• 締切済み

夫を信じられなくて悩んでいます

結婚13年になりますが、夫のことが信じられなく精神的に落ち込みがちになってしまいます。 私の夫は、実家に帰省した時に私の実の姉に手を出そうとしたり、 義理の姉のトイレを覗こうとしたりして問題になりました。 どちらも、お酒を飲みすぎて酔ってしまって行ってしまったことのようです。 会社の飲み会でも、「今から帰る」と電話があってから、朝まで帰ってこないことがあって、 心配しました。後で、同じ会社の人に聞いたら、 早い時間に専務(バツイチの女性)と二人で帰ったとのことでした。朝近くまで、 男女二人でいるなんて妻子ある男性がすることではないと、私は、思います。 「何もない」と言われても、過去にされた経験を考えると、 信用できないのが当然だと、私は思います。 そのことがあってから、会社の飲み会がある時などは、極度に私が心配してしまいます。 そのたびに、口げんかで家庭内は、最悪です。 リストカットもするようになってしまい、 夫を信じていただけにそれ以来極度の心配性になってしまいました。 夫を信じてあげれない自分自身にも嫌になります。自己嫌悪になる毎日です。 以前のように、夫と子供と家庭円満になるには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cony316
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

一度、裏切られた信用は元には戻りません。 目に見えないからこそ、今までの事や気持ちをお互いに全て水に流して向き合う努力ができなければ諦めた方がいいかと思います。 私も夫の浮気に何度も苦しみ、自分にも責任があると反省し、やり直す努力をしてきましたが、私だけが頑張っても無理な現実を思い知りました。 人の心は理屈ではなく、好きかどうか…プライドや意地を捨てても、どうしても必要なら求め合うことが出来るはずです。 片方が求める気持ちがなくなってしまえば叶わない事だと思います。 結婚生活は現実で、お金も必要なので、気持ちは諦めて生活の為に割り切る覚悟もありかと思います。 それでも耐えられなければ、経済力を自分にも付けて前向きに新しい人生を送る努力に進む方が楽になれると思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

>私の夫は、実家に帰省した時に私の実の姉に手を出そうとしたり、 義理の姉のトイレを覗こうとしたりして問題になりました。 酔っ払っていたとは言え、犯罪ではないですか? 酔っ払っていれば、何をやっても許されると思ったら大間違いです。 子供のために今まで我慢してきたのかもしれませんが、 私なら、とっくに別れています。 自分を壊してまで、夫婦でいるのは、経済的な理由だけですか? 法テラスなどで相談して、最良の道を選んで下さい。

回答No.4

お酒が入ると人は何をするかわかりませんよね。 ただ疑っていても自分を傷つけるだけですし、時間の無駄でもあります。 私の経験上、家庭でルールを作る、もしくは旦那様がお酒が入ってしまった時の 行動を全て把握するしかないと思います。 旦那さまの会社の人とお話ができるのであれば、味方につけてみてはどうですか?

  • Amaikaori
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

自分を納得させるために、探偵を雇ってはどうでしょうか?? 覗こうとした、朝帰りしたみたい。。 などと決定的な事がないから迷っているのではと思います。  探偵はお金がかかるので、 知り合いの人などに頼んで、怪しい日に尾行してもらったり、夫の周辺から情報を聞き出したりしてみてもいいかもしれません。 私の母は私の父が浮気した時、証拠を集めるために自分で動いていましたよ。そしてしっかり証拠をつかんでいました。 私は以前リストカットをしていました。どうしようもない時にしてしまうんですよね。 今は”綺麗な洋服が着れなくなる。 何であんなやつのために私の体が傷つかなきゃならないんだ!” と思ってリストカットをストップできています。 傷跡は残っていますが、よく見ないとわからない感じにまで薄くなっています。 夫の周辺を調査して結果が黒なら 夫と距離を置いて、冷静になってその後どうするか判断してみてください。 白なら、もうこれ以上疑わないと決めてみてください。 可能なら 今は実家に帰られることをおすすめします。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

夫はATMです。 金の切れ目が縁の切れ目であって、それ以上を求めてはいけないと思います。

artpeak
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も、そう思い以前の出来事を認めたつもりでいました。 でも、心がついていきません。割り切れる関係になったら、どんなに楽になるのかと、自分でも悩む日々です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

