• ベストアンサー

会社から人間ドックに行くようにいわれています。

会社から人間ドックに行くようにいわれています。 (「境目ドック」とかいうもので、本当は去年のうちに行けばよかったの ですが、延ばしてしまい、3月までにいかなければなりません。) 人間ドックそのものも初めてなのでドキドキなのですが、 その検査項目に「婦人科(内診、細胞診)」があり、 見るからに恥ずかしそうで、とても緊張しています。 実は、婦人科は初めてです。 なんとなくはずかしく、周囲にも聞けていません。 どのような検査になるのか?痛かったりするのか? 気をつけたほうがいいことなどあるか? 体験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをおねがいします。

noname#242853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

産婦人科でしたら、下着を脱いで台の上に座り、中に器具を入れられたりしますね。なので清潔な状態にして行く方が、こちらとしても気分がいいです(^_^;) わたしの場合はカーテンで先生は見えませんし、看護婦さんがタオルを掛けてくれたり気遣いをしてくれました。 先生は男性でしたが… 細胞は綿棒でちょっとこすって子宮筋腫がないか検査するだけですので、へっちゃらでしたよ。 それより内視鏡の方がしっかり入るので違和感があります。(ゼリーをたっぷり使います) 検査自体はなんともないので、簡単に判断できて楽チン、と思うといいかも。 胃カメラじゃこうはいかない…(笑)

質問者

お礼

おこたえ、ありがとうございます。 ちょっと恥ずかしそうですが、配慮してくださるのですね。 清潔にして、いってまいります。 細胞診も痛くはないときいて、安心ました。 どうも、ありがとうございました。