• ベストアンサー

喘息になる兆候

喘息になる兆候ってありますか? またそれはどんな兆候ですか? 花粉症持ちですがここ最近花粉症のような症状がたまに出ます。 外出時ではなく、家にいる時(家の掃除や柔軟剤の匂いが好きなので洋服の匂いを嗅いだ時等)にその症状が現れるのですが鼻がむずむずする、水っぽい鼻水が出る、鼻が少し詰まり息苦しいです。 症状は軽めなのですぐ収まりますが、おそらくホコリ?が原因かなと思います。 これは喘息の兆候でしょうか? ほっておくと喘息になることはありますか? それともホコリアレルギー?みたいなやつですか? 教えてください。お願いします。

noname#197986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兆候は特に無いと思います。喘息等アレルギー疾患はある日突然発症しますので。 >これは喘息の兆候でしょうか? 喘息は鼻の症状ではなく、咳が出るので違います。 >ほっておくと喘息になることはありますか? アレルギーは体質的な病気なので、ほっておいて発症する、しないの問題ではないと思います。発症する方は徹底的にアレルゲンに気をつけていても発症してしまいますので。 >それともホコリアレルギー?みたいなやつですか? おそらくホコリに反応していると思いますよ。一度匂いを嗅ぐ時に、マスクを装着して嗅いでみて下さい。それでも反応するのであれば、香料に反応しているかもしれません。香料に反応する場合は、アレルギーではなく化学物質過敏症という別の病気になります。

質問者

お礼

詳しくご教示いただきありがとうございます。 喘息の前兆かもと少し心配だったのですが喘息は咳が出るのですね。 私の症状とは違うので安心しました。 化学物質過敏症という病気があるなんて知りませんでした! マスクをして試してみたところ、くしゃみや鼻水は出なかったのでおそらくホコリだと思います。 これって病院には行かなくても大丈夫な病気ですか? 予防としてはマスクをするくらいでしょうか? もしお暇な時間がありましたらお願いします。