• 締切済み

夫を信じられなくて悩んでいます

結婚13年になりますが、夫のことが信じられなく精神的に落ち込みがちになってしまいます。 私の夫は、実家に帰省した時に私の実の姉に手を出そうとしたり、 義理の姉のトイレを覗こうとしたりして問題になりました。 どちらも、お酒を飲みすぎて酔ってしまって行ってしまったことのようです。 会社の飲み会でも、「今から帰る」と電話があってから、朝まで帰ってこないことがあって、 心配しました。後で、同じ会社の人に聞いたら、 早い時間に専務(バツイチの女性)と二人で帰ったとのことでした。朝近くまで、 男女二人でいるなんて妻子ある男性がすることではないと、私は、思います。 「何もない」と言われても、過去にされた経験を考えると、 信用できないのが当然だと、私は思います。 そのことがあってから、会社の飲み会がある時などは、極度に私が心配してしまいます。 そのたびに、口げんかで家庭内は、最悪です。 リストカットもするようになってしまい、 夫を信じていただけにそれ以来極度の心配性になってしまいました。 夫を信じてあげれない自分自身にも嫌になります。自己嫌悪になる毎日です。 以前のように、夫と子供と家庭円満になるには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• cony316
回答No.6

一度、裏切られた信用は元には戻りません。 目に見えないからこそ、今までの事や気持ちをお互いに全て水に流して向き合う努力ができなければ諦めた方がいいかと思います。 私も夫の浮気に何度も苦しみ、自分にも責任があると反省し、やり直す努力をしてきましたが、私だけが頑張っても無理な現実を思い知りました。 人の心は理屈ではなく、好きかどうか…プライドや意地を捨てても、どうしても必要なら求め合うことが出来るはずです。 片方が求める気持ちがなくなってしまえば叶わない事だと思います。 結婚生活は現実で、お金も必要なので、気持ちは諦めて生活の為に割り切る覚悟もありかと思います。 それでも耐えられなければ、経済力を自分にも付けて前向きに新しい人生を送る努力に進む方が楽になれると思います。

• 56syukumou
回答No.5

>私の夫は、実家に帰省した時に私の実の姉に手を出そうとしたり、 義理の姉のトイレを覗こうとしたりして問題になりました。 酔っ払っていたとは言え、犯罪ではないですか? 酔っ払っていれば、何をやっても許されると思ったら大間違いです。 子供のために今まで我慢してきたのかもしれませんが、 私なら、とっくに別れています。 自分を壊してまで、夫婦でいるのは、経済的な理由だけですか? 法テラスなどで相談して、最良の道を選んで下さい。

回答No.4

お酒が入ると人は何をするかわかりませんよね。 ただ疑っていても自分を傷つけるだけですし、時間の無駄でもあります。 私の経験上、家庭でルールを作る、もしくは旦那様がお酒が入ってしまった時の 行動を全て把握するしかないと思います。 旦那さまの会社の人とお話ができるのであれば、味方につけてみてはどうですか?

• Amaikaori
回答No.3

自分を納得させるために、探偵を雇ってはどうでしょうか?? 覗こうとした、朝帰りしたみたい。。 などと決定的な事がないから迷っているのではと思います。  探偵はお金がかかるので、 知り合いの人などに頼んで、怪しい日に尾行してもらったり、夫の周辺から情報を聞き出したりしてみてもいいかもしれません。 私の母は私の父が浮気した時、証拠を集めるために自分で動いていましたよ。そしてしっかり証拠をつかんでいました。 私は以前リストカットをしていました。どうしようもない時にしてしまうんですよね。 今は”綺麗な洋服が着れなくなる。 何であんなやつのために私の体が傷つかなきゃならないんだ!” と思ってリストカットをストップできています。 傷跡は残っていますが、よく見ないとわからない感じにまで薄くなっています。 夫の周辺を調査して結果が黒なら 夫と距離を置いて、冷静になってその後どうするか判断してみてください。 白なら、もうこれ以上疑わないと決めてみてください。 可能なら 今は実家に帰られることをおすすめします。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

夫はATMです。 金の切れ目が縁の切れ目であって、それ以上を求めてはいけないと思います。

artpeak
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も、そう思い以前の出来事を認めたつもりでいました。 でも、心がついていきません。割り切れる関係になったら、どんなに楽になるのかと、自分でも悩む日々です。

• black2005
回答No.1

よく13年も連れ添ってますね・・・ 信じろという方が無理でしょ。 自分でも、昔に戻れるとは思ってないでしょ? 今からでも遅くない、人生をやり直しましょう。

artpeak
質問者

補足

回答ありがとうございます。13年という月日は長いもので、19で結婚した私にとっては、 すべてを捨てて、親からも見放されそれでも結婚した相手が、今の主人です。この人を信じてついて行こう と決めた事を考えると、そう簡単には気持ちの整理がつきません。 離婚も考えましたが・・・実の姉(被害)にも、「子供がいなかったら、とっくに離婚したほうがいい!」と言えたのに、と言われました。私が、以前のように主人を信頼できれば、いいのですが・・・。頭では分かっていても気持ちが、ついて行きません。