よく13年も連れ添ってますね・・・ 信じろという方が無理でしょ。 自分でも、昔に戻れるとは思ってないでしょ? 今からでも遅くない、人生をやり直しましょう。

artpeak
質問者

補足

回答ありがとうございます。13年という月日は長いもので、19で結婚した私にとっては、 すべてを捨てて、親からも見放されそれでも結婚した相手が、今の主人です。この人を信じてついて行こう と決めた事を考えると、そう簡単には気持ちの整理がつきません。 離婚も考えましたが・・・実の姉(被害)にも、「子供がいなかったら、とっくに離婚したほうがいい!」と言えたのに、と言われました。私が、以前のように主人を信頼できれば、いいのですが・・・。頭では分かっていても気持ちが、ついて行きません。

関連するQ&A

  • 夫に世帯を持った事を自覚させるにはどうすればいいですか?

    今の私の悩みは不妊と義理の親です。 義理の親はお金が無く、年金も支払い期間が少ない為十分な支給は受けられないのです。 なので私たち夫婦は義理親に毎月三万の仕送りをしています。 だけど、義理の親は仕送りは「育ててやったんだから当たり前」と言います。 帰省し出かけるといつも「財布を忘れた」と言い支払いはしません。 以前私の父が亡くなったとき遠くから葬式に来てくれたのですが 「5万も包んだんだから交通費返せ」といわれました。 お通夜の時弔問客に出すお酒を沢山飲んで酔っ払い、飲み会ではないので早々にお通夜を切り上げ、ホテルに帰ってもらおうとしたのですがもっと飲みたい、追い出すのか?!と怒り出し、仕舞いには夫に向かって「死ね」と言い出しました。 私が、以前社員で勤めていた会社を家事、仕事、不妊で悩み、退職したいと言ったとき。 夫に「親の老後の金が心配だから辞めて欲しくない」と言われました。 自分達の老後ではなく義理親の老後の為に私は働かなければいけないのか? 私はなんなの?と落ち込みました。 夫は仕送りは当たり前だと思ってます。 仕送りはしても構わない、でも親から独立し新しい世帯を持ったと言う自覚を持って欲しいのです。 親を変える事は出来ないけど、責めて親に対してしっかり意見を言える様になって欲しい。 親がお金を求めて来た時「俺達にも生活があるんだ」と言える様になって欲しい。 どうすればよいでしょうか? 厳しい意見でももちろん構いません。 色んな意見を聞きたいです。

  • 扱いがひどいので夫の実家への帰省をやめたい(盆・正月など)

