました。