• 締切済み

NMR参考書

NMRを勉強するときの参考となる書籍はありますか? 特にスピンについて簡単に・理解しやすく書かれているものがあれば教えて下さい。 まずは軽く理解してから、詳しく勉強していきたいと思っています。 出来れば手に入りやすいものをお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

NMR (分析化学実技シリーズ(機器分析編3)) [単行本] 田代 充 (著), 加藤 敏代 (著), (社)日本分析化学会 (編集) というのが、初学者の私には取っ付き易くて好きでした。 NMR参考書には難しそうなことがずらずら書いてあってとっつきにくい書籍が多いですが、この本はそうじゃないです。 今手元にないので、特にスピンについて簡易に説明していたかどうかまでは覚えていませんが。 amazonとか大学生協などで売っています。

ganiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく探してみます。