    長くて愚痴も混ざっていてすみません。 結婚3年、子持ち(1歳9ヶ月)です。 私の実家は車で30分、夫を職場に送ったついでに1~2時間立ち寄ります。頻度は週1回くらい。単身赴任のため父に孫を見せられるのは月に1度くらい。年始に私と子どもで1~2泊。 夫の実家は車で2時間半。必ず盆と正月に2泊。春と秋に1泊したり、他にも月1ペースで義理両親がうちに来たり、遊びに行かされたりします。 結婚後は、私が働いていようがつわりで苦しかろうが毎月遊びに来て(たまにイキナリ訪問)、「(義理母が夫に)一緒に働いていたアノ女の人は独身だったの?(息子の嫁が私じゃ納得いかないらしい)」「(義理父が)こまめに来れば家もきれいになっていいな~。」などと嫌味を言ったりしていました。妊娠中にはつわりと出血で一ヶ月半ほど実家に帰っている間に泊まりにきて(それ自体は構いませんが)、勝手に食器などを買い揃えていました。引っ越してすぐに妊娠し、子どもが生まれてから好きなものを選ぼうと思っていたのに…。しかも百均で、枚数は5枚ずつ…(うちの家族3人+自分たち2人)宿泊用に布団を二組置こうとしたり。置き場もないので阻止しましたが。あとは義理父が夫に向かって、目の前にいる私を見ながら「○○は人を見る目がないんだよ。」と言い放つなど、他にも色々。 夫の休みは月に5~6日、前日はほとんど飲み会で午前3時頃の帰宅。次の日は二日酔いで用事もろくに済ませられないのに、義理両親の訪問…。正直キツイです。 盆や正月は、料理は義理母と義理姉が親子でやっているので(手を出しても出さなくても陰口たたかれるのですが)、配膳や後片付けをやっていました。あとは布団上げ下ろしと、自分たちの泊まる部屋の掃除など。嫌がらせも、嫌味や、うちの親が持たせてくれたスイカを私と子どものお風呂の間に皆で食べて私の分として端を残しておくなど、地味なものでした。 しかし、この正月は、私には大皿の物を食べさせないようにしたり(お皿に刺身用のしょうゆを出した時点で睨み付けられ、自分の分を食べ終わりお皿を重ねた後にわざとらしく「食べて~」)、私だけ古いご飯だったり(義理姉が炊きたてに替えてくれました)、年越しそばを抜かされたり(義理姉が義理母に伝えたらしく、わざとらしく謝られました。意図的だと思います。)、テーブルに麦茶やミネラルウォーターがあるのに、「遠慮しないでお水とか飲んでね。【水道のお水】があるから(【】は強調して)」など…すごい扱いでした。義理父は「この家にくれば稼がせられて嫌でしょ。」と嫌味を言い。 さらに、孫が私に似てきたのが嫌なようで、子どもにまで軽く意地悪!挙句の果てに「私この子を意地悪く育てるかも。」だそうです。最初はふざけて物を隠したりしていたと思っていましたが。 とにかく最悪でしたが、一応ニコニコと出来る事はやってきたつもりです。 夫は目の前で私が嫌味を言われても、私と義理父・義理母の表情をさっとうかがい、見て見ぬフリをしています。それか気づきません。間に入ってくれた事はありません。私のことよりも親の方が大事なんだなぁ、と改めて実感。 夫の話だと、義理父は長男ではないので正月は家族水入らずで過ごし、盆は食事の時だけ義理父の実家に親戚集まって宴会だったとの事。それも数年で終わり。夫は「長男なので帰省しなければならない」と言いますが、義理姉の夫も長男なのに、義理姉はしっかりと家族全員で実家に帰省します。夫は最初の年だけ私の実家に一泊し、その後は挨拶もろくにありません。自分の親は大切にし、嫁の家族は知らないという感じ。うちの親は結婚・出産などで数十万と出しているのに。 夫の貯金もなく、結納金も婚約指輪も無しで結婚し、ボーナスなし・少ない収入で苦労ばかりの生活なのに、嫌がらせを受け…これまでは、私自身も至らない部分がありますし我慢していましたが、惨めで自宅に戻ってから子どもの頃の楽しいお正月を思い出して涙がでました。 今日、我慢できずに実家の母にぶちまけてきましたが、「今からこんなだったら子ども増やすのは諦めて離婚しなさい。」と。 ただ、子どもの事を考えると安易な離婚はためらわれます。せめて帰省をやめ、あまり関わらないようにして様子をみたいと思っています。 そこで考えたのは、お金がないと何度も言っていたので「今まで盆や正月に2泊もお世話になっていたのに、ろくにお手伝いもできず申し訳ございませんでした。これからは、○○さん(夫)だけ帰っていただくようにしますので、ご家族でゆっくりなさってください。」と伝えて、夫が帰省するときにお菓子の他に一万くらい持たせようかと思っています。 どうでしょうか?それとも子どもが中学生くらいになって忙しいのを理由にいかなくなるまで帰省するべきでしょうか?

  • 夫のシスコンが酷い

    夫には姉がいて3歳年上でバツイチ子供ナシで、我が家の近所で一人暮らしをしてます。 最近離婚してわざわざ我が家の近くにマンションを借り、うちによく出入りされてます。 姉が離婚してから夫の様子が急変し、うちに招くと私の機嫌が悪いので わざわざ夫一人があちらの家に行くようになってしまいました。 夫に文句言っても全然聞く耳を持たず、姉は姉でうちに来て夫のいない時に 私に向かって邪魔だとかおかしな嫁だとか言います。 今後夫や姉とどういう付き合いをすべきでしょうか?

