• ベストアンサー

婦人科健診と人間ドックの違い

40代後半女性ですが、 婦人科健診か人間ドックを受けようと思うのですが、両者の違いってなんでしょうか? 人間ドックは、定期健診みたいなこともやりますよね? 婦人科の検査は人間ドックではやらないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

人間ドッックのオプションに婦人科系の検査があります。 人間ドックは、一般的な内科系の検査で、全身を診る検査です。 個別の検査で、詳しく診る脳ドックや肺がん検査、婦人科検査、特殊な血液検査などがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間ドックは、男女共通。 婦人科検診は、女性特有の臓器の健診です。 それらの検査は普通人間ドックの検査項目に含まれていないので、オプション(追加)で、婦人科健診を受けると、ほぼ全身の健診ができます。(まだまだ、脳ドックとかいろいろオプション項目はありますが)