• 締切済み

猿対策

S-FURUKAWAの回答

回答No.2

グアソルトの有効射程は、3メートル効果が有るのは1メートルです。 次にエアガン又は、ガスガンもありますが・・・ 私もかつて、鳩や蜂の巣退治に強力ガスガンを使った事がありました。 ガスガンは意外と高価で2万円前後ですが、ハンドガンだった為か初心者にはなかなか当りません。 空気が切れる音で逃げるだけで・・・なかなか当りません。 次に「ガスガン」の連射銃にしたのですが・・・弾の掃除がこれまた大変でした。 価格も威力の強いものにした為・・4万円以上です。 「ガスガン」の連射式は、誰にでも簡単に当てる事が出来ます。 これは、非常に効果的でしたが、ガスボンベも高く維持費も掛ります。 ネットで「エアガン」の連射も見たのですが、蜂の巣を撃ち落とす威力もなく弾を散らかすだけですね。 次に強力な水鉄砲を調べてみましたが10メートルは飛ばず、飛んでも威力的な効果は薄いです。 そこで提案です。 高圧洗浄機(タンク式)のノズルを直進にしトウガラシ液を入れ飛ばせば効果は期待出来ると思います。 それに田舎なら蜂の巣除去にも使え 車の洗浄にも使えます。 同様に「手製」の連射銃を作成している人もいました。 空いたペットボトルの側面に穴を開けそこにコンプレッサーをつなげペットボトルの飲み口に弾の大きさと変わらないアルミの発射口をつなげて300発位を連射すれば威力も高く猿も逃げると思います。  費用もコンプレッサーの1万円程度で済みます。(連射式ガスガンよりは安価で強力です) ただ・・・これらは電源の長さに問題が有りそうですね。 私の経験上(猿は未経験)鳩やカラスでも 何度も撃たないと効果はありません。 直ぐに戻って来てしまいます。 猿なら圧倒的な脅威を見せつけないと舐められるでしょうね。 因みに観光地で「猿害」にあっているお土産屋や民家の方は「ガスガン」を使っているみたいですが・・・ お婆ちゃんなんかが「ガスガン」を出してきても「舐められています」当らないからでしょうね。 やはり「圧倒的」な威力をみせつけないと効果は期待できないようです。 ついでに、ガスガンのボンベ内には弾の軌道を安定させたり弾の滑りを良くする為に潤滑油が含まれるので意外と高価です・・・代用品としてライター用のガスボンベは使えません(弾つまりの原因です) 最近のガスガン(ハンドガンと機関銃型)は威力も有りそうなのでそれなりの効果はありそうです。 それぞれに一長一短がありますが・・・強力な水鉄砲なら子供とも遊べそうですよね。