  • こんな夫はどうですか??

    夫の言動や行動等に不信感を持ち、尊敬もできないため、悩んでます。 夫の浮気、暴力、義父の介護、夫の家族、仕事等の問題もあり、結婚してからは辛いことばかりです。 私は、34歳の専業主婦です。以前は契約社員で勤めてまいした。現在、求職中です。 夫は35歳。未だに契約社員で、ボーナスなしの手取り25万円程。 結婚して3年で、子供はいません。 今年の6月に夫が社内不倫していることがわかりました。 相手も既婚者だった為、いわゆるW不倫です。 こんなことがありましたが、期限付きで、来年の3月まで頑張ってみて、無理なら離婚するという結果になりました。なので、今は修復中です。 相手の旦那さんにもバレ、夫は慰謝料100万円と弁護士費用60万円=160万円発生。 現在、慰謝料と弁護士費用を分割で、月々8万円支払ってます。 これ以外に、夫は、光熱費と家賃7万5千円とバイクの維持費。 携帯や生命保険等は各々払ってます。 私は今働いてないですが、食費と雑費に関しては、私の貯金を崩して出してます。 このことを夫にいいましたが、「貯金を食いつぶせばいい。金がないなら働け。」でした。 ようやく、食費を出してくれることになりましたが、「1万円出す。というか、1万円しか出したくない」 とのことでした。 私も長期の仕事は探してます。なかなか決まらすちょっとした稼ぎになればいいと、単発の仕事をしてはいます。 夫は貯金もないです。なのに、趣味のバイクを売りに出すどころか、修理代が8万円かかると昨日聞かされ、どうやって返済するのかも疑問です。 バイクを何が何でも手ばなさい夫にイラつきます。 今日も、「バイク屋に行くから車で送ってくれ。その後、会社に出す住民票をとってきてくれ。」と言われました。カチンときて、「パシリじゃない」と言ってしまい険悪な感じに。 夫は「うちにいるんだし、暇なんだからそれくらいしてくれてもいいじゃん」でした。 ガス代も出してくれないし、今までも散々送り迎えしてきました。用事も頼まれれば行ってました。 私はおかしいですか?言いなりになってれば良かったのでしょうか? 問題はまだあります。 夫は切れやすく、けんかになると大抵暴力があります。 先月は耳を殴られ、吸う針縫い、聞こえが悪くなり病院通いしてます。 それに、義理父の先の見えない介護。 これがとんでもない人。働かないで酒とパチンコ三昧。 子供の稼ぎと妻の収入を充てにする人です。 人とのコミュニケーションを取りたくない。挙句に家族に暴力をふるってたそうです。 義理母は相当苦労したそうです。 義理母が養ってたも同然でした。(他界してます) こんな方なので、実子は面倒みたくないとなり、夫は長男という理由で一応面倒見てます。 義理姉夫婦も最初は義理父を見てましたが、今はさじを投げてます。 私も義理姉にはかなり、イヤな思いをさせられました。 そんな義理姉もがんになりました。 実子でさえ、大した面倒も見ないのに長男の嫁だからもっと色々やるべきと夫からは言われてます。 確かにそうなんですが。正月もろくに集まらない家族です。身内から早く死んでくれと思われてくらいです。 正直、こんなくずみたいな親に色々しなくてはなんて、今は思いません。 夫は、未だに非正規雇用。今までの人生、社員で勤めたことはなくバイトと派遣で生活してました。 32歳の時初めて就職活動したものの、数社落ちたくらいで諦め、今の会社にいます。 いつ社員になるか聞くと、「今の会社で来年中になれる見込みがないなら、違う会社で社員になる」 といいますが、年齢が35歳というのもあり、今から就職活動したほうがいいかと思います。 今の会社から、社員になれる枠がまだあるといわれ続け3年目。 これを信じてるから、社員になるまでは辞めたくないそうです。 子供も、2人の修復のあとというのもわかりますが、義理父の介護が終わり、お金の整理がついてからでは遅いと思ってます。 夫のイヤなとこがが目。お風呂も入らない。歯も磨かない。 夜中までゲームばかり。帰ってくれば、パンツの上からと、時下に股間をぼりぼりかく。 かきむしるので、皮膚や陰毛がポロポロ落ちる。これを寝てる時にもやります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 姉の夫が私のことを嫌いだそうです。

