• ベストアンサー

アメリカの大統領制について

アメリカの大統領制は責任の所在が不明確であるという問題点があるらしいですが、どのような点で不明確なのでしょうか?? また、決定に時間がかかりすぎるとあったのですが、どうしてそのようなことがおこるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカの大統領の権限は法案決定権と核ミサイルの発射命令の2つだけ 逆に言うと上下両院の議決を大統領が拒否すれば法案は決まらないと言う事になる 議会か大統領かで責任のなすりつけが毎回のように行われてますね アメリカの大統領は 候補者選びから代議員を選んで投票して… と国民に大統領を選ぶ権利があるので掛かる過程も多い 日本のように1回の選挙で議席数が1番多かった党の代表が即総理大臣 という仕組みとは違うのです

sunrisecedar
質問者

お礼

ありがとうございます! 大統領制のしくみがよくわかりました!