• 締切済み

水泳で息継ぎをするとき耳に水が入って痛いです。

私は水泳部に入っています。 息継ぎをするとき耳に水が入ってしまいます。 耳に水が入るくらい普通にあると思いますが 私の場合もっと奥まで入ってしまうような感じです。 平気なときは平気なのですが しばしば耳の奥に水が入る感覚があります。 目頭のほうがシーンと冷たくなるのです。 そのせいで練習に集中ができません。 集中してないから気になるんだ。 という意見もございますでしょう。 私はただ怖いのです。 今は高校一年ですが、 小学3,4年のころ左耳が中耳炎になったことがあり またなってしまうのではないかと考えてしまうのです。 また、奥まで水が入る感覚はその左耳だけではなく 右耳も同じように水が入ってきます。 皆さんも(耳炎未経験者含める) 同じような経験をしているのでしょうか? これは何なのでしょうか? 耳に異常、耳への影響はないでしょうか? 水が入ってしまっても泳ぎ続けて平気ですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

手を掻き上げるとき水を伴ってしまっているのでしょう。 リズムをもって掻き上げるのですよ。 掻くときは強く、抜き上げるときはゆっくり、 突っ込むときはすばやく、このリズムを習得してください。 水は乾いたところに入ってもはじきますが 少し湿ってくるとその湿りは誘導する側に働きます。 消毒してあるといっても雑菌は多いです、 奥に入れば中耳炎をおこしますよ。 耳栓を使うことも視野に入れてください。