    姉の夫が私のことを嫌いだそうです。  姉31歳、姉の夫28歳、私26歳です。姉夫婦は2年前に結婚しました。  私が遠方で就職していたため、姉の夫とは結婚前に3~4回、結婚式の前日と当日、結婚後にやはり3~4回程会ったことがあります。会うといっても、一度に1時間~せいぜい半日程度です。  正直言えば、姉が惚気話として話す内容に違和感があったため、初めて会う前から好印象はありませんでした。例えば、姉は医療系で夜勤がある仕事なのですが、家事は姉がやるもの、夜勤だろうが弁当は作れ、だとか。(いつ弁当作れと?姉にかかる負担とか考えないの?)ケンカしても、姉の夫は怒鳴るか黙るかで、姉が泣いて終わりだとか。(それってコミュニケーションとれてるの?)  初対面のとき、私は「こんにちは」と声を掛けたのですが、姉の夫からは返事も「はじめまして」もなく、もちろん会話も弾みませんでした。無口で人見知りしているのかと思いきや、両親とはすでに何度か会って遊びに来たこともあったので、実家のソファにドカッと座って寛いでいる。姉も結婚すると言う割りに、幸せそうにも仲良さそうにも見えず・・・内心反対だったのですが、姉が決めたことなので口にはしませんでした。  それでも、結婚式当日はさすがに幸せな雰囲気が溢れ姉の夫もしっかりとして見え、素直に祝福する気持ちになりました。私も自分に愛想がないのを反省して、友人や会社の先輩などに、義理のきょうだいの呼び方だとかどんな話題がいいかなど相談したりして、少しずつ慣れていこうと思っていました。(仲が良かった姉を取られたという気持ちもあったのだと思います。)  ところが姉の夫は私のことを完全に嫌っていたようです。  3月のお彼岸に、私の母方の祖父母の家に親戚たちが集まったのですが、そのときに姉の夫が私の従弟妹の前で私のことは嫌いだと言ったそうです。私は遠方のため不参加でした。姉の夫がその発言をしたのは、祖父母や両親、叔父叔母が席をはずして年下の従弟妹たちのみがいる時だったそうです。義理の妹と違って親しげに話しかけてくれる従弟妹たちに、本音がぽろっと出たのかもしれません。その場にいた従弟の一人が気にして、先月私と両親、叔父叔母のいる席で教えてくれました。  聞いた瞬間は頭に血が上りました。姉の夫自身の親戚や妻である姉に、義理の妹とうまくやれそうにないなどと愚痴るなら全く構いません。なぜ、私の親戚に対しそんなことを言うのか。話が伝われば、特に私の両親がどう思うか考えなかったのか。  姉がこのことをどう思っているかは分かりません。確認は取っていませんが、姉もその場にいたと思われます。(親戚の集まりでは周りが気を遣って姉と一緒にいられるようにしているので)もし姉が発言を窘めるなりフォローするなりしていれば、"空気を読んで"従弟が私に言うこともなかったのでは、と思うのです。  両親や親戚は姉の夫に対し親切に接していますが、何を考えているか分からない人、という評価です。私と姉の夫との関係は、従弟から話を聞く前なら、馬が合わないんだろうね~程度に考えていたと思います。私は性格は良くないし愛想もないですが、さほど私を知っているとは思えない姉の夫に嫌われる理由も判りません。  私がどうすればいいか、次のようなことを考えています。 ・何も知らないふりをし、姉夫婦に会ったときは今までどおり挨拶と極少ない会話だけでやり過ごす。(先を考えた時にこれでいいのかという思いと、姉の夫の態度や発言が気になれば嫌味を言ってしまいそうです。) ・姉に、姉の夫の発言と真意を確認し、今後の付き合い方を相談する。(以前離婚騒動があった時姉が別れたくないと言い張ったので、姉が私の味方をすることはないと思います。積極的なフォローも期待できないか・・・) ・両親に、姉の夫と距離をとることを伝え、できるだけ顔を合わせない。(私が遠方のため、そもそも盆正月位しか会うことはありません。姉夫婦が帰省したら挨拶だけして私は外出するとか。) ・誰にも何も言わず、冠婚葬祭以外とりあえず避ける。(帰省時も姉夫婦が来るときに他の用事を入れれば簡単に避けられます。ただ大人げない行動だと思います。) ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠中の夫の趣味や飲み会・・心の狭い私

    妊娠18週目に入りました。32歳初産です。 夫は2週間に1回位のペースで飲み会があります。 会社の仲間との飲み会や学生時代の友達との飲み会など。 夫はとても優しく、その仲間や友達も私もよく知っているので浮気などの心配は全くしていませんでした。妊娠前は。 妊娠してから私はこの赤ちゃんのため、好きなお酒をやめ、タバコもやめ、飲み会も控え、2次会なんてもちろん行かず、好きなスキーもやめ、無理をせず生活しています。それは当然の事です。分かっているつもりです。 でも夫は飲み会に出かければ朝まで帰らないし、週末は必ずスキーです。 妊娠前は全く気にならなかった事が、イヤでたまりません。 浮気の心配なんてしなかったのに、気になって仕方ありません。 妊娠すれば色々ガマンしなければいけない事があるという事は、きちんと理解しているつもりでした。妊娠も2人で話し合って、とても望んでいたことです。 なのに今になって『わたしは色々ガマンしているのに・・』と悔しい様な気持ちになってしまいます。飲み会に出かける夫に嫌な感じの態度で接してしまいます。お酒の匂いをさせて帰ってくる夫にムカついてしまいます。 こんな気持ちを夫に言っても構わないと思いますか?でも夫は何も悪くないのに可愛そうですかね。やっぱり。 こんな気持ちになってしまった方、いらっしゃいますか?

  • 夫が無断外泊をやめてくれません

    夫婦ともに40代、子供2人の主婦です。どうぞよろしくお願いします。 夫が無断外泊をやめてくれません。 夫はお酒があまり強くありません。このごろは疲れも重なって、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。 会社の飲み会に参加すると、眠くなって寝てしまうようで、会社の近くの独身男性の同僚の家にころがりこんで寝てしまう、と言っています。同僚の家は会社に近く、朝も便利だと言っていました。 私は連絡がないと心配です。昨年浮気され、無断外泊もされました(現在修復中です)。飲み会などでも遅くなると、その時の記憶がよみがえってきて、つらくて悲しくて、怖くなります。終電の時間を過ぎると、またか、と、怒りと失望の気持ちも湧き上がってきます。電話やメールを送っても、寝ているからと、出てもらえません。 4月は2回、無断外泊がありました。今月またです。心配だから無断外泊はやめてください、と何度か話ました。その時は、タクシーででも帰るよ、と言ってくれたのですが、結局帰ってきません。 前回はためしにほっておいたら、外泊をした翌日の夜10時過ぎまで連絡がありませんでした。 どうしたら、夫は無断外泊をやめてくれるでしょうか? また、夫の同僚の方の連絡先を教えてもらって、その方に連絡を取るのはやりすぎでしょうか? 翌朝、勤務先に電話をするのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の飲み会が心配です。。。

    こんにちは 私には社内恋愛で結婚をした、年下の夫がおります。 付き合っていた頃、彼の部署の歓迎会のあと、同じ部署の女性とふたりで飲みにいく約束をしていたことを知りました。 彼が誤って私のアドレスに彼女宛のメールを送信したことから発覚しました。 彼女にも彼がいて、恋愛感情はないということ、ふたりでは行くつもりはなく、ふたりなら行かないつもりだったと言われ、実際にその日も一次会で帰ってきたので、少しもめましたが、今後心配はかけないということで終わりました。 でも、それからというもの飲み会があるたびに不安になってしまう自分がいます。 飲み会が会社の人間関係にとって大事なことは私も長年働いていたのでわかっているつもりです。 今週も飲み会があるようなんですが、つい彼女も来るの?とか聞いてしまい、夫に逆ギレをされました。 心配をしたらキリがないこともわかっているのですが、どのように不安と向き合うべきか、どのように夫に対して伝えるべきか、またなにも伝えないべきかアドバイスをいただければと思います。 自分が心が狭いことも承知しています、厳しいお言葉でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 辛い。夫の弟の事が気になり始めました。

    20代後半の女性です。 私の父が亡くなった後、母親の紹介で夫と結婚して7年。二人の娘がいます。 これまで夫一筋で来ましたが、孤独の中で初めて夫以外の男性(義弟)を好きになってしまいました。 義弟は私より6つ年上です。 家庭を持ちながら孤独というのは甘えであります。 しかし、夫は亭主関白で頼れますが優しいと感じたことは殆どありません。 年に数回激しいDV(飲酒時)があり、飲み会やゴルフなど仕事仲間中心の生活で来ました。 これまで自分は愛されているのか?と何度も泣いては朝が来るという日々で、二人目の子供が産まれた頃からもう諦めていました。 そんな中、義弟は夫と結婚する前からとにかく優しくしてくれました。 夫とは容姿も性格も正反対で今ドキでマメで優しいです。 そんな彼に惹かれてしまい、辛く苦しいです。 お互いに会話という会話はしたことが無く、ずっとぎこちない関係ですが彼が出張から帰って来る時は私にだけお土産を買って来てくれます。 義理の両親と揃って食事をするときには、必ず私が好きなお酒とスイーツを用意してくれています。 飲み物が減ったらいつの間にか足してくれて氷まで入れてくれます。 産後、一ヶ月間だけ義理の両親にお世話になった時には雑誌や食べ物を毎週買ってくれたり・・。 夫から怒鳴られた時はいつも全面的に私の味方だと言ってかばってくれます。 何かと「○○ちゃん(私の名前です)大丈夫?」「俺を頼って」という言葉をかけてくれます。 誕生日にはおめでとうと言ってくれる・・彼の優しさはキリが無いです。夫は忘れていたのに。 これまでは、優しいお兄さんと思って来たのですが、最近急に恋に変わってしまいました。 夫からもされたことが無い彼の優しさが、とても嬉しく幸せに感じるようになって来たからです。 この気持ちは墓場まで持って行きますが、なぜここまで優しくしてくれるのでしょうか・・? 本当に分かりません。時々腹が立ちます。 彼はモテるし、女性を振るタイプで、夫がいつも「あいつは女に冷たい」というので余計に切ないです。 優しくさえしてくれなければ義弟に惹かれることなんて無かったです。 初めて義弟と挨拶した時からチラチラと視線は感じて来ましたが、これまではその視線の意味を考えた事なんて全く無かったのですが、今では好意があるように思えてしまいます。 とにかく今は苦しいです。彼の優しさは何でしょうか? 私の事で時々夫と喧嘩をしたりもします。(もっと優しくしろとか家庭を省みろとかです) どんな厳しい回答でも受け止めます。宜しくお願い致します。

  • 夫の両親との関係

    30代夫婦子供なしです。 義理両親は世話好きで全て把握しておきたいタイプ、私は干渉されるのが苦手な内弁慶タイプです。 現在、義理両親とは夫が休日のときに月3~4回程度会っています。 ですが先日、妊娠もしてないのに子供ができたら毎日会いたいと言われ、子供を作るのが怖くなってきました。 義理両親には、孫がすでに2人(夫の姉と弟の子)、姉と姉の子は平日旦那さんの仕事時間中はずっと実家にいるようです。 弟の子は遠方のため滅多に会えません。 娘なら毎日親に会いに行くのは大した苦痛でもないかもしれませんが、嫁の私にとっては… ですが、義理両親は普段とても優しく可愛がってくれるので、子供がいない今から冷たく断ることもできず笑うことしかできませんでした。 夫は、私の気持ちを知ってはいますが、理解はできないようなので、代わりに伝えてもらってもいつもニュアンスが変わってしまいます。 義理両親との関係を良好に保ったまま、毎日会いに行くことを避けるような都合のいい方法は無いのでしょうか…。 現在でも断りなく会わずにいると催促があるので、何とかうまく断りたいのです。 優柔不断は承知ですが、義理両親を傷つけず断るタイミングや言葉を模索しています。 皆様、アドバイスお